• ベストアンサー

食欲不振に効果のあるサプリメントってありますか・・・?

ここ暫く空腹感が無いというか、食欲が無い日が続いています。 食欲不振に効果があるサプリメントをご存知の方がおられましたら、 是非、教えていただけませんか・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.1

サプリメントということなのでサイトを一つ載せておきます。 ”食欲不振 サプリメント”で検索するとこういった他のサイトも見られますので、成分の参考程度にどうぞ。 質問からはそれますが、食欲不振の原因(ストレスや疾患など)よって 治療といいますか、改善方法が異なるようですので、なぜ食欲がわかないのかを探ってみるのもいいかと思います。 個人的には梅をお勧めです。体調不良で御飯が食べられなかったときに梅干のお世話になってるので。

参考URL:
http://supple.skrg.net/syojo/syokuyoku.html
Sakufu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、そもそもの原因を突き止めないといけませんね。 連休明けにでも、消化器科にでも行ってみます。 参考URL、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

カプサイシン(唐辛子)を適度に摂ることは胃を刺激して、食欲増進に効果的ですが、摂り過ぎると胃壁を荒らして潰瘍などの原因になり得ます。

参考URL:
http://dietary.skrg.net/capsaicin.html
Sakufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 唐辛子ですか・・・まったく思い浮かびませんでした。 ともあれ、お医者さんに受診して、食欲不振の原因を探ってみようと思います。 そのうえで、異常が無ければ、カプサイシンも試してみようと思っています。 参考URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振に鍼灸は効果がありますか・・・?

    空腹感が無いというか、食欲が無い日々が長く続いています。 消化器内科で胃カメラをしたのですが、異常無しとのことで、 胃腸の働きを高める薬を処方されました。 しかし、効果の程は今一つの状態が続いてます。 鍼灸が食欲不振に効果がある・・という話しを耳にしました。 そこでお尋ねしたいのですが・・・、 本当に鍼灸で食欲不振が解消或いは改善されるものなのでしょうか? また、鍼灸師の見識や腕の出来不出来でも効果の程は左右されますよね? さらに、どの程度の頻度で通院したら効果的なのでしょうか? 経験された方がおりましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 食欲不振が治りません

    タイトルどおり、食欲不振が治りません 半年ほど前から食欲が急に落ちました 医者から処方された消化剤で一時的に良くなったものの 再び悪化し、今は元の体重から5キロ近く落ちました 朝昼は少し食べられるのですが夜が酷いです ご飯を一口食べるくらいで、水を飲むのもやっとです 毎日なるべく体を動かしたりするのですがなかなか改善しません 空腹感はあるのに食べる気にならないです 段々立ちくらみや息苦しさが酷くなってきました 病院で詳しく診てもらうべきでしょうか それとも自力で改善することはできるでしょうか もしよろしければアドバイスお願いしますm(。。)m

  • 効果のある食欲抑制サプリメントってありますか

    食べたいという衝動が止まりません!! どなたか効果のある食欲抑制サプリメントを知っていませんか? おすすめがあれば是非教えてください

  • 食欲不振に効果のある漢方薬

    長く食欲不振でいままで漢方医や薬局からの漢方薬を服用しましたが効果がありませんでした。いずこでも虚証といわれ、勧められた薬は小建中湯、六君子湯等す。最近別の漢方医に診断をしてもらいますと証が違うと言われ、従来と違う薬を調合して頂いてますがやはりまだ効能はないようです。 いろいろ試しているうちに良いものに会うのかもしれませんが不経済ですし、合わないものを試している間の副作用も心配です。 主な症状は食欲不振とよくある軽い腹痛です。同様の体験をされた方のご教示をお願い致します。

  • 食欲不振

    食欲不振で悩んでます。 前に長期の食欲不振になり、それが怖くなり、トラウマになり、ちょっとでも食欲無ければ『またあの時みたいになるのかな』と不安になります。 で、いざ食べ物をみると『食べれなかったらどうしよう』って思い、少しだけ食べたらもういらないって思っちゃいます。 こういう不安から来る食欲不振ってどう治せますか?

  • 食欲不振

    皆さんは食欲不振になった事ってありますよね? 今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。 精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

  • 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振

    はじめまして。 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振になやまされております。 1年間仕事を勤めたのですが、この1年間無理して仕事をしたせいか 慢性的な食欲不振に陥ってしまいました。 6ヶ月ほど会社を休んでいるのですが、あまり量は食べれません。 ただ、血液検査などをしても血中のたんぱく質などが基準を下回ったりということです。 なので、生命維持に必要な量は採れているようなのですが、あまりおいしく感じなくて、空腹感もあまりなくなってしまいました。 現在はローヤルゼリーを飲んでいます。 多少の効果があるようです。特に、私は食欲不振以外にも自律神経の乱れから来る過敏性腸症候群も患っているのですが、こちらはかなり改善されました。 胃腸科、内科にてとくに異常がないことは確認済みです。 できれば、これらに効くような健康食品を教えてくださると幸いです。

  • 食欲不振。胃が脈打つ

    26歳女です 1週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしてしていました。 ムカつきは3日ほどで楽になりましたが、今度は口内炎がひどく、胃のあたりがドクドク脈打つ感じがあります。寝ようとするときに特に強く感じ、寝つきも悪くなりました。背中の張りも感じます。 「空腹かな?」と感じるようなおなかの違和感があるときもありますが、食べたいものが分からず、いざ食べ物を前にしても食欲はなく、食べられません。 以前も、胃痛・食欲不振で受診した際に主治医から「無理に食べなくてもいい」と言われたこともあり、ほとんど食事はしていません。水分は多く摂るようにしています。 受診した方がよい症状でしょうか?またあまり効かない胃薬を処方されるだけかと思うと、長い間待ち受けで座っている気になれないのですが…。 「こんな食べ物をとるといい」「ここを温めるといい」などのお知恵もあれば教えてください。

  • 父が食欲不振

    私の父が(68歳)最近食欲不振で1ヶ月弱で5キロやせてしまいました。 父自身もガンではないかと心配し、病院で詳しく検査してもらいましたが、特に悪いところは見つかりませんでした。これで気持ちも安心し、食欲も戻るのでは・・・と思いましたが、あまり戻ってないようです。薬用養命酒をとりあえず飲みはじめましたが、あまり効果がでていません。運動やスポーツではなく、なにか食べ物や薬など、効果の期待できるものはご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう