• 締切済み

日付データなしで撮影したい

デジタルカメラで撮影すると、撮影した日付、時刻などが必ず記録されますが、この日付、時刻などのデータなし、あるいはデータを記録せずに撮影することはできないのでしょうか。 方法が有るのなら教えて下さい。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.6

>何故消す必要があるのかとのことですが、工事写真では日付データ無しで撮影したいことは多々あるのです。 工事記録写真って、官公庁に提出するんじゃないですか? Exif情報改ざんは、許されない筈だと思いますが・・・ まぁ、日時の設定を弄れば、いとも簡単ですが・・・

sumin2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.5

初期のデジカメ(25万画素とか30万画素の時代)なら記録したくてもできなかったかもしれません。 今は無条件に記録してしまうので撮影後にパソコンで処理する必要があります。 Adobe Photoshopなら「Web用に保存」でExifは除去するし、JTrimでは「名前を付けて保存」の時にExifを残すか残さないか選択できます。 Exifのことではないのなら補足してください。

sumin2009
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Exifのことですが、やはり後処理で削除するしか方法はないのですね。

• kuma-gorou
回答No.4

デート機能ですか?  Exif情報ですか? デート機能なら、設定でON/OFFできます。 Exif情報なら消せません。Exif2.2と言う規格に準拠しています。 要は、利用しなければ良いだけの話で、なぜ消す必要があるのか理解できません。

sumin2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故消す必要があるのかとのことですが、工事写真では日付データ無しで撮影したいことは多々あるのです。

• hayasi456
回答No.3

EXIF情報という日付、時刻以外にも様々なデータが画像とセットになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format ほとんどのカメラメーカーが採用しています。データを記録しないと言う設定があるカメラは多分無いのではないでしょうか。 画像データ画像補正ソフトで開き上書き保存をすると総てのEXIF情報は消えます。 2222年などカメラの日付、時刻を大幅に狂わせておくことが手っ取り早いかもしれません。 EXIF情報を修正できるソフトはあります。 http://www.ryouto.jp/f6exif/

sumin2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラの日付を狂わせるのが一番手っ取り早いのはわかります。 EXIF情報をソフトで修正すると、最近は改ざんを調べられるようですが、改ざんした事になってしまうのでしょうかね。

• yamato1957
回答No.2

撮影時は自動的に書き込みます。撮影後にこれで細工してください。 http://www.ryouto.jp/f6exif/

sumin2009
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 このソフトは使ったことがないので試してみます。 ただ、細工したことが後で調べてばれないのでしょうか。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

EXIFの規格を参照すると下記の通りになっているので、記録せずに撮影は不可です。 >準必須(ハードウェア等の制限がない限り記載しなければならない) 撮影した後、日付を消す事は、可能だと思います。

sumin2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。