• ベストアンサー

自分のHP内にお知らせの文章を流したい

HP内(ブログではありません)に一行テキストのような物をお知らせとして流す事はできるでしょうか? 他HPの更新状況を表示するのではなく、自分がお知らせしたい文章を自分のHPで流したいです。 RSSリーダーという物で出来るのでしょうか?それともフリーソフトでタグ生成し、貼り付けるだけのような物があるのでしょうか? CGI、javaは置けるようです。(自分にプログラムの知識はありません) 知っていらっしゃる方いましたらよろしくお願いします。 初心者に毛の生えた程度の知識しかありませんので、出来れば専門用語少なめにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HP内で横に流れるテキスト(文字)を表示させたいということでしょうか? HTMLタグの記述が必要ですが、通常であれば黒い色で 黒い という文字を書く場合の記述は <font color=black>黒い</font> になります。 で、この文字を横に流す場合は <marquee><font color=black>黒い</font></marquee> と記述します。 タグの説明をしようとすると長くなりますので、あとはコチラを参考になさって下さい。 http://www.tagindex.com/html_tag/index.html

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/index.html
vivivivivi
質問者

お礼

判りやすい説明ありがとうございます。 参考HPにJavaですが目的にぴったりの物がありました。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

<FONT color="red" size=5> <MARQUEE width="60%">この文字が赤色で流れます</MARQUEE> </FONT> 書き込んでください

vivivivivi
質問者

お礼

単純にタグで出来たのですね。 勉強不足で申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RSS1.0のitemとlinkの関係

    さきほどから、自分のサイトの更新情報を載せるべく、RSSファイルを作ろうと考えていました。 Headline-Editor Liteというのソフトを使って作ってみました。 http://www.infomaker.jp/editorlite/ 更新情報としては、その内容を載せるつもりなのですが、 アドレスはトップページで固定しようと考えていました。 このソフトで、RSSファイルを作成すると、 itemタグのrdf:about属性に、「指定アドレス+#he日付」という値をいれ、 itemタグ内のlinkタグに、「指定アドレス」を入れて、RSSファイルを生成します。 こうして生成したRSSファイルをサーバーにあげて、 Headline-Readerで確認すると、当たり前ですが、正常に取得できます。 http://www.infomaker.jp/headline/ ところが、goo RSSリーダーでは、最新の1itemしか取得できません。 http://reader.goo.ne.jp/ RSS1.0の仕様によると、itemタグのrdf:about属性の値は、一意でないといけないようです。 http://www.net.intap.or.jp/INTAP/s-web/data/TR/1-2.html#s5.5 しかし、その値は、linkタグ内の値と一致していなくてもよいようです。 (文章を読むと、一致させることが推奨されているようですが) RSSファイルをいじって調べてみたところ、 goo RSSリーダーでは、itemタグのrdf:about属性の値に関わらず、 linkタグ内の値が同一のものは、同一のitemとして扱う仕様になっているようです。 このgoo RSSリーダーの仕様は、RSS1.0の仕様に基づいたものとは思えませんが、 やはりgoo RSSリーダーの独自仕様なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • XML
  • HPの更新が分かるサービス、教えてください!

    ブックマークにたくさんのHPを登録しています。 HPが更新されたと教えてくれるサービスってありますでしょうか? blogだとRSSリーダーだと思うんですが それと同じような感じのHP版があれば便利なのですが。 出来ればどのパソコンからも見れるように ネット上で見れるのがあれば教えてください。 (Yahoo!のブックマークみたいな感じで更新がわかるもの) もしご存知のソフトがあればそれも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページのトップページによくある「お知らせ」や「ニュースリリース」

    ホームページのトップページによくある「お知らせ」や「ニュースリリース」専用の簡単なCMSを探しています。 タグが全くわからないが自分で更新したい人のためのお知らせCMSです。 設置は私がしますが、サーバUPやパーミッションの変更、テンプレの改変くらいはできますが、 一からコードを書いたことがないです。 ●条件としては以下の感じです。 ・aタグを打たなくて、リンクしたい文字とそれに対するURLの設定をブログ的にできるもの ・自分のサーバにインストールするタイプのもの(ASPやSaaSではない) ・MySQLは使わないもの ・できればphpかPerl ・TOPPAGEの一覧件数を制御できるもの ・中面でアーカイブの一覧が作れる ・一覧以降にも詳細ページを作れるけど、既にどこかにページがあるとき新規詳細ページは作らずはそちらのURLを設定できる。 ・できれば無料。ライセンス料も1万円以下がいいですが、まぁここは無視していただいてもいいです。 探してみましたが、ニュースCGIですとaタグが使えず見出しだけとか、使えても、自分で打たないといけなかったり、 BlogのCGIは、ファイルがたくさんあり大げさになるのでこまりました。 規模的にはニュースCGI程度で、入力画面がWYSIWYGなものがいいですが、 そういうのは無いでしょうか? どなたかおしえてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 自分のHPに他のHPの最新情報

    gooのnewsやヤフー最新トピックスなどを自分のHPの任意の場所へ掲示したいのですが... ・僕のHPサーバーはISPのモノでCGIとかperlとか使えません。 ・"RSS"っていうの勉強したんですが、HPの任意の場所へ掲示ってことは無理そう。 参考HPや、こういう風に記述すれば...など具体的に ご教授お願いいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自分だけがアクセスできるページ

    自分だけが見れるHP、ブログを開設することはできるのですか? オンラインメモ帳みたいなものです. ネット環境があれば使える自分だけの 情報を記録したいと思っています. オンラインのお気に入り、RSSリーダーのリンクなどです. パスワード、ユーザー認証などを設けたらできそうではありますが. ちなみにやっている人いますか?

  • ホームページの更新について

    ホームページビルダーで自分のホームページを作っている ブログを書いているくらいの知識しかありません。 そのような者でも、よくある地域のポータルサイトのような (たとえば以下) http://enshu-mori.jp/ 下のほうにあるようなブログの新着記事などが、 自動的に更新されると、 リンクされているように見えるのですが、 ホームページビルダーを使っても そのような設定ができるのでしょうか。 専門用語もわからないのですが、最近、多くのHPに関連ニュースとか毎日更新されているのがついていて、これは設定により可能なのか、自分で調べてもわかりませんでした。 (RSSリーダーというのがあると聞いたのですが、 それはまた違うのでしょうか) どうか教えて下さい。

  • XML、RSSを自分のホームページに

    ブログの事があまりわかってない素人です。 ブログの新規件名(リーダー)を自分のページに表示させてたいだけなんんですが、行き詰まりました。 http://rss.tc/ (A) ここのように、簡単にできるもので、ロゴが入らないものが欲しいのです。そういうロゴの入らないものありますか? (B) ロゴが入らないものがない場合、なにかのRSSreaderを自分のサーバに入れておく必要があるのでしょうか?おそらくあると思うのですが、それはサーバ環境に依存するのでしょうか?PHPとかが入ってないとダメなのでしょうか?当方のレンタルではCGIのパールしか入ってないです。 (C) (B)の場合フリーCGIのようにダウンロードするようなフリーのRSSREADERでオススメのやつを教えて欲しいのです。もしあればCGIで動くようなやつ、もしくはCGI程度の知識があれば使えるものが希望です。 当方CGIはそれなりに扱えますが、XMLやRSSとかリーダーについてはさっぱりわかってないんです。 もしかして、私が書いてある事も的をはずしてるかもしれませんが、よろしければおしえていただけないでしょうか?m(_ _)m 多分似たような質問があると思うのですが、さがしきれませんでした。。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ログファイルからRSS生成

    こんにちは。CGI初心者なので、お手やらかにお願いします。 現在、RSSを勉強しておりまして、以下のようなRSS生成CGIを作りたいです。 ご存知の先生方、どうぞ宜しくお願いします。 今回、最新情報などのCGIのログファイルからRSSを生成したいのです。 データの形式は、 ID←tab→タイトル←tab→内容 となっており、このIDがリンクの為のURLになります。 RSSリーダー等で読み込んだ時にタイトルが表示され、リンクできればと思っています。 因みに文字コードは、SJISです。 わかりずらい説明で申し訳ございません。 何卒、宜しくお願いします。

  • 自分だけ使うためにHPみたいなのを作りたいんです

    PCの用語とか全く分からず メールをしたりチラシや年賀状を作ったり する程度でパソコンを使っています。 私は小説を書いたり料理を作ったりするのが 好きです。 そういう、自分の小説やオリジナルレシピや、撮った写真なんかを HPのようなのを作って 自分だけ、いつでも見れるようにまとめてみたいのですが どういうふうにしたら良いのか 全く分からないんです。 HPを作ってしまうと、他の人とかにアクセスされたり ウィルスとかの心配とかあるような気がするのも いやなんです。 フォルダを作って自分で装飾とかしていくのでしょうか? また、そういうソフトとかあるのでしょうか? 全然、知識が無いので 何からどうして良いのかわかりません。 良い方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 自分のHPへ訪れた人のIPアドレス

     自分のHPに何人の人が訪れたかなるべく正確に知りたいのですが、 確か、CGIを使って「自分のHPへ訪れた人のIPアドレス」をどこかに 記録することができるはずですよね?(もしかしたら思い違いかもしれません。)  CGIでなく、JAVAでも何でもいいのですが、自分のHPに何人の 人が訪れたか正確に知るためにはどうすればよいのでしょうか? もちろん、カウンターはIPチェックをonにしていますが、 IPアドレスは回線接続中にもころころ変わったり、PCを再起動しても 変わらなかったりすることがありますよね?  何かよい方法をご存知の方は是非ともご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • CGI