• ベストアンサー

Windows2000 がブルースクリーンに、なってしまいました。

g_doriの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

毎度思うのですが、コメントが言葉足らずだと思いますよ。 「ウィルスメールが・・・」などと急に言われても「そんなこと知るか!」が正回答ではないでしょうか? パソコンは局所的な対処では解決しない問題が多いんです。 それはOSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミスによるものであったりで、それらを文中にコメントして頂けないとこちらからは判断しかねます。回答の経験がおありのようですので、そこのトコロは理解して頂いていますよね? #メーカー製であれば、型番さえ教えて頂ければこちらで調べることも可能です。 とりあえず質問に対して回答致しますが、ブルースクリーンになった場合、適当にどちらかを選んで、ダメならそちらを選ばなければ良いんです。それでも駄目なら諦めてリブートです。(ダメな時は何をやっても駄目とは、こういうことです) ウィルスに感染したのであれば、やるべき事はOSの再インストール、もしくはリカバリーです。 ウィルス対策ソフトはウィルスを取り除くところまではやってくれますが、ウィルスで破壊されたデータの復旧までは行ってくれません。 これを防ぐ為にはHDDを2基使用して、片方を常にバックアップ用として使用するのが効果的だと思います。勿論、当然ウィルススキャン等のソフトも効果的ですが、最後の砦はコレしかないでしょう。 確実ではありませんが、ある程度の被害で食い止めることが可能です。 PCを2台所有しているようなので、片方をバックアップ用として控えさせる方が、より確実だと思います。 この現象は確かにウィルスの可能性が高いとは思いますが、それ以外にも何か隠していませんか??メーカーがソーテックとか。。。 兎も角、リカバリーしてからの報告をお待ちしております。

nakanakanaka
質問者

お礼

毎度とのこと。以前、ご回答いただきましたでしょうか? コメントが言葉足らずと申されても、どういうことを、お求めなのか、 あなたの文章から、私には、理解できません。 回答の経験がおありのようですがと言われても、 私の回答の内容を読んでいただければ、分かると思いますが、 パソコンなど、技術的なことは、ほとんど答えてませんし、 答えたとしても、単純な回答でしか、ないと思います。 OSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミス、 何が原因かわからない初心者です。 最近、ウィルスメールのことが頭にあったので、 それが、原因かと思ったのです。 事前にとのことでしたので、ウィルス対策もしていたつもりですが、 万全では、なかったのでは?という思いから、書かせていただきました。 それが、貴方から見て 「そんなこと知るか!」が正回答と思われるのは、仕方ないことだと思いますが、 個人的なメールのやり取りでは、なく、多くの人が利用しているサイトですので、 あなた宛のお礼文でも、ほかの方々も見る機会があると思います。 言葉足らずな面、説明不足な面、貴方には、 不快に思う文章の書き方かもしれませんが、 質問させていただく中、不出来な私に、ご丁寧に説明くださる方が、 多いです。その方々にも向けて、書かせていただいてます。 それ以外にも何か隠していませんか。この意味も全くわかりません。 隠す理由もないですし、貴方がそう思う理由すら、思いつきません。 メーカーは、ソーテックでは、ありません。 ソーテックだと、何か問題があるのですか? ソーテックとかという文章の流れだと、ソーテックだと、 隠したことになるのでしょうか。 適当にどちらかをも、どちらって?意味がわかりせん。 その他のことは、事前に理解してた内容なので、 復習として、読まさせていただきました。 ご丁寧にありがとうございました。 リカバリーする際、してから、また戸惑って、 皆様のお力を借りるとは、思いますが、「そんなこと知るか!」といわれるのは、落ち込みますし、心苦しいので、 どうか、私の質問事体、無視してくれることを、望みます。

関連するQ&A

  • Windows7 ブルースクリーンループ

    助けてください スペック  OS windows7 CPU 980X  状況 昨日突然シャットダウンになった後 起動してログイン画面になった後ブルースクリーン→起動するログイン画面になった後ブルースクリーン この繰り返しで、セーフモードで立ち上げようとしてもログイン画面でブルースクリーンになっていまいます どうすればいいでしょうか?

  • 電源投入後、ブルースクリーンでWindowsが起動しません

    お世話になります。 富士通 FMVデスクパワー C2/50L OS:WinXP Homeを使用しています。 Windowsのアップデート実行後フリーズしたので、強制電源OFFにしました。 その後、電源を入れるとブルースクリーン画面で STOP 0x000000ED のエラーが出ます。 セーフモードで起動しても、セーフモードを選択する画面まではいくのですが セーフモード選択後、同じようにブルースクリーンのSTOPエラーとなります。 CDブートでWindwowsXPを入れようとしてもダメでした。 まったく、Windowsが起動しません。何か対処方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンについてです。 最近PCで、モンスターハンターフロンティアをやっていて終了してまた起動したら、ブルースクリーンになりました(だいたいGamegurdeの画面が出ている時)エラー内容はSTOP 0x000000CEです。あと、下のほうに、 dump_wmimmc.sysとも表示されました。そのあと、強制的に電源を切ってまた電源を入れてセーフモードで起動しました。セーフモードで起動はできたのですがログインしてデスクトップ画面が表示されるとすぐにピューという音が鳴って電源が勝手に、強制的に消えます。 そのあとは怖くて、何もしてません。 家族でみんなで使っているのでとても困ってます。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • ブルースクリーン

    昨日からパソコンが起動できません。 ようこそ画面の後にブルースクリーンになります。 または再起動を繰り返します。 セーフモードでは起動できましたが、システムの復元はできませんでした。 何が原因なのでしょうか? http://www.uploda.org/uporg1777481.jpg 画像貼っておきます。お願いします。

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • DELLのD505でブルースクリーン

    DELLのD505(Win2000)モデルを使っていますが、WindowsXPにアップグレートしたらインストールの最後ラ変でブルースクリーンが出ました。 その後、強制終了させて普通にWindowsXPを起動すると起動途中でまたもやブルースクリーンが出ます。 セーフモードだと問題ありません。 USBやLANケーブル、PCCARDも抜いています。 なにかこちらに不具合でもあるのでしょうか?

  • 動画視聴する際に起こるブルースクリーンについて 

    先日に中古のノートパソコンを購入してWindows 7 Professionalの64bit版をインストールしまして、デバイス等は全て完備したのですが、動画を視聴する際に突然ブルースクリーン画面になります・Windows media playerを起動したあと起こりました・その後にセーフモードか通常起動の選択画面になり再起動を問われます・ 原因が判りません・・ご教授のほうよろしくおねがいします。

  • ブルースクリーンに付いて。

    PCを立ち上げた後、WINDOWSの画像が出た後、画面がブルーになったままで何時ものスタート画面が出来ません。 F4を連打してセーフモードで立ち上げしようと試みましたが4方角にセーフモードが出ただけでその先に変化しません。 正常に立ち上げるにはどうしたら良いでしょうか?

  • ブルースクリーンについて

    自作PCを5年ぐらい使っています(知人に作ってもらいました) PC自体はほとんど付けっ放しであまりシャットダウンや再起動はしないのですが、昨日再起動を試みた所、ブルースクリーンで止まってしまい、電源が落ちませんでした。ブルースクリーンにエラーメッセージの表示が無く、何が原因なのかが分からない状態です。 ちなみに再起動ではなくシャットダウンを選択した場合はブルースクリーンになること無く、正常に終了できます。 システムの復元ポイントが何も無かったので復元もきませんでした。こちらは今後気をつけたいと思います。 本体のリセットボタンを押せば起動可能な状態ですが、何か改善する方法はないでしょうか?もしくは同様の症状が掲載されている質問サイトさんをご存知でしたら教えていただければと思います。

  • ブルースクリーンのエラー

    メモリーがおかしくて、たまにブルースクリーンになるのですが、 カウントが始まり、自動終了?再起動?まで、時間がかかりますが、 あの時に、本体のリセットボタン押したら駄目なんでしょうか?