• ベストアンサー

配偶者控除がなくなる?

一時払養老保険を5年以内に解約したとき、例えば100万円くらい差益があって源泉分離課税で源泉徴収されたら、場合によっては配偶者控除がなくなることってあるんでしょうか。 源泉分離課税だから、他の税金や控除などとは全く関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichimoku
回答No.1

源泉分離課税された所得は、合計所得金額に含めませんので、 配偶者控除の際、所得判定で考慮する必要はありません。 No.1520 金融類似商品と税金 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1520.htm