• 締切済み

HPの立ち上げ方を教えてください。(超初心者)

知識がほとんどないのですが、自分の会社のHPを作成したいと思っています。 内容的には、扱っている商品の写真と詳細について掲載するくらいなのですが.. 難しい用語ではなく、わかりやすい言葉でどなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuuma
回答No.5

初めまして。 インターネット関係の仕事でHPを作っている、 Web開発者です。お役に立てるといいんですが・・ まず、必要なもの。 1.ホームページ作成ソフト   brogieさんが書いていますような類のソフトです。   >IBM社の「ホームページビルダー」   >Macromedia社の「DREAMWEAVER」などなど。 2.FTPソフト   これは上記のソフトで作ったファイルをWebサーバーに送るためのソフトです。今でしたら、ほとんどのホームページ作成ソフトに機能として入っています。 それ以外でしたらフリーのソフト(sueokaさんが書いてあります「FFFTP」など)が結構出回ってますので見つけてみてください。(私はFFFTPは結構使いやすいと思います・・) 3.デジタルカメラ これはch0614さんが商品の写真を載せたいということで特記しています(^_^)これはデジカメにより異なりますので説明書などをよく読まれてくださいね。 作成順番としては 1.HTMLページの作成。 2.サーバーにアップ。 それとこちらからの質問なんですがサーバーはどうなさるのでしょうか? もしかしたら、サーバー関係のことをメインに聞かれたいのではとちょっと思ったんですが。。。 簡単にいうとこんなものなんです もっと具体的に言っていただくと、お役に立てるのでは思います。(^_^;)

• brogie
回答No.4

超初心者といことですから、わたしからも HPを作るソフトはお持ちですか? IBMのホームページビルダー(手軽で安い) MacromediaのDREAMWEAVER(プロも使っているとか) 作ったページをアップするソフトですが? 上のソフトにはそのような機能がついています。 WordでもHPは作れます。 書籍の紹介です、ただし、不要なタグなど沢山でてきますから、皆さんからは評判はよくありませんが、一応、作れますから練習用には良いでしょう。 「Word 2000で ホームページを 作ろう!」 改訂版 高橋滋子著 発行所:株式会社ローカス

• sueoka
回答No.3

他の方が作成されたページで、気に入ったページが在ったら、 メニューの「表示」->「ソース」でそのページの構成を見る事が出来ますよ。(IE) 但し、フレームとか使われていると、この限りでは在りませんが。 それと、他の方が作成されたページをそのまま流用するのはやめましょう。 あくまでも参考程度に。(この表示方法はどうやっているのだろう?とか) また#2の方の補足説明の様な物ですが・・・ IEを使ったファイルのアップロードは確かに便利です。 が、dllにバグが在るらしくて、ファイルの更新日時が変になるそうです。 ただしこれはIE上でのみのバグなので、実際のファイルの更新日時が 変になっているわけではありません。 IE上でファイルの更新日時を確認して変な日時になっていても気にしないで、 Microsoftのジョークだとでも思って下さい(笑) それと、特定のftpサーバでは文字化けしてしまって上手く使用できません。 どのサーバだったかは忘れましたが、IEを使って文字化けしているようでしたら、 フリーウェアの「ffftp」とかを使用してみて下さい。 ベクターとかで「ffftp」で検索すれば見つかると思います。 いきなり派手なページを作成するのではなく、 コツコツと地道に作成していくのが良いかと思われます。 頑張って下さい。

• qAIRAp
回答No.2

はじめまして、こんにちわ(^-^)。 えっと、HPのあげ方との事なのですが私はソフトなどを使わず一番簡単な方法を まずあげたいと思います。ただし限られてくる制限がありますので、 無理だったらごめんなさい(^^; まずch0614さんの使用しているブラウザがInternet Explorerの場合なんですが バージョンが5.0以上かどうか確認して見てください。 確認の方法はブラウザを立ち上げて、上の部分にある「ファイル」「編集」などの ところの一番右側に「ヘルプ」があると思うのでその中のヴァージョン情報を開けば ヴァージョンの数字が書いてあると思います。これが5.0以上かどうか。 で、これがクリアしてましたら次に「ヘルプ」の隣に「ツール」というのがあるので そこからインターネットオプションを開いて一番右にある「詳細情報」を開いてください。 ここの「ブラウズ」という中に「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」か もしくは「WebベースのFTPを使用する」というのがあるかと思います。 ここにチェックがきちんと入っているかどうかを確認。 ここまでOKでしたら、今度はそのブラウザに 「ftp://www.○○~」という風に打ち込みます。 これは利用しているプロバイダーのアドレスの最初を「ftp」に変えたものです。 たとえば使用しているプロバイダーさんが「http://www.abc.ne.jp」だとしたら 「ftp://www.abc.ne.jp」と記入してみてください。 そうするときちんと打ち込みが出来ていればおそらく別ブラウザが立ち上がって ユーザー名とPWを聞かれると思うのでそれはプロバイダーさんの方で確認して下さい。 打ち込みますと、おそらくch0614さんの使用できるHP用のサーバーが開くと思うのでそちらに作ったファイルを コピーして貼り付ければUP終わりです。 実際にやってみれば非常に簡単な方法なんですが、すいません、文章にすると ややこしいかも……(^^; わからなかったらごめんなさい~。 ただ、これだと一々FTPソフトをDLしてこなくてもいいし 普通のソフトなどを買わないでもすむので、手軽に出来る方法だとは思います。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

本屋へ行けばホームページ作成入門書はいくらでも売ってますよね。あとは、こんなホームページもあります。  ただし、会社のホームページですから、出来次第によっては会社の印象を決定づけるほどの影響力があります。予算が許せば外部業者に委託するのが最も安全、かつ効果的だと思いますが。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm