• ベストアンサー

柏餅。

白玉粉で、柏餅って作れますか? 上新粉で作るのが普通みたいなんですが、白玉粉が家に大量にあるので。。 電子レンジで作れればもっといいんですが。 明日朝作りたいんですが、お願いします。

noname#73367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikudori
回答No.3

すみませんURLを間違えました。

参考URL:
http://recipeworld.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_b299.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは白玉粉が沢山あって、どうしようかと悩んでました。違うレシピもありがたい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nikudori
回答No.2

URL 柏餅ではありませんが草餅での資料がありました・・ためしたことがないのですが、参考になれば・・ 草を加えない分水分量がかわるかもしれません。ただ白玉粉は水を加えすぎるとだらっとしてしまいますので、一度に作らず、一回目は少しで試した方がよいかもしれません。 あと柏でくるんでから蒸すのはやめたほうがよいと思います。できあがったのをうすくサラダオイルをぬった柏の葉でくるむのが無難とおもいます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2129438
  • 295656
回答No.1

作れるんじゃないでしょうか。 上新粉は米を挽いたもの、白玉粉は餅粉を挽いたものですから、触感が変わってくるだけで大丈夫と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかやってみました。見栄えは良くなかったけど、あじは良かったです。ありがとうございました。