• ベストアンサー

人物+背景が上手く描けない

私はマンガを描くのを始めようと思います。 今までは4コマしか描いていませんでしたが、ストーリーマンガに挑戦しようと思いました。 人物単体は練習して少し上手くなったんですが、マンガを描き始めてみると、人物+物(家、車など)+背景だと変になってしまいます。 紙に絵を描いて切り抜いて組み合わせたみたいに大きさも角度もめちゃくちゃで不自然になってしまいます。 漫画家みたいに人物+背景を不自然でなく描けるにはどうしたらいいでしょうか? ネットでマンガを描いている人で、背景に線を描いている人がいたんですが、それと関係あるのでしょうか?やり方を教えてください。 また、物を色々な角度から描けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.2

普通は立方体を使って教えます。それで理論を わからないと遠近法は使えません。 一緒に絵を描きながらならともかく、 言葉だけで教えるのは難しいので、 本を一冊買っちゃうといいですよ。 一冊あると、いろいろ後で調べられるし。 ネットで調べただけでも、 この二冊は役に立ちそうです。 片方は数百円みたいですし。 http://www.comic-tool.com/shop_c_how.php 『漫画の描き方・応用編』 (発行アイシーコミックステーション) パースによる背景の描き方・アイレベル・あおり・ふかん・立体的な構図の描き方、強弱のつけ方、効果の使い方などなど、レベルアップに欠かせない一冊です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766109201/qid=1146760729/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8702193-5796269 『パースの描き方―背景・モブシーン マンガ技法シリーズ』(グラフィック社) 画面の奥行きや季節の表現、人物の存在感、ムード演出のために欠かせない背景。一転透視、二点透視の描き方からモブシーン、パースを使った画面効果までを丁寧に解説する。

murasakihashidoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方の本をアマゾンで探してみたら出てこないのでyahooで検索してみたのですが、同人誌みたいですね。 できれば同人でなくちゃんとした会社が出しているのを買いたいです。うちは通販はしてはいけないので。 下の方は絵が古臭いとレビューにあったのでできれば控えたいな・・と。 せっかく紹介してくださったのに申し訳ありません。 他にも遠近法がよくわかる本はないでしょうか? オススメがあったら教えてください。 ネット上のお絵かき講座でわからなかった人が本を買って読むと遠近法を理解できますか? お絵かき講座でわからなくて自信をなくしました。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.3

「アイシーコミックステーション」の本は同人誌ではなくちゃんとした会社出版物ですよ。 ただ、IC.INCは画材専門社なので一般書籍とは扱いが違う場合があるのです。 ICやTOOLS、デリーターなど画材各社のコミック部門には、ハウツー書籍以外にも初心者が必ず必要になる道具や、トレスBOXなど持っていると格段に作業が簡単になるものが色々あるので、ぜひごらんになってみて下さい。 http://www.icinc.co.jp/COMICS/c_topframe.html http://www.comicon.co.jp/cgi-bin/shoping/cgi/show_unit.cgi?first_category=%8F%91%90%D0&category=%8F%91%90%D0%82%BB%82%CC%91%BC なお、絵柄が古臭いのとパースの基本は全く関係ありません。個人の好みとしての背景の表し方というようなものはありますが、それは基本のパースが自在にとれるようになってからのものです。 また人物や建物も、部分を分解していくと全ては円柱や立方体の寄り集まりです。 ただしあまりに複雑な寄り集まりなので、一つづつのパースが理解できない内にいきなり全体のバランスを取るのは無理です。プロでも最初はビルなど単純な背景の修行から始め、「人物単体は少し上手くなった」と言えるようになるのは最後だと言われています。 もちろん「漫画の描き方」はこれ一冊を見ればOK、というような最短距離の道もありません。 色々な本や参考になる作品をごらんになって、ご自分に理解しやすいものを見つけて下さい。

参考URL:
http://sv01.aqua.cc/~u2/h/a_central.htm
murasakihashidoi
質問者

お礼

紹介していただいたお店、見させていただきました。 いいものがありますね。でも高い・・・ 絵柄が古臭いのは関係ないですか。自分の絵柄を安定させるのは基本が出来てからということで、その本見てみます。 回答ありがとうございました。

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.1

背景に線を描いているというのが、どういうことかわかりませんが、それが消失点を書いて、そこに向かって遠近のわかる線を書いているのであれば、それがやりやすいのではないかと私も思います。 遠近法を勉強してみてはいかがでしょうか。 遠近法では、視点の位置によって、風景や人物など 全てのものに対応する消失点というものが存在します。 それを設定することで、大きさの差や物の見える角度が 自動的に決まりますので、それを基準に描くといいのです。 まんがの描き方の本で勉強するのもいいですし、 美術書などでも遠近法について解説があるものは 多いと思いますので、まずは理論を勉強してみて ください。遠近法の中でも、透視法とか、 透視図法とか、パースペクティブ(パース)と 言われている方法です。 念のため言っておくと、空気遠近法は白黒で 描く漫画には使えないので(カラーなら使える) あくまでも透視図法による遠近法を勉強して ください。

murasakihashidoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠近法や消失点を解説しているページを検索してみましたが、円柱や立方体ばかりなので、人物や物ではどうやるのかよくわかりません。 どなたかわかる方で教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 人物含めた背景の描き方

    遠近法は本読んだりして理解は一応出来てはいるのですが、実際に描くとなると全く上手くかけません。 人物が入るとどう描いていいか、理屈はわかるのにかけません。 漫画の一コマで食卓囲む風景を斜めから見た風景なんてのを描いてみたわけですが、人物と椅子のバランスが悪くイスから体が浮いてしまったりとか、人物に隠れてる部分まで描いたりすると線だらけになりどれが仕上がりの線かわからなくなってしまったり等、1つを描くのにえらい困ってます。 ラフでさらっとした絵なのにきちんと遠近法が出来ていておかしいところが無い漫画なんてwebじゃよく見かけるんですけど、どうしたらそんな風にかけるのでしょう? ひたすら練習という言葉だけなら良く聞くのですがどのように練習されてるのでしょうか? 写真を見て描くというならそのままの画を描けばよいだけなので私にとってはあまり意味ないです。 人間も立方体で描くというのも聞きますけど、立方体の中に描くと小さくなってしまったりとか、実際の人間は丸みがある肉体なのでおかしくなったりします。 頭に思い浮かべた人物付き風景というのを皆さんどのように描かれてるのでしょうか? 描くのに慣れるきっかけみたいなのありますか?その域に達するまでどれだけの期間と練習を要しました?

  • 背景、小物の絵の上達方法

    絵の上達方法について 将来漫画家になりたい者です。 毎日練習しておりある程度の人物、背景、小物を描けるようにはなりました。 また、ストーリーの勉強のために実写映画、アニメをレンタルして見ていたのですが、「秒速5センチメートル」の素晴らしい背景、小物などに自分の自信が無くなりました。 あそこまで緻密にかつ、美麗な色彩の背景を見た時自分の背景や、小物の絵を見ると急に恥ずかしくなりました。 あそこまでの絵を描くには確かなデッサン力からなるのでしょうか? 他に練習などしているのでしょうか? 具体的な練習方法を教えて頂きたいです。(フリーハンドか、短時間又は長時間、毎日何時間など) どうしてもあんな背景や小物を自分の漫画に入れたいんです。 また、来年から芸大生なのですが、今からやっていつかあんな絵描けますか?

  • 漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

    漫画を描きたいと思っています。 漫画の人物の描き方が良く分かりません。 人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。 私は絵は素人でうまく描けません。 初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか? そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。 曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。 以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。 もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします

  • 漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてくだ

    漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてください。 漫画を描こうと思っています。 人物デッサンやパースやストーリーの組み立てに関してはある程度できますが、 漫画ならではの表現(効果線、感情にあわせた背景の選び方、コマ割、動いているように見える表現など)がいまいちよくわかりません。 そういった線の使い方や、背景の選び方、コマ割を集中的に解説しているHOW to本を探しています。 もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モデルなしに人物を描くスキル(コミック画)

    コミック画で(リアルな画風のもの)、 人物は色々なポーズを取っていたり、 色々な角度から見た人物(および背景)の絵がありますが、 これらは想像して描くのですよね?それがすごいなあと思います。 以前、学校の部活や趣味の範囲でですが、 静物画や人物画を書いていました。 しかしモデルが必ずあり、目の前に静止している物品や、 じっとしてくれている人がありました。 コミックは目の前に静止しているモノなしに 描いているのだろうと思いますが、 モデルなしにリアルに人物や背景を描く能力というものは、 どのようにして身についていくのでしょうか? どのような練習を経て、描けるようになるのですか?

  • 人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。

    人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。 人物画を描きたいのですが、いつも正面からしか描けません。 マンガに出てくるような、俯瞰、あおりの画(あらゆる角度から)を描くにはどうすればよいのでしょうか? 1 予想ですが、『消失点を決めて体の向きをパーツごとにとらえたり、体のラインを割ってひとつずつ描いていく』など、理論的に 覚えれば自由に角度を変えて描くことができるのでしょうか? 2 理論、方法論があれば、参考にする本などを教えてください。 3 それとも、プロのマンガ家は、あらゆる角度から描く練習をして、『角度によって見え方の違う、体の形や大きさなどを全部記憶 して』描いているのでしょうか? 4 人物画を描く基礎から角度をつけて自由に描くまでの方法を教えてください。

  • 漫画の背景等の描きかた教えてください!

    趣味でマンガを描いている者です。 背景の描き方や、手の描き方、人物の組み合わせがあいまいで、絵が不自然になってしまいます 描き方などを、詳しく説明されているページ、または、描き方を知っている方、教えてください!

  • 背景の練習方法

    漫画家志望の者ですが 背景が全く描けなくて困ってます。 写真のように背景の上手い絵を見てると いったいどんな練習をしたら こんなに上手くなるんだ… って思います。 とりあえず描きまくれ なんて言われそうですが 私はこんな練習してますよ って教えてくださると嬉しいです。 今は写真を見て模写してますが 言葉を失うくらい写真と似てません…

  • 背景画などについて質問します。

    背景画などについて質問します。 自分は趣味もかねて絵やイラスト、マンガなどを描いたりしているのですが背景が少し苦手で机(に座っている人も)や屋内・室内、車などがなかなかうまく描けません。 何かいい練習法などありましたら教えてください。

  • 漫画を描くときの順番

    漫画を描いてみたいのですが、まず何をすればいいのかわかりません。 真っ白の紙に最初に描くのは絵なのでしょうか? それともコマ割(?)や周りの線でしょうか? 1から漫画の描く方法を教えてください。 なんだかよくわからない質問の書き方なのですが よろしかったら回答&アドバイスをお願いします!