• ベストアンサー

パートですが、厚生年金、社会保険に入ります。

今まではパートで週に20時間くらいの労働でした。 しかし、5月から同じ職場で、パートの身分のままですが、時給が増え、時間も週35時間労働になったので、厚生年金と社会保険に入ることになりました。今まではダンナの扶養でした。 はじめの3ヶ月で、厚生年金と社会保険の負担額が決まるので、その間は残業をして手取りが増えると損をすると言われましたが本当ですか?パートなので、盆や正月は休みなので収入が減りますが、5月6月7月は休みが少なく、手取りは多くなるような気がします(ゴールデンウィークは出勤します)。 すみませんが教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

最初の3ヶ月の平均から 社会保険の天引き額が算定されます 月収の何%とか ただし 厚生年金はかけた金額の分に応じて支給されるので つまりたくさん払うと 年金が増える(ここが毎月定額13300円の公民年金との大きな違い)ので その面で損をすることはありませんし 所得税も 年末調整で戻ってきますので損はありません ●ただし 健康保険に関しては一種の掛け捨てですから多少の損のような場合があるかもしれません といっても1000程度でしょうが・・ 質問者さんの 心配されるとおり 出勤日数の少ない8月などは 手取り額が少なくなるので ちょっと損した気分になるかもしれませんが 月の変動が 3万も違うってほどでもないなら 数千円の差でしょう 社会保険の天引きは多くて20%弱程度ですから 8万の月と 12万のつきがあったとして 16000円と24000円ですから これくらいの差が最大ではないでしょうか・・・  この8000円の差を大きいと見るか小さいと見るか・・ですが

hikayu32
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 ゴールデンウィークの出勤は特別手当がでるので、今月はかなり収入アップです。 でも、厚生年金は損しないので、まあいいかな・・・と思います。 社会保険は、損する感じがして嫌ですが、数千円ということで微妙ですね。正社員じゃないので、残業をしたり、休んだりすることで、給料の差がでるのは仕方がないですね。