• ベストアンサー

信用金庫

住宅ろーんを組むのに民間銀行と信用金庫はどちらを選択するのが得策なのでしょうか? 信用金庫のほうが審査金利が低いので借り入れしやすいので、無理に民間よりはいいのでしょうか? メリットデメリットを分かりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

あんまり民間銀行と信用金庫という分け方もできんような気がしますが。商品も実に多様化していますし。 たとえば、東京スター銀行の預金連動型だと、預金額分は金利がかからなくなりますし、外貨預金だと為替リスクはつきますが預金に金利がついたりします。 あと、農協なども10年もの、35年もので低金利をだしたりしてますし。 e-マンションっていう掲示板があるのですが、そこにローン板ってのもありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に書きますと 信用金庫は 期間35年限度 短期固定1~5年 その後は変動金利 というパターンが多いですね 都市銀行&地方銀行に関しては 短期固定1~10年 その後は その時の基準金利から優遇がある場合 あとは 全期間固定 など ローンの種類が豊富ですね 確かに信金は 実行金利で返済比率を計算しますので 貸し出し金額は 都市銀よりも計算上は多くなりますが リスクはその分増えると言ってもいいですね まずは 両方とも相談に行ってみることをおススメします