• ベストアンサー

4点が同一平面上にあることを示す問題

問題は、 4点(0,0,0),(1,3,-4),(4,1,-13),(-2,5,5)が同一平面上にある事を行列式を用いて示せ。 という問題です。 私が解いたのは、(0,0,0)を基準点にして、ベクトルr1=(1,3,-4),r2=(4,1,-13),r3=(-2,5,5,)とおいて、r1=αr2+βr3となる実数α、βが存在することを、実際に解いて求めて示しました。でもこれだと、行列式を使わないので、どなたか、行列式を用いたやり方が分かる人がいたら、教えて下さい。 この問題には、ヒントが載っていたので、それも書いておきます。 (ヒント)題意より、位置ベクトルr1=(1,3,-4),r2=(4,1,-13),r3=(-2,5,5)が同一平面上にあることがわかる。3つのベクトルでどんな立体ができるのか。その立体の体積は…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

平行六面体の特別な形で 「つぶれる」ケースがあるのを 考えればOKです ヒントの 「3つのベクトルでどんな立体ができるのか。 その立体の体積は…」 のままですよ. 行列式は「体積要素」なんて呼ばれることもあり 積分の変数変換にもでてきますよね 行列式の値の絶対値は そのベクトルが張る立体の体積だというのが No.1さんがおっしゃってることです. ちなみにmaydraftさんの解いた方法は r1,r2,r3が一次従属であることを 具体的に係数を求めて表したわけです 一次従属はすなわち「同一平面上にある」 ということです. 一般にベクトルa,b,cに対して a,b,cが一次従属であることと 行列(a b c)の行列式が0であるのは同値ですので この性質を使えというのが 出題者の意図でしょう #何次元になってもこの性質は変わりません.

maydraft
質問者

お礼

実際、3行3列の行列式を求めたら、ちゃんと0になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eatern27
回答No.3

>「r1,r2,r3の張る」とは、どういう事ですか? http://www.dt.takuma-ct.ac.jp/~sawada/math/danwa7html/node7.html これの図6が、「a,b,cが張る平行六面体」です。 >3次元空間になるのなら、同一平面上とは言えないのではないですか? まずは、R^2で考えてみてみましょう。 a,bを並べて作った行列の行列式を求めて、(a,bはベクトルです) a,bが張る平行四辺形の面積を比べてみてください。 特に、a,bが一次従属の時、 「a,bが張る平行四辺形」はどんな形になり、 a,bを並べて作った行列の行列式はいくつになるでしょうか?

参考URL:
http://www.dt.takuma-ct.ac.jp/~sawada/math/danwa7html/node7.html
maydraft
質問者

お礼

わかりやすいHPのアドレスを載せてもらいありがとうございました。おかげでどうにか証明できそうです。ありがとうございました。

• eatern27
回答No.1

R^2において、r1,r2を並べて作った2×2の正方行列の行列式は,r1,r2の張る平行四辺形の面積を表します。 同様に、R^3において、r1,r2,r3を並べて作った行列の行列式は、r1,r2,r3の張る平行六面体の体積を表します。

maydraft
質問者

補足

「r1,r2,r3の張る」とは、どういう事ですか?3次元空間になるのなら、同一平面上とは言えないのではないですか?