• ベストアンサー

自分だけ使うためにHPみたいなのを作りたいんです

PCの用語とか全く分からず メールをしたりチラシや年賀状を作ったり する程度でパソコンを使っています。 私は小説を書いたり料理を作ったりするのが 好きです。 そういう、自分の小説やオリジナルレシピや、撮った写真なんかを HPのようなのを作って 自分だけ、いつでも見れるようにまとめてみたいのですが どういうふうにしたら良いのか 全く分からないんです。 HPを作ってしまうと、他の人とかにアクセスされたり ウィルスとかの心配とかあるような気がするのも いやなんです。 フォルダを作って自分で装飾とかしていくのでしょうか? また、そういうソフトとかあるのでしょうか? 全然、知識が無いので 何からどうして良いのかわかりません。 良い方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.6

【さっそくの回答、ありがとうございます! 作成ソフトっていうのが、売っているんですね。 大手の電気屋サンとかで買いに行けば良いのでしょうか? ソフトを使えば、簡単でしょうか?】・・・大手の電気屋サンやパソコン専門店に販売しています。たくさんのソフトがありますので迷うと思うますが、一般的に使いやすいソフトは。ホームページビルダーというソフトがいいと思います。

foochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン専門店に行って、見てきます。

その他の回答 (5)

noname#82539
noname#82539
回答No.5

 ビルダーというのは、「ホームページビルダー」の略で、ホームページを作成するソフトです。  類似のフリーソフトはあります。 http://www.pololon.com/koby/ の「alphaEDIT」をここではご紹介します。  作り方は、普通のHP作りとなんら変わりません。公開の手続き(FTPアップロードといいます)をしなければOKです。  以下のようなHP作成支援サイトがありますので、(真ん中辺りにある「無料で作る簡単なホームページ」を選択してください)その辺りを参考に作られると良いでしょう。 http://beginners.atompro.net/

noname#17454
noname#17454
回答No.4

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/diary/ ダウンロード > Windows > パーソナル > 日記 徒然Diary 使い易くビジュアルで多機能な日記帳 写真も掲載でき日常の記録手段に最適 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se223082.html 徒然Diary サイト http://jsk.jp/

foochan
質問者

お礼

見てきました。 こういうのが、欲しい気がします。 でも、30日しか使えないんですか? 毎月、使い続けるには支払いが必要なのでしょうか? でも、自分の想像した形に近いです。 ありがとうございました。

noname#18558
noname#18558
回答No.3

公開する必要がないのであれば、 WordやExcelで十分だと思いますが、HPにする必要があるのでしょうか。

foochan
質問者

補足

Wordとか、excelとかでも、できるんなら 何でも良いんです。 それで、中を自分の好きな背景にして小説のページ 料理のページみたいに作って HPのように見やすくできるのかなぁと思いました。 …できますか? そういうのを参考にできる本とかソフトとか あったら嬉しいのですが、ご存知ですか?

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

いくつか方法はあると思いますが・・・ ビルダーでHPを作って公開しないという方法はどうですか? ネットで誰でも見れる状態にするにはレンタルサーバー(ネットで公開されているパソコンと思ってください)にデータを保存しなければなりません。これをサーバーにアップするといいます。 それをせずに、自分のパソコンにだけにHPファイルを置いておけば、ネット上の人に見られることはありません。 >HPを作ってしまうと、他の人とかにアクセスされたりウィルスとかの心配とかあるような気がするのもいやなんです。 自分のパソコンにみんなが見に来るわけではなく、サーバーに見に来るのでHPを作ってウィルスにかかることはまずないと思います。

foochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーっていう言葉がもう 分からないんです。 本当に、すみません。 一度、それで調べてみます。

  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

ホームページ作成ソフトにはネットにのせる前に確認する機能がありますので、普通にページを作成して、プレビューで見ればよいと思います。

foochan
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます! 作成ソフトっていうのが、売っているんですね。 大手の電気屋サンとかで買いに行けば良いのでしょうか? ソフトを使えば、簡単でしょうか?

関連するQ&A

  • 自分だけが見ることのできる、デザインできるHPは?

    自分だけが見ることができるHP作成方法、またはソフトが見つからなくて困っています。つまり、他人のアクセスが一切できない風にしたいんです。 またHP全体に閲覧禁止機能(パスでもよい)がついた無料HP作成ができるサイトがあれば教えて下さい。あ、MAC対応でお願いします。 こういった内容の質問が少々投稿されていましたが、PC用語が全くわからない超初心者の私には回答が理解できませんでした。自分なりにこうして質問する前に、いろいろなHpで解決法を捜しまくった結果ですので「自分で調べろ」という言葉はお控え願います。 なぜ自分だけが見れるサイトにしたいかという理由はくだらないのですが、 今私はダイエットに励んでいて、そのためのレシピ集とか、目標とする体重とか、今の自分の体重経過とか、自分の反省ブログとか、かなり知られたら困る内容を載せたいからです。ノートやメモに書けばいいじゃんって思われるかもしれませんが、 その他にも記入したい項目が数多くあり、画像も載せたいので、一番見やすく自分がダイエットを頑張れるためには、HPを作るのが一番いいと思ったからです。 お願いします!!!!!!!!!!!

  • HP作成に必要な知識について

     最近HP作りを始めたのですが、自分の作りたいHPにするには、どんな勉強をしたらいいのか、何から手をつけていいのかわかりません。基本的なHPの知識ならあるつもりです。  で、私の目標としては、よくある料理のレシピのHPみたいなものです。  不特定な人が自分のレシピを登録し、たまっていくそのレシピ情報を検索できる。 そんなHP作ろうと思ってます。こんな本読めばいいよ。このHPを見ればどうやっていけば作れるかわかるよ。漠然とした基本的なことじゃなく例題のような形で理解できるものなどあれば教えていただきたいです。

  • 自分のHP内にお知らせの文章を流したい

    HP内(ブログではありません)に一行テキストのような物をお知らせとして流す事はできるでしょうか? 他HPの更新状況を表示するのではなく、自分がお知らせしたい文章を自分のHPで流したいです。 RSSリーダーという物で出来るのでしょうか?それともフリーソフトでタグ生成し、貼り付けるだけのような物があるのでしょうか? CGI、javaは置けるようです。(自分にプログラムの知識はありません) 知っていらっしゃる方いましたらよろしくお願いします。 初心者に毛の生えた程度の知識しかありませんので、出来れば専門用語少なめにお願いします。

  • 何故私のHPは人気が無いのでしょうか。

    私は自分のHPを持っており、そこでオリジナルの絵を公開しているのですが人気がありません。 アクセス数が一日1hitということもよくあります。 私としてはもっと人に見てもらいたいのですが、アクセス数が伸びません。 人気が出ない理由が何かあると思うのですが、自分ではよくわからないんです。 なのでURLを貼るので私のHPの人気が無い理由を教えていただけませんか? またどうしたら人気が出るでしょうか?

  • HPを作りたい

    HPを作りたいのですが、パソコンは素人でほとんど知識がありません。専門用語とかもたぶんわかりません。 HPは個人で1人で管理していきたいと思ってます。HPでやることで今考えているのは、日記や写真に音楽(自分で演奏したもの)をアップするというようなことです。 作るにあたって、まず何をしたらいいでしょうか? あと、著作権についてもわかりません。>< 詳しい人よろしくお願いします。

  • フレームで作成した古いHPから新しいHPにジャンプさせるには

    フレームで作成された古いHPを新たにレンタルサーバーをかりて新しくしたのですが(HPの内容はまったく同じです フレームで作成してあります)古いアドレスでアクセスされる方が多いのでよくある 新しいHPに飛びます というようなふうにもしくはアクセスしたらすぐあたらしいHPにいくようにしたいのですが メタタグでrefresh を使って フレームのファイルにいれたり indexのファイルにいれたりしていろいろ試してみたのですがうまくいきません フレームを使わない方法ではうまくいったのですが(別のHPで試しました) どうしてもフレームを使ったHPを使っておこないたいのでどなたか方法を教えていただけないでしょうか? refreshを使わなくてもかまいません 別の方法があればそれでもいいのですが  もし不足の情報があればいっていただければ提供いたします ちなみに述べたHPは自分で作ったものではなくフレームの知識もありませんがフレームなしのHPは作ったことがあります   よろしくお願いいたします

  • 自分のHPで掲載しているオリジナル小説の、一部が他で無断で使われていま

    自分のHPで掲載しているオリジナル小説の、一部が他で無断で使われています。 「インターネット上で無料で誰もが閲覧できるの状態」のものであれば 致し方ないのでしょうか? 対処方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HPの著作権」について

    HP等は初めてなのでよく分からないの教えてほしいのですが 例えば、好きな漫画家のイラストを自分で描いたとして それを趣味のHPにアップするときは やはり作者の方に了解を必ず得なければならないのでしょうか? 結局イラスト自体は自分のオリジナルじゃないから やはり必要なのだろうと思うのですが・・・ もし必要ならどのように了解なり承諾をとればいいのでしょうか? それと自分のオリジナルのイラストについては 著作権は申告したほうがいいのでしょうか? (イラストや合成写真などになりますが) もし申告等をした方がいい場合はどこにどんなふうにすればいいのでしょうか? 趣味のHPを作るに当たってどうしたらいいのか分からず困っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • HPからの感染するとき

    ウイルスバスターを使用してます。今のとこ感染経験はありません。 知識として知っときたいのですが、HPを見るだけで感染するウイルスもあると聞きます。もし感染(わざと仕組んでる?)したHPを見るとセキュリティーソフトはどう動いてくれるのか疑問です。 そこにクリックして画面が出る前にウイルスを感知してアクセスしないのですか?それともクリックして繋がってそこでウイルスに感染したと感知すんですか? わかりずらいかもしれませんが簡単にいうと、 繋がる前の事前感知か感染しての事後感知かということです^^;

  • HPの立ち上げ方を教えてください。(超初心者)

     知識がほとんどないのですが、自分の会社のHPを作成したいと思っています。 内容的には、扱っている商品の写真と詳細について掲載するくらいなのですが.. 難しい用語ではなく、わかりやすい言葉でどなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう