• 締切済み

三脚なしで花火の撮影

三脚もレリーズも使わず花火の撮影をした事がある方に質問ですが、何とか撮れましたか? コツなどあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

出来るだけ手ブレを起さないという発想と、起きるものはしょうがない手ブレても気にならない 写真を撮る方法があると思いますが、 手ブレてもなるべく気にならない様にするには (1)花でいう”茎”の部分(打ち上がっていく時)を無視→手ブレが気になる縦一本線を入れない。 (2)”爆発直後”にシャッター開放→爆発中心点を入れない。 (3)”背景を入れない”様に出来るだけ近くで上空に向けて開いた花をフレームいっぱいで捉える→特に手ブレが目立つ背景構築物を入れない。 (4)雲が覆っていないで所々にある場合、ISOを下げる→空、雲を暗めに もともと開花した花火は動いて流れていくものですので、多少手ブレしても気にならないと思います。

回答No.10

以前テレビでプロのカメラマンが花火の撮り方をレクチャーしていましたが、三脚が無いときは、体育座り(三角座り)をして膝の上にカメラを固定して撮れば、かなりブレが抑えられると言っていました。

回答No.9

下写真は PENTAX Kr + SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC + MARUMI MC UV Filter ISO:200 F:11 f:70mm S:2sec T:3,850K RAW で撮って JPEG 現像時に露出 Under、Contrast 高めに調整 PENTAX Kr という手ぶれ補正 Sensor 機を愛用しているので Shutter 速度 2sec ぐらいまでならば息を詰めて踏ん張ればこの程度の写真を撮ることができます。 下写真は小さいですが、PC 画面にほぼ一杯の 900×600 Pixel 程度で見る限りはブレは感じられず、屋上に佇む 2 人が Beer 片手の男 2 人(笑) であることまで判別できます。 電柱や立木、壁などに Camera を持った手を押し付けて撮るということもよくやります。 この「Camera 押し付け法」だと KENKO 500mm F6.3 DX f500mm F6.3 という Mirror Lens でも手持ちで超望遠撮影が可能で、桜の木に PENTAX Kr を押し付けて、通りの向こうにある桜の小枝を狙い、背景を思いっきり暈かした桜花を撮ったりもしています。……但し、微風でちょっとでも桜花が揺れるとブレますが(笑)。 コツは……たくさん撮ることですね(笑)。 100 枚も撮れば 1 枚ぐらいは素敵な写真が撮れていることでしょう。 Pro' だって同じ Scene をたくさん撮るのですから、腕の無い素人が数枚撮ったくらいで良い写真なんぞ得られる筈もありません(笑)。 その撮り方に慣れてくれば「作品としての魅力はないけれども、取り敢えずは失敗作ではない」と言える程度の写真が 10 枚に 1 枚とか数枚に 1 枚といったように増えてくるものですが、それでも「たくさん撮っておく」のは基本中の基本ですよね(^_^;)。 何百枚撮ろうと Film 代がかかるわけではなく、気に入った RAW Data のみを PC に残したら Memory Card は消去 (Format) して再た使える Digi'Came' なのですから「たくさん撮る」のが最大のコツです。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• gengensan
回答No.8

スローシャッターで撮るなら 手持ちはしんどいです カメラを固定する工夫をしなければブレブレになりますよね。 タオルを折りたたんで小さい座布団状にして その上にカメラを置いて 撮影した事がありますが結構ブレずに撮れました。

• yomyom01
回答No.7

・花が開く少し前にシャッターを切る

• PXU10652
回答No.6

「コツなどあれば教えて下さい。 」  シャッターを切るタイミングが難しいので、連写モードで大量に撮り、その中から奇跡の1枚を探すことですね。

• m2052
回答No.5

昨年、今年と家から花火大会を手持ちで数百枚撮りましたが、手ブレなし、タイミング良しはこの1枚だけでした。 カメラ情報が残っていました。 シャッタースピード1/4秒 絞り値      F5.5 ISO感度     ISO800 露出補正値   1.33 レンズ       14-140/F4.0-5.8

回答No.4

近所の花火大会の時 スマホで何にも考えずに撮った一枚です 写ったか?と言えば写ってます コンデジならもっとキレイに写ると思いますよ http://photozou.jp/photo/show/2896237/209610492

参考URL:
http://photozou.jp/photo/show/2896237/209610492
noname#199520
noname#199520
回答No.3

ふつーに撮れました コツは要りません。 ふつーにバシャバシャとシャッターボタンを押すだけです。 カメラはキヤノンの5D-mrkIIIです

• k-josui
回答No.2

先日地元の花火大会で写しました。 そこそこ写す事が出来ました。 カメラはNEX7・・・ミラーレスです。 田舎の花火大会ですから花火の数もそんなに多くはなく、その中での撮影ですから、まあまあではないかと思っています。      コツというか、方法ですが丁度70度くらいの傾斜が付いた石垣があったので、そこにもたれました。 肘も石垣に当てて固定しました。 この姿勢ではファインダーを覗くことは少し辛い姿勢になります。 ミラーレスですから液晶モニターで確認できますがタイムラグが起きます。      目は直接花火を見て、タイミングを合わせてシャッターを押しました。 こんな感じでしたが、歩留まりはまあ良かったと思います。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 石垣はいいですね。 体を固定する事が出来れば何とか撮れそうですね。