食欲不振で胃が脈打つ!何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 食欲不振や胃の脈打つ感じが続いている26歳の女性。胃痛や食欲不振で受診した経験もあり、今回も受診が必要か迷っている。
  • 一週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしていたが、ムカつきは3日ほどで楽になった。しかし、口内炎がひどくなり、胃のあたりがドクドク脈打つ感じもあり、寝つきも悪くなった。
  • おなかの違和感があるときもあるが、食欲はなく、食べたいものが分からず、食べられない。以前受診した際に無理に食べなくてもいいと言われ、食事はほとんどしていないが、水分は多めに摂るようにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲不振。胃が脈打つ

26歳女です 1週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしてしていました。 ムカつきは3日ほどで楽になりましたが、今度は口内炎がひどく、胃のあたりがドクドク脈打つ感じがあります。寝ようとするときに特に強く感じ、寝つきも悪くなりました。背中の張りも感じます。 「空腹かな?」と感じるようなおなかの違和感があるときもありますが、食べたいものが分からず、いざ食べ物を前にしても食欲はなく、食べられません。 以前も、胃痛・食欲不振で受診した際に主治医から「無理に食べなくてもいい」と言われたこともあり、ほとんど食事はしていません。水分は多く摂るようにしています。 受診した方がよい症状でしょうか?またあまり効かない胃薬を処方されるだけかと思うと、長い間待ち受けで座っている気になれないのですが…。 「こんな食べ物をとるといい」「ここを温めるといい」などのお知恵もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.3

基本的に異常を感じたら、まずは受診されることをオススメします。 その際、症状を事細かに伝える事が重要です。 症状から考えて、ストレス性の拒食症の可能性がありそうです。 胃のムカムカや痛みなどは、空腹時に訴える症状で、身体は空腹を訴えているがストレスなどの精神的にな問題で、脳が空腹信号を訴えていない状態になる事があります。 口内炎もストレスによるものである可能性があります。 「無理に食べなくてもいい」=「ほぼ食事を取らなくていい」ということではなく、健康に異常をきたさない程度には食事を取るべきだということです。 また、食欲が無い場合でも、水分だけでなく、例えばカロリーメイトなどの栄養補助食品、咀嚼するものが難しいならば、ウィダーinゼリーなどの栄養補助飲料を摂取する事です。 サプリメントでも良いですが。 食べられなくても栄養を取ることは絶対必要です。 少しずつでも食べられる物から食べ始める事が良化への第一歩です。 食べないままでいると身体がそれを正常だと感じてしまい、余計に食べられなくなり、深刻な拒食症になりかねません。 ただし、上記のようなアドバイスはさせていただいてますが、基本的には早めに受診されることをオススメします。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 億劫にならずに受信した方が良いのですね 確かにストレスで思い当たる節はあるのですが、拒食症と言うと太ることへの嫌悪感などがあると思うのですが、そういうことはありません。 食べられる範囲で食べてはいますが、『食べたい』とは思いませんし、無理に食べるとあとで気持ち悪くなったり、胃が痛くなったりするのが怖いです。 受診をするならば、何科でしょうか? 主治医である内科で大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

• SEI-R
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 さて、 >拒食症と言うと太ることへの嫌悪感など これは多くの方がする勘違いです。 ストレスを原因とする拒食症とは、言い換えれば自律神経系またはホルモンバランスの異常です。 食欲の強弱は、自律神経系およびホルモンバランスと大きく関係しており、どちらかに異常をきたすと大きく食欲が減退したり、逆に過剰に増大します。 つまり、脳の満腹中枢を司る部位への影響による異常であり、食べることそのものへの嫌悪感や考え方だけではありません。 もちろん仰るような過度のダイエットや太ること、食べることへの異常な嫌悪感や恐怖が引き金になることもあり、その場合はうつ病の可能性も考えられますが、そういったことが無いのであれば、自律神経系に原因があると思います。 私は拒食症と表現しましたが、自律神経系の疾患の疑いがあります。 ストレスの影響でホルモンバランスに異常が出て、それが自律神経失調症に結びつくパターンは比較的よくあります。 特に女性には生理などでホルモンバランスが崩れることがあり、自律神経失調症になりやすくなるとも言われています。 自律神経系やホルモンに関しては、様々な病気で関係するため、必ず上記の通りとは言えませんが、主に婦人(内)科・心療内科・神経科などが該当するかと。 または大きな病院で総合診療科がある場合にはそちらに。 治療への一助となれば幸いです。

Chibi-kko
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます そうだったんですね。勉強になります。 実は昨日は親戚で食事会でした。とても楽しくて、いつもより進んだのですが、自宅に帰ってから胃が気持ち悪くて、痛くて、少しですが戻してしまいました。 食べたくない→嘔吐と続くと怖いですね。 総合病院に受診してみます

• trytobe
回答No.2

無理には食事しなくてもいいですが、最低限の免疫を維持するためには、牛乳や豆乳、あとフルーツ(ジュースでも可)のような、飲み込みやすく、消化の負担がないものを摂っておいたほうがいいと思います。 そうすると、胃の中に食物での膜ができるので、胃酸過多などでの症状も和らぐ可能性が高まります。また、口内炎なども自力で治りやすいカラダに戻せます。 寝るときは、左側を下にした横向きで寝るほうが、胃液の位置や流れ方では楽なはずです。左右の向きを変えたときに胃の違和感が違うようならば、受診できるときに受診しておいたほうが良いと思います。 おそらく、内科のみよりは、複数の先生が複数の診療科を受け持っている程度の病院が良いと思います。最寄りの薬局で処方箋で出せるお薬の範囲が広い(在庫している)可能性も高いので。自然治癒のためにも、リラックスして寝られるような睡眠改善の診察や投薬のほうが効くかもしれませんから、診療科を限らないほうが良いかと。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 牛乳が飲めるので、ちょっとずつ飲むことにします 主治医より、普段行かない大きめの病院の方が良いでしょうか? 薬で副作用が出やすいので、いつもなるべく主治医にかかるようにしているのですが…

noname#215808
noname#215808
回答No.1

胃のあたりがどくどくと脈打つみたいになるのは、胃が緊張状態にある場合があります。 ストレス過多や、胃に負担をかけすぎたりするとなります。 パンシロン01プラスなどの健胃薬などでよくなることがあります。 食べ物は消化がいいものを食べてください。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 暴飲暴食など胃に負担をかけた覚えはなく、どちらかというとストレスで思い当たる節があります 少しずつでも食べやすいものは摂っていきます