• ベストアンサー

自分だけ使うためにHPみたいなのを作りたいんです

PCの用語とか全く分からず メールをしたりチラシや年賀状を作ったり する程度でパソコンを使っています。 私は小説を書いたり料理を作ったりするのが 好きです。 そういう、自分の小説やオリジナルレシピや、撮った写真なんかを HPのようなのを作って 自分だけ、いつでも見れるようにまとめてみたいのですが どういうふうにしたら良いのか 全く分からないんです。 HPを作ってしまうと、他の人とかにアクセスされたり ウィルスとかの心配とかあるような気がするのも いやなんです。 フォルダを作って自分で装飾とかしていくのでしょうか? また、そういうソフトとかあるのでしょうか? 全然、知識が無いので 何からどうして良いのかわかりません。 良い方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naguchian
回答No.6

【さっそくの回答、ありがとうございます! 作成ソフトっていうのが、売っているんですね。 大手の電気屋サンとかで買いに行けば良いのでしょうか? ソフトを使えば、簡単でしょうか?】・・・大手の電気屋サンやパソコン専門店に販売しています。たくさんのソフトがありますので迷うと思うますが、一般的に使いやすいソフトは。ホームページビルダーというソフトがいいと思います。

foochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン専門店に行って、見てきます。

その他の回答 (5)

noname#82539
noname#82539
回答No.5

ビルダーというのは、「ホームページビルダー」の略で、ホームページを作成するソフトです。  類似のフリーソフトはあります。 http://www.pololon.com/koby/ の「alphaEDIT」をここではご紹介します。  作り方は、普通のHP作りとなんら変わりません。公開の手続き(FTPアップロードといいます)をしなければOKです。  以下のようなHP作成支援サイトがありますので、(真ん中辺りにある「無料で作る簡単なホームページ」を選択してください)その辺りを参考に作られると良いでしょう。 http://beginners.atompro.net/

noname#17454
noname#17454
回答No.4

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/diary/ ダウンロード > Windows > パーソナル > 日記 徒然Diary 使い易くビジュアルで多機能な日記帳 写真も掲載でき日常の記録手段に最適 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se223082.html 徒然Diary サイト http://jsk.jp/

foochan
質問者

お礼

見てきました。 こういうのが、欲しい気がします。 でも、30日しか使えないんですか? 毎月、使い続けるには支払いが必要なのでしょうか? でも、自分の想像した形に近いです。 ありがとうございました。

noname#18558
noname#18558
回答No.3

公開する必要がないのであれば、 WordやExcelで十分だと思いますが、HPにする必要があるのでしょうか。

foochan
質問者

補足

Wordとか、excelとかでも、できるんなら 何でも良いんです。 それで、中を自分の好きな背景にして小説のページ 料理のページみたいに作って HPのように見やすくできるのかなぁと思いました。 …できますか? そういうのを参考にできる本とかソフトとか あったら嬉しいのですが、ご存知ですか?

• maho-maho
回答No.2

いくつか方法はあると思いますが・・・ ビルダーでHPを作って公開しないという方法はどうですか? ネットで誰でも見れる状態にするにはレンタルサーバー(ネットで公開されているパソコンと思ってください)にデータを保存しなければなりません。これをサーバーにアップするといいます。 それをせずに、自分のパソコンにだけにHPファイルを置いておけば、ネット上の人に見られることはありません。 >HPを作ってしまうと、他の人とかにアクセスされたりウィルスとかの心配とかあるような気がするのもいやなんです。 自分のパソコンにみんなが見に来るわけではなく、サーバーに見に来るのでHPを作ってウィルスにかかることはまずないと思います。

foochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーっていう言葉がもう 分からないんです。 本当に、すみません。 一度、それで調べてみます。

• naguchian
回答No.1

ホームページ作成ソフトにはネットにのせる前に確認する機能がありますので、普通にページを作成して、プレビューで見ればよいと思います。

foochan
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます! 作成ソフトっていうのが、売っているんですね。 大手の電気屋サンとかで買いに行けば良いのでしょうか? ソフトを使えば、簡単でしょうか?