• 締切済み

三脚なしで花火の撮影

三脚もレリーズも使わず花火の撮影をした事がある方に質問ですが、何とか撮れましたか? コツなどあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

出来るだけ手ブレを起さないという発想と、起きるものはしょうがない手ブレても気にならない 写真を撮る方法があると思いますが、 手ブレてもなるべく気にならない様にするには (1)花でいう”茎”の部分(打ち上がっていく時)を無視→手ブレが気になる縦一本線を入れない。 (2)”爆発直後”にシャッター開放→爆発中心点を入れない。 (3)”背景を入れない”様に出来るだけ近くで上空に向けて開いた花をフレームいっぱいで捉える→特に手ブレが目立つ背景構築物を入れない。 (4)雲が覆っていないで所々にある場合、ISOを下げる→空、雲を暗めに もともと開花した花火は動いて流れていくものですので、多少手ブレしても気にならないと思います。

回答No.10

以前テレビでプロのカメラマンが花火の撮り方をレクチャーしていましたが、三脚が無いときは、体育座り(三角座り)をして膝の上にカメラを固定して撮れば、かなりブレが抑えられると言っていました。

回答No.9

下写真は PENTAX Kr + SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC + MARUMI MC UV Filter ISO:200 F:11 f:70mm S:2sec T:3,850K RAW で撮って JPEG 現像時に露出 Under、Contrast 高めに調整 PENTAX Kr という手ぶれ補正 Sensor 機を愛用しているので Shutter 速度 2sec ぐらいまでならば息を詰めて踏ん張ればこの程度の写真を撮ることができます。 下写真は小さいですが、PC 画面にほぼ一杯の 900×600 Pixel 程度で見る限りはブレは感じられず、屋上に佇む 2 人が Beer 片手の男 2 人(笑) であることまで判別できます。 電柱や立木、壁などに Camera を持った手を押し付けて撮るということもよくやります。 この「Camera 押し付け法」だと KENKO 500mm F6.3 DX f500mm F6.3 という Mirror Lens でも手持ちで超望遠撮影が可能で、桜の木に PENTAX Kr を押し付けて、通りの向こうにある桜の小枝を狙い、背景を思いっきり暈かした桜花を撮ったりもしています。……但し、微風でちょっとでも桜花が揺れるとブレますが(笑)。 コツは……たくさん撮ることですね(笑)。 100 枚も撮れば 1 枚ぐらいは素敵な写真が撮れていることでしょう。 Pro' だって同じ Scene をたくさん撮るのですから、腕の無い素人が数枚撮ったくらいで良い写真なんぞ得られる筈もありません(笑)。 その撮り方に慣れてくれば「作品としての魅力はないけれども、取り敢えずは失敗作ではない」と言える程度の写真が 10 枚に 1 枚とか数枚に 1 枚といったように増えてくるものですが、それでも「たくさん撮っておく」のは基本中の基本ですよね(^_^;)。 何百枚撮ろうと Film 代がかかるわけではなく、気に入った RAW Data のみを PC に残したら Memory Card は消去 (Format) して再た使える Digi'Came' なのですから「たくさん撮る」のが最大のコツです。 素敵な Camera Life を(^_^)/

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.8

スローシャッターで撮るなら 手持ちはしんどいです カメラを固定する工夫をしなければブレブレになりますよね。 タオルを折りたたんで小さい座布団状にして その上にカメラを置いて 撮影した事がありますが結構ブレずに撮れました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.7

・花が開く少し前にシャッターを切る

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.6

「コツなどあれば教えて下さい。 」  シャッターを切るタイミングが難しいので、連写モードで大量に撮り、その中から奇跡の1枚を探すことですね。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.5

昨年、今年と家から花火大会を手持ちで数百枚撮りましたが、手ブレなし、タイミング良しはこの1枚だけでした。 カメラ情報が残っていました。 シャッタースピード1/4秒 絞り値      F5.5 ISO感度     ISO800 露出補正値   1.33 レンズ       14-140/F4.0-5.8

回答No.4

近所の花火大会の時 スマホで何にも考えずに撮った一枚です 写ったか?と言えば写ってます コンデジならもっとキレイに写ると思いますよ http://photozou.jp/photo/show/2896237/209610492

参考URL:
http://photozou.jp/photo/show/2896237/209610492
noname#199520
noname#199520
回答No.3

ふつーに撮れました コツは要りません。 ふつーにバシャバシャとシャッターボタンを押すだけです。 カメラはキヤノンの5D-mrkIIIです

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

先日地元の花火大会で写しました。 そこそこ写す事が出来ました。 カメラはNEX7・・・ミラーレスです。 田舎の花火大会ですから花火の数もそんなに多くはなく、その中での撮影ですから、まあまあではないかと思っています。      コツというか、方法ですが丁度70度くらいの傾斜が付いた石垣があったので、そこにもたれました。 肘も石垣に当てて固定しました。 この姿勢ではファインダーを覗くことは少し辛い姿勢になります。 ミラーレスですから液晶モニターで確認できますがタイムラグが起きます。      目は直接花火を見て、タイミングを合わせてシャッターを押しました。 こんな感じでしたが、歩留まりはまあ良かったと思います。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 石垣はいいですね。 体を固定する事が出来れば何とか撮れそうですね。

関連するQ&A

  • 三脚なしでブレないように撮影

    三脚なしでなるべくブレないように 撮影するコツを教えてください。 今回はそうするしかなさそうなので。。

  • 夜空に輝く花火の撮影

     デジカメ初心者です。カシオのコンパクトを使っておりましたが、この春に思い切って1眼レフデジカメを購入しました。主に日中、屋外で風景画を撮っています。  さて、質問させていただきます。  今後は夜景にも挑戦してみたいと思っています。特に、夜空の花火をきれいに撮れたら最高!!です。  しかし、何分、1眼レフデジカメ自体、まだ不慣れで夜景、しかも花火の撮影なんてどうしたらいいのか、全くわかりません。  そこで、撮影にお詳しい方、どうか花火を上手に撮影できるコツを伝授いただきたくお教えください。 使用機種は キャノン「EOS  Kiss  Digital  New」 です。  レンズはセットでもともと2本ついております。 標準55mm と 望遠200mmです。 また、三脚やリモートコントローラーもあります。  初心者ですので専門用語にはあいにく詳しくありません。  何卒よろしくお願いします。

  • 花火の撮影

    こんにちは。 30日(今日)に地方の花火大会があってカメラで撮ってみようと思いわからないことがあるので質問させていただきます。 あるメルマガを読んでいて「多重露光」という単語が出ていました。 意味はわかったのですがどういう風に使えばいいのかわからないので教えていただきたいです。 ほかに花火撮影のコツで「黒い厚紙」を用意したらきれいに撮れると書いてあったのですがこちらのほうも使い方がわからないのでぜひ教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 花火の撮影

    花火大会で花火の撮影するにあたって、いくつか不明点があります。 デジカメ一眼のカメラでMモードで撮影してみたのですが、 発色が悪く、花火も上手く取れませんでした。 普通の一眼レフのカメラを持っているので、ポジフィルムを使って撮った方が綺麗に撮れるでしょうか? レンズは20~35mm 28~105mm 75~300mmと3本あるのですが、 花火の撮影はどのレンズを使うと良いでしょうか? 花火大会では花火から最も近い場所で見たり撮ります。 何年も前に花火の撮影の仕方を教えてもらい、その時は出来たのですが、 もうすっかり撮り方も忘れてしましました。 どんな撮影モードでレンズはMでしたでしょうか? 花火撮影のサイトなど、何でも良いので教えて頂けると幸いです。

  • ディズニーへ三脚を持って行っても大丈夫でしょうか?

    明日の夕方から泊まりがけでディズニーランド&シーへ行こうと思います。 チャンスがあればパレードや花火、夜景を写真に撮りたいと思うのですが、三脚を持っていった方がいいでしょうか? もちろん、夜の撮影に三脚があったほうがいいのは分かるんですが、実際に三脚を持って園内を行動できるものかとても不安です。 たとえば、アトラクションに乗る際に制限があるとか、三脚を持って行っても実際に撮影場所を確保するのは難しいとか・・・。 実際に経験された方や、三脚持ちの方を見ての感想などいただけると助かります。 (カメラはデジカメで、三脚はたたんでケースにしまえば肩からかけられる大きさです。) よろしくお願いします。

  • CanonEOSkiss3で花火撮影

    初めてCanonEOSkiss3で花火撮影を試みたいと思っております。 何分初心者なのでへんなことを質問しておりましたら申し訳ありません。 三脚、バルブ設定、ISO100、F8、マニュアル設定(リレーズは残念ながらありません) などを行ってみたのですが、本をみるとフォーカスを無限大に・・と書いてありました。 機種はEOSkiss3のダブルレンズキットなのですが、 その機種ではフォーカスを無限大には出来るのでしょうか? 設定の仕方などお分かりになりましたら是非教えて下さい。 (説明書も読んだのですが見つける事が出来ませんでした)

  • OM-D E-M5で花火撮影(ライブバルブ)

    今年も花火の季節が近づいて来ました。 去年まではE-510+三脚+リモートレリーズ(RM-UC1)で花火を撮って来て、ある程度コツは呑み込めました。 今年はOM-Dを購入したので、ライブバルブを使ってみたいと思いますが、現地で色々設定を弄ってるとシャッターチャンスを逃しそうなので、アドバイスを頂ければと思います。 ライブバルブを多用すると発熱でノイズが増えるとの情報もあり、普通に撮るほうが良いのかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • ちょっと変わった花火の写真撮影術経験ありますか?

    いよいよ、花火シーズン。 そこで、今年も花火を撮影しようと思うんですが、そのまま撮ったのではつまらない。 一風変わった撮影にもチャレンジしてみたいと思います。 プランとして、 ●ソフトフィルターを使ってみる! ●クロスフィルターを使ってみる! ●レリーズ中にピントをはずす!(または、合わす) ●レリーズ中にズーム! ●カメラを2台用意して立体写真に挑戦! ●魚眼レンズで撮影してみる! など、浮かびました。 どなたかこれらの方法をためしたことがないですか? また、参考になるサイトなどおしえてください。

  • デジイチでの真俯瞰撮影用の手頃な三脚について

    お世話になります。 研究資料の古文書を撮影しないといけないのですが、 手持ちだと綺麗に取れないので三脚を購入しようと思っています。 ただ、予算がそこまでないので数千円ほどで探しています。 資料は大体60センチ×100センチほどのものです。 三脚が写らず、上手く真下を撮影出来る三脚で手頃なものはないでしょうか? 出来ればアマゾンなどで買えるものだとありがたいです。 少し調べてみたのですが、いまいち確証が持てず、また門外漢なので 詳しい方に訊いた方が確実かと思い質問する次第です。 よろしくお願い致します。

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。