• ベストアンサー

Windows2000 がブルースクリーンに、なってしまいました。

g_doriの回答

• g_dori
回答No.2

毎度思うのですが、コメントが言葉足らずだと思いますよ。 「ウィルスメールが・・・」などと急に言われても「そんなこと知るか!」が正回答ではないでしょうか? パソコンは局所的な対処では解決しない問題が多いんです。 それはOSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミスによるものであったりで、それらを文中にコメントして頂けないとこちらからは判断しかねます。回答の経験がおありのようですので、そこのトコロは理解して頂いていますよね? #メーカー製であれば、型番さえ教えて頂ければこちらで調べることも可能です。 とりあえず質問に対して回答致しますが、ブルースクリーンになった場合、適当にどちらかを選んで、ダメならそちらを選ばなければ良いんです。それでも駄目なら諦めてリブートです。(ダメな時は何をやっても駄目とは、こういうことです) ウィルスに感染したのであれば、やるべき事はOSの再インストール、もしくはリカバリーです。 ウィルス対策ソフトはウィルスを取り除くところまではやってくれますが、ウィルスで破壊されたデータの復旧までは行ってくれません。 これを防ぐ為にはHDDを2基使用して、片方を常にバックアップ用として使用するのが効果的だと思います。勿論、当然ウィルススキャン等のソフトも効果的ですが、最後の砦はコレしかないでしょう。 確実ではありませんが、ある程度の被害で食い止めることが可能です。 PCを2台所有しているようなので、片方をバックアップ用として控えさせる方が、より確実だと思います。 この現象は確かにウィルスの可能性が高いとは思いますが、それ以外にも何か隠していませんか??メーカーがソーテックとか。。。 兎も角、リカバリーしてからの報告をお待ちしております。

nakanakanaka
質問者

お礼

毎度とのこと。以前、ご回答いただきましたでしょうか? コメントが言葉足らずと申されても、どういうことを、お求めなのか、 あなたの文章から、私には、理解できません。 回答の経験がおありのようですがと言われても、 私の回答の内容を読んでいただければ、分かると思いますが、 パソコンなど、技術的なことは、ほとんど答えてませんし、 答えたとしても、単純な回答でしか、ないと思います。 OSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミス、 何が原因かわからない初心者です。 最近、ウィルスメールのことが頭にあったので、 それが、原因かと思ったのです。 事前にとのことでしたので、ウィルス対策もしていたつもりですが、 万全では、なかったのでは?という思いから、書かせていただきました。 それが、貴方から見て 「そんなこと知るか!」が正回答と思われるのは、仕方ないことだと思いますが、 個人的なメールのやり取りでは、なく、多くの人が利用しているサイトですので、 あなた宛のお礼文でも、ほかの方々も見る機会があると思います。 言葉足らずな面、説明不足な面、貴方には、 不快に思う文章の書き方かもしれませんが、 質問させていただく中、不出来な私に、ご丁寧に説明くださる方が、 多いです。その方々にも向けて、書かせていただいてます。 それ以外にも何か隠していませんか。この意味も全くわかりません。 隠す理由もないですし、貴方がそう思う理由すら、思いつきません。 メーカーは、ソーテックでは、ありません。 ソーテックだと、何か問題があるのですか? ソーテックとかという文章の流れだと、ソーテックだと、 隠したことになるのでしょうか。 適当にどちらかをも、どちらって?意味がわかりせん。 その他のことは、事前に理解してた内容なので、 復習として、読まさせていただきました。 ご丁寧にありがとうございました。 リカバリーする際、してから、また戸惑って、 皆様のお力を借りるとは、思いますが、「そんなこと知るか!」といわれるのは、落ち込みますし、心苦しいので、 どうか、私の質問事体、無視してくれることを、望みます。