• ベストアンサー

信用金庫の住宅ローン

建売住宅の購入を考えています。 3500万の物件で、自己資金(頭金と諸費用にあてる)は 1500万です。 公庫を利用することを考えていたのですが、 それでは融資額が足りないので、 全期間固定の別のローンを探しています。 不動産会社のおすすめが、 地元信用金庫の、15年固定2.44%で、 これなんかいいなーと思ってます。 ただ、金利がかなりいいだけに、 「デメリットがあるんじゃないか?」 と思ってしまいます。 (都銀とかと比べて何もデメリットがなかったら みんな信用金庫で借りるよなぁ。。。と) 信用金庫でローンを組むときに 気をつけたほうがいいポイントなどあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいの地域にある他の金融機関の貸し付け条件は 調べられましたか? 保証料を金融機関で負担するケースもありますし 火災保険まで金融機関で負担するケースもあります。 繰上返済時の手数料を比較してみてもいいかも。 我が家が住宅ローンの借り入れを決めた条件は 金利が低いこと。 保証料は金融機関が負担すること。 ローンを申込みする金融機関は、給与振込をしている金融機関と違うので、わざわざ入金しに行かなくてはなりません。ですので最寄にその金融機関のATMがあること。 という入金の利便性を考慮しました。 住宅ローンの低金利条件として 公共料金の引き落としを2社以上する。 指定のクレジットカードを作る。などの条件を 提示されるかもしれません。公共料金の引き落とし となれば尚のこと入金の利便性が重要ですよね。 でも地元の信用金庫なら、ATMには困らないでしょうけど。 最近では建物火災保険に質権を設定しない金融機関も あります。燃えでも保険金を取られることがありません。 こちらの信金ではしっかり質権設定されます。そちらでは どうでしょうか?

syuwachan
質問者

お礼

質権設定のことは知りませんでした・・・ 調べてみます

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>「デメリットがあるんじゃないか?」 最大のデメリットは融資の審査が非常に厳しいということです。 ただ頭金十分、返済能力十分な人にとっては魅力的です。

syuwachan
質問者

お礼

じゃあ、審査が通ればOKってことですね。

回答No.3

#2です。 保証料負担ではなく、団信を負担してくれること。 の誤りでした!

回答No.1

営業区域が、限られている。 遠方に越すとまずい。

syuwachan
質問者

お礼

>営業区域が、限られている。 なるほど! 都銀との違いはそこですか。

syuwachan
質問者

補足

>遠方に越すとまずい。 営業区域外に引っ越すとまずいってことでしょうか? でも住宅ローン借りてるってことは そこに住んでるっていうことでは。。。 具体的な例を教えていただけるとありがたいです。