• ベストアンサー

四角い物を歪みなしで真上から撮影する方法

デジタルカメラで四角いもの(例えば、葉書やカードなど)を真上から至近距離で撮影すると、歪んだり反ったような画像になってしまいます。 どこか一辺に合わせると他の辺が曲がってしまいます。 表面が平らなものならばスキャナーを使えるのですが(その方が圧倒的に楽)、スキャナーを使えない物をカメラで撮る必要があります。 使用するカメラは素人用、三脚なし、自宅のテーブルの上での撮影です。 歪みなしで上手に綺麗に撮るコツをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
回答No.8

#2です。 質問からは撮影した画像をどのように利用されるのかが分かりませんが、通常は仮に歪みがあっても、じっと目を凝らさなければ気にならない程度なら問題になることはないはずです。 そして市販されているカメラは、そういった通常考え安い用途なら十分こなせるから製品として流通しています。 トイカメラとかはまた話が別ですが… 質問者さんがお使いの IXY 30S は、私も現役で使っています。 背面液晶に画面9分割の格子線が表示できるので、そういったものを目安に構図を計りながら、適宜望遠側にズームさせて、ちょっとだけ気を配って撮影すれば、手持ちでもパッと見で気にならない程度の歪みにしかなりません。 撮影後レタッチを加えれば、更にキレイになります。 実際、ヤフオクに出品するための画像とかでしたら、歪みの点に関してはこれで十分のはずです。 そこまでやっても気に入らないということになると、もっと根元の部分から見直しをかけないといけないということになります。 それがカメラを上位のものにすることなのか、環境を整備することなのか、あるいはその両方なのか、そもそもカメラで撮影するという方法自体が誤りなのか… それは質問者さんが画像をどのように使うのか、その目的次第ということになります。 他の回答者の方へのお礼で「望遠機能を使うと画像の質が落ちる」ということを書かれていますが、それは恐らく“手ブレ”の影響です。 他に適当な言葉が思いつかなくて、“画像の質が落ちる”という表現をされたのだと思いますが、“手ブレ”は手から伝わるブレですから、撮影する人間に起因することであり、カメラの問題ではありません。 他に考えられる理由としては、デジタルズームがONになっているというのも考えられます。 ISO感度が上がってノイズの影響が出たというのも考えられますが、 IXY 30S っていい意味でも悪い意味でも、ISO低感度時と高感度時の差が案外少ないです。 ですからとりあえずは“手ブレ”対策で、ISO感度を上げて、ある程度望遠にズームさせて撮影してみて下さい。 今回の問題は歪みですから、画質以前に、望遠にしてどの程度歪むのかを掴む方が先です。 もしそれで歪みが許容範囲なら、三脚やレタッチを駆使することで、見栄えの改善が現実的なものになります。 注意点は画面一杯に被写体を入れようとしないことです。 中心に近いところのほうが、歪みの影響が少ないからです。

everythingOK
質問者

お礼

昨日、お礼コメントを入力したのですが、なぜか消えてしまったようですね・・・。 大変詳しい、そして、とても分かりやすい解説をして頂き、どうも有り難うございました!!三脚を使い、注意点に気をつけて撮影したらかなり改善しました。感謝!!です。

その他の回答 (7)

• foobar
回答No.7

まず、三脚などにカメラを固定して、被写体ときちんと正対させる必要があります。 正対しているかは、平面鏡を使うのが楽でしょう。 鏡を被写体のところにおいてカメラのレンズが中心に写るようにカメラの角度を設定します。 あとは、歪曲(直線が曲がって写る現象)の少ないレンズを使う(ズームレンズなら、歪曲の小さくなるところが途中にあるのでそこにあわせる)ことになるかなと思います。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました!!まずは三脚と鏡を利用し、あとはレンズで改善されるということですね。コンパクトカメラなのでレンズは変えられませんが、ズームで試してみることにします。参考になるご助言に感謝致します。

回答No.6

はじめまして♪ 撮影対象物とカメラの距離。 ここを「離す」と良いでしょう。 難しい事を言うと、レンズの焦点距離、広角なのか狭角(ズーム)なのか、という部分です。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました!!残念ながら、歪みを完璧に解消する方法はない、と理解しましたが、参考になるご助言に感謝致します。

• demio
回答No.5

手持ちでの撮影ならば絶対にダメです、カメラやコツがどうこうよりも第一段階としてしっかりした三脚を使いましょう、

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました!!分かりました、三脚を購入することにします。

noname#206004
noname#206004
回答No.4

どんなに真上から平行に撮影しても無理です。 そもそもカメラのレンズには多かれ少なかれ「歪曲収差」と言うものがあり、画面周辺部に近いほど直線が外に引っ張られるように曲がったり、内側に曲がったりします。 これらはコンパクトデジカメのズームレンズや一眼レフでもズームレンズでは目立つ物が多いです。 試しに窓枠や電柱等を画面端に入れて撮影すると分かりやすいでしょう。 また、その撮影物の真上から影を落とさずにカメラを三脚でセットすることも不可能。 手持ちなら尚更不可能です。 対象物やその大きさ・重さにもよりますが、壁に貼り付けて真正面から対象物に完全に平行を保った状態で撮影します。 なので手持ちでは誤差が出て歪みに繋がります。 照明はカメラの影がかからないように最低でも左右同角度から同じ光を当てます。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました!!現状では、残念ながら、歪みを解消する方法はない、と理解しました。とても分かりやすいご助言を参考にしたいと思います。感謝致します。

• tsunji
回答No.3

望遠端で撮るのがセオリーなのですが、 もしかして古いデジカメ使ってませんか? 最新のデジカメなら歪み補正してくれますよ。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました!!使用しているのは、4年ぐらい前に購入したらキャノンのコンパクトカメラIXY30Sです。もう古いですか?現状では、残念ながら、歪みを解消する方法はない、と理解しました。

回答No.2

まずは、ある程度望遠にズームさせて撮影してみて下さい。 当然、至近距離では大きく写り過ぎますし、ピントも合わないかもしれませんので、被写体とカメラはそれなりに離すことになります。 ポイントは完璧を目指さないことです。 概ねいい具合に撮れれば、あとはPCに場所を移して、歪みを補正したり余計な部分を切り取ったりお色直しをしたり、といった作業で補うのが早いと思います。 ちなみに完璧に限りなく近いところまで撮影で持って行きたいなら、舞台装置を整えるところから始めないと、なかなか思うようにいかないのではないかと思われます。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました!!現状では、残念ながら、歪みを解消する方法はない、と理解しましたが、とても参考になるご助言に感謝致します。

• t_ohta
回答No.1

基本的には、できるだけ焦点距離が長いレンズで遠くから撮影するのがコツです。 焦点距離が短いほど、撮影距離が近いほど歪みが出やすくなります。 どうしても歪みが出る場合は、フォトレタッチで補正するのが最終手段ですね。

質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました!!コンパクトカメラなので、望遠機能を使うと画像の質が落ちてしまいます。現状では、残念ながら、歪みを解消する方法はない、と理解しました。