• ベストアンサー

パートですが、厚生年金、社会保険に入ります。

今まではパートで週に20時間くらいの労働でした。 しかし、5月から同じ職場で、パートの身分のままですが、時給が増え、時間も週35時間労働になったので、厚生年金と社会保険に入ることになりました。今まではダンナの扶養でした。 はじめの3ヶ月で、厚生年金と社会保険の負担額が決まるので、その間は残業をして手取りが増えると損をすると言われましたが本当ですか?パートなので、盆や正月は休みなので収入が減りますが、5月6月7月は休みが少なく、手取りは多くなるような気がします(ゴールデンウィークは出勤します)。 すみませんが教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

最初の3ヶ月の平均から 社会保険の天引き額が算定されます 月収の何%とか ただし 厚生年金はかけた金額の分に応じて支給されるので つまりたくさん払うと 年金が増える(ここが毎月定額13300円の公民年金との大きな違い)ので その面で損をすることはありませんし 所得税も 年末調整で戻ってきますので損はありません ●ただし 健康保険に関しては一種の掛け捨てですから多少の損のような場合があるかもしれません といっても1000程度でしょうが・・ 質問者さんの 心配されるとおり 出勤日数の少ない8月などは 手取り額が少なくなるので ちょっと損した気分になるかもしれませんが 月の変動が 3万も違うってほどでもないなら 数千円の差でしょう 社会保険の天引きは多くて20%弱程度ですから 8万の月と 12万のつきがあったとして 16000円と24000円ですから これくらいの差が最大ではないでしょうか・・・  この8000円の差を大きいと見るか小さいと見るか・・ですが

hikayu32
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 ゴールデンウィークの出勤は特別手当がでるので、今月はかなり収入アップです。 でも、厚生年金は損しないので、まあいいかな・・・と思います。 社会保険は、損する感じがして嫌ですが、数千円ということで微妙ですね。正社員じゃないので、残業をしたり、休んだりすることで、給料の差がでるのは仕方がないですね。

関連するQ&A

  • パートでも厚生年金、社会保険に加入したい

    厚生年金に加入したいです。 パートの仕事を探していますが、どうしても掛けたいのですが、どうにかかける事は出来ないでしょうか? 正社員の4分の3以上の労働時間が基準になってますが、それは週40時間という事だから自動的に30時間以上働かないと絶対入れないもんなんでしょうか? 自分で厚生年金に入り、会社の社会保険を作ると言う事は出来ませんでしょうか? 会社に相談すれば入れるとかそういうのはありませんでしょうか?

  • 社会保険と厚生年金

    はじめまして。 先月から、週40時間勤務の非常勤として働いています。 賞与は無しです。 先月分の給料明細を見て驚いたのですが 厚生年金と社会保険料が合わせて42000円も引かれていました。 先月は、ゴールデンウィーク等で勤務日数が少なかったのですが 総支給額が、197000円でした。 厚生年金と社会保険料は半額が企業持ちだと聞いたのですが こんなに引かれるものなんでしょうか? 今月は、総支給額が268000円になる予定です。 少し残業がついてプラスされるかもしれませんが、何万円も増えることはありません。 一体いくら引かれるのが正規なんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パートなのに社会保険や厚生年金

    週4日程度のシフトで6時間勤務のパート、期間は1年契約です。その後更新ありとのこと。 (役所関係)時給は800円前後です。 の求人に厚生年金、健康保険と記載があったんですが上記↑の条件にもか変わらず必ず社会保険(厚生年金)に加入しないといけないんですか??月収にすると約8万くらいなんですが。。詳しい方真面目な回答願います。

  • 社会保険をどうするべきか、年金は国民年金にするべきか厚生年金にするべき

    社会保険をどうするべきか、年金は国民年金にするべきか厚生年金にするべきか、など 私はどうするのが一番ベストな策か教えてください。 また、103万以内とか130万以内とか気にして働いたほうがいいですか? 今年3月に会社を退職しました。勤続年数は満5年でした。今年1月~3月までの総給料が約65万です。 4月になり、区役所で国民年金の手続きをしてきました。保険は、会社員である父親の保険の扶養に入りました。 しかし、5月から勤めてた会社にパートでまた働くことになりました。時給1,000円で週5日、1日7時間の労働です。 交通費を除いて月給14万になります。パートは、結婚して他の県にいくため、半年~1年働いたらやめます。 厚生年金にしたほうが、年金をもらう歳になったとき、たくさんもらえるとかあると思うのですが、 わたしの場合どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 すいませんが、詳しく教えて、指示していただけませんでしょうか。

  • 障害厚生年金とパートの社会保険(厚生年金)の併給は出来ますか?

    障害厚生年金とパートの社会保険(厚生年金)の併給は出来ますか? 現在、障害厚生年金を受給していて、働くことになりパート(週30~35時間)での社会保険(厚生年金)も受給することは可能でしょうか?(医師は正社員なら障害年金は打ち切りになるだろうけれど、体の状態を考えて負担の軽いパートくらいなら併給は大丈夫では?と言いますが・・・) 仮に、障害厚生年金受給停止となったとしてパートを続け、先で病気が再発し仕事を止めた場合、元通りのように障害厚生年金を受給することは可能でしょうか?その場合、始めて申請したときのように医師に意見書を書いてもらったり、たくさんの必要書類等をそろえたり等の手続きをする必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パートばかりの職場での社会保険について

    私はこの一年間ある職場で仕事していました。 そこは個人診療所で、経営コンサルタントを兼ねている税理士の指導で 今の段階では社会保険(厚生年金)に入る必要はないと言われているようです。 そこで質問です。 社会保険労務士のサイトではパートの社会保険加入について 以下のように書かれています。 ・社会保険(健康保険・厚生年金保険)  1日または1週間の所定労働時間および1月の所定労働日数が一般社員の概ね4分の3以上である者。 さて、ここで質問です。 先に書きました通り、職場は全員パートです。 しかし、何人かのパートはフルタイム(週40時間程度)の勤務をしています。 「一般社員」がいないパートばかりの職場では、週40時間程度の仕事をしていても 社会保険、特に厚生年金に入ることはできないのでしょうか。 また、入ることはできるなのか、法律上、入らなければいけないのか どちらでしょうか。 経営コンサルタントのような形で指導をしている税理士が どうも信用ができなくて。 宜しくお願いします。

  • パートの厚生年金加入について

    パートで働くことになりました。 年103万以内での労働ですが、 勤務日数や勤務総時間は月に寄りまちまちです。 (忙しい時期には通常一日4時間で忙しい時期は6時間になり 月の半分しか出勤しないときもあれば20日以上出勤となることもあるようです) そこで、 週20時間を超えることもあるとのことで 厚生年金の加入の話がでたのですが (1)上記の状態で厚生年金に入れる?入る必要はあるのか? (2)現在、健康保険・年金共に会社員の主人の扶養で加入しているが 社会保険はそのままで、年金だけ抜けてパートの会社のほうに入ることは可能なのか? 上記2点の回答お願いいたします。

  • パートで厚生年金に加入することに。健康保険については言われてません。社会保険って片方だけ入れますか?

    はじめまして。 パートの社会保険について教えてください。 この6月から週4日、9時~5時でパートとして働いています。 時給は850円。月にすると95200円ほど。 それと交通費として約5000円いただくことになっています。 勤務時間が正社員のかたの4分の3以上に当たるとのことで、 厚生年金に加入することになりました。 7000円ほど引かれるそうで、痛いのですが、 強制なので仕方ないと思っています。 そんなこともあり、社会保険について色々調べていたら、 『社会保険とは厚生年金、健康保険のセットのことで、 片方だけの加入はできない』という記述を見つけました。 はじめ、わたしが厚生年金のみの加入なのは、 「年収が130万以下なので、夫の健康保険の扶養を外れないから」 なのかな、と解釈していたのですが・・・。 どなかた詳しい方に教えていただきたくて、質問しました。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、1月~3月は無収入。4、5月は合わせて10万円ほどでしたので、1月~12月の年収は大体70万ほどになりそうです。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 社会保険

    パートを掛け持ちでやるとして例えばA社で週に20時間B社で週に15時間の労働となった場合 週に計35時間労働になりますよね  この場合社会保険はどうなるのでしょうか? 基本的に週に30時間を越える労働者は社会保険と厚生年金に加入ですがそれぞれが 30時間未満の場合はどうなりますか?

専門家に質問してみよう