• ベストアンサー

三脚なしでブレないように撮影

三脚なしでなるべくブレないように 撮影するコツを教えてください。 今回はそうするしかなさそうなので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

カメラの設定で言うならNo1の方の言うとおりですし、そのほかで言うとしっかり構えることです。 コンデジですと、液晶を見ながらと言うことが多く、両手で持っても肘を体から話して構えてしまう(脇が空く感じ)人が多いのでこれが一番ぶれる原因になります。できたら(カメラの構造にも寄りますが)液晶を見ないでファインダーを覗く形(フィルムカメラを撮るるときの形)にして脇を締めて撮ると良いです。それと、足を肩幅に開きどちらかの足を半歩ぐらい前に出すと前後左右に体が揺れにくくなり良いと思います。また、シャッターを押すときに真上からしっかり押すのではなく、指を横に滑らす感じで撮るとカメラが動きにくいのでブレを防ぐ方法になります。 また、できたら壁に寄りかかるとか橋の柵などにカメラを固定するような感じに出見るともっと良いですが。 参考までに。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カメラを持つ格好が参考になりました。 おかげさまで助かりました。

その他の回答 (12)

noname#21086
noname#21086
回答No.13

ひじをまげて写真を撮ればいいと思います 横から見るとVの形 伸ばして採るとどうしてもぶれてしまいます 横から見るとーの形 あとセルフタイマーを利用してください

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vの形とーの形ですね。了解しました。

• hitoshit
回答No.12

>カメラはLUMIX DMC-FZ5 奇遇かもしれませんが、私の持っているものは、 2003年製DMC-FX1です。 ちなみに私の機種の場合設定は、 手補正:モード2 そして連写の設定で撮影を行なっています。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FX1,http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FZ5
mamelight
質問者

お礼

奇遇ですね。何度もありがとうございます。 設定をみなおしてみますね。

• paotan
回答No.11

皆さんいろいろ教えてくれているのでもうひとつ 撮影状況で地べたに座れる状態の場合 ひざを立ててひじか腕をひざにのせて心臓がゆっくり動いている時に軽く息を呑んで止めながらやさしくシャッターを切る。 私はこれで最高?秒絶えられたた事があります。 ちなみに私は心拍数が上がりやすいのでストラップ法やわき閉めをすると逆に心臓がバクバクして揺れてしまいます。(たぶん血管を締め付けられるのが原因かと思います。)皆さんはそんなこと無いみたいですね。 心拍数が上がっている時はぐらぐらでマジに撮れないです。 もうひとつ思い出しました。 シャッターを押すのが強すぎてカメラがぶれる人って結構いますよね。 そういう時、カメラについているストラップが左側についていたらストラップを左の指に巻いて少し引っ張りながらカメラをしっかり持ってとると多少解消されます。 手のひらを通して中指で根元を引っ掛けて下に押し付ける(引っ張る)感じです。(言葉で伝えるのって難しいですね。) それから、ズームを使えば使うほどぶれやすくなりますよ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、みなさんいろいろ知っているんですね。 心拍数のこともちょと考えてみようと思います。

• hitoshit
回答No.10

あとは、こんな感じ。 http://www.tamron.co.jp/special/tripod/index.html レンズメーカーのホームページですが、胸に、ミニ三脚を押し付けて撮る。 後は、三脚穴が在ればの話ですが・・・

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23472074/305962.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニ三脚なんて手もあるんですね。参考になります。

回答No.9

一脚を使用する。

mamelight
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

回答No.8

皆さんの書かれたとおりで、後一つ追加します。 セルフタイマーを使用します。機種によっては2秒後タイマーがあります。2秒後が無ければ10秒後でもいいです。 シャッターを押す瞬間にぶれるので、タイマーを使えばその瞬間のブレを抑えられます。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフタイマーですか。覚えておきますー。

• yotti
回答No.7

手ぶれは 肘から上の固定が出来ていないから起こることですので  肘を出来るだけ体に密着させてから撮影を すると良いかと思います  それとカメラのファインダーをのぞいて 撮ると言うより ファインダーを顔に当ててから撮るという感じが上半身理想系です  下半身は前後に足を踏ん張り(若干足を横に広げる感じ)撮ると体の揺れがかなり軽減でします  あと トレビア的はなしですが、傘がありますがあの先端のキャップを取るとそのねじのサイズがカメラに合いますのでそれを利用して 一脚 利用する手もあります。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと工夫されているんですね。

• kuma-gorou
回答No.6

機種が不明なので、一般的な方法として ・構築物を上手く利用します。壁、電柱、立ち木等で体を安定させる。又は、カメラを構築物に直接当てがう。 ・ネックストラップをピンと張るようにカメラを構える。 ・3m位の紐で輪っかを作り、カメラに引っ掛けて垂れた輪っかを足で踏む。長さは適宜調節。(実際、ブレーヌと言う商品も有ります) 要するに、身近ななものを上手く利用する事です。後、カメラの構え方はNo3のアドバイスが参考になると思います。 なお、傘の先端はねじ込み過ぎてカメラを壊す可能性が有ります。三脚穴の深さは規定で5mm以上となっていますが、コンパクトカメラでは規定ギリギリのものもあります。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネックストラップのお話等、参考になりました。

• renton
回答No.5

シャタースピードに注意して撮影するようにします。 1/60秒位ではそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、1/10秒だと手ブレする可能性があります。 ISO感度を上げると、シャッタースピードを早くする事ができるので、ブレを軽減できるかもしれません。(感度を上げると、ノイズが出やすくなりますが・・・) 暗いところでは、フラッシュも使用します。 あとは、しっかり構えるのも重要かと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051024/113960/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051017/113882/

mamelight
質問者

お礼

大変わかりやすいアドレスどうもありがとうございます。 おかげさまでほぼぶれずにいけました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

シャッター速度を上げるか、動かない物に託すか。 状況がよく分かりませんが、モノポットを使ってみるとか。 ベンチや柵、立木に押しつけるとか。 手で保持するよりはマシだと思いますけど。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。