• 締切済み

CDになっていない作品

アニメ特撮関連のサントラ(BGM集、イメージ音楽集など含む)でCD化されておらず、これからもその可能性が低いアルバムの中で、音楽性が高いという理由で中古レコード店で見つけたら絶対押さえておくべきレコード作品を教えてください。 (「地球防衛軍テラホークス」と「シリウスの伝説」は佳作であることがわかっているので、ほかの作品でお願いします) 偏見で申し訳ありませんが、機会があれば探してみようと思う気になった度合いでポイントを割り振らせていただきます。

みんなの回答

• trgovec
回答No.1

くりぃむれもんBGM集 18禁の走りのような作品ですが、音楽を担当したのが歌謡曲で有名な馬飼野康二氏でした。このことは黒歴史なのかwikipediaにも記述がありません。曲調はテクノ風や洋楽風などいろいろです。 大原まり子 ~銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ~ これはアニメではありませんが、演奏が難波弘之氏を中心としたsense of wonderで70年代プログレ風です。 ダーティペア・ノーランディアの謎 このBGM集はビデオに付属のカセットのみでレコード化もされていません。音楽はシンセサイザー奏者の国本佳宏氏。アニメと言うより国本氏の世界で、歌詞にフランス語の曲があったりと不思議な感じです。 ざっと思い付くのはこのくらいです。むしろCDが発売されたもののすぐ廃盤になったものに面白いものがあります。

orihalcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「くりぃむれもん」なんか、オークションに出るとプレミアがつきそう…。馬飼野さんは「ザブングル」や魔法少女ものが有名ですが、その流れとは違った感じみたいでおもしろそうです。 「…クジラ」は良さそう! 「ノーランディアの謎」のLD買うとき、ビデオカセットとの差別に腹を立てたことを思い出しました(笑)。そういえばBGMともども、見事に記憶がないです。要確認。

orihalcon
質問者

補足

CDまで範囲を広げると収拾がつかなくなることが予想されますので、縛りを設けました。 ここで尋ねてしまうことをお許しください。 「ダイオージャ」「バルディオス」「バイクロッサー」「ゴーバリアン」はそれぞれの作曲家の別作品と比較して目ぼしい点はありますでしょうか?それとも「好きだったら買えば?」程度でしょうか?