• ベストアンサー

新会社法の決算広告について

新会社法の決算広告について疑問です。 今でも、株式会社は、官報などで 毎年、決算内容を告知する義務がある記憶しておりますが、ほとんどの中小企業が、あまり実践していないと聞きました。(あるいは、赤字で、それどころではない。) やはり、新会社法により、設立した法人も 同様に、官報やネットによる方法での告知なのでしょうか? また、仮に、現在の大多数の法人同様、 非上場企業が告知しなかった場合、何か問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.2

やはり、新会社法により、設立した法人も 同様に、官報やネットによる方法での告知なのでしょうか? --そうです また、仮に、現在の大多数の法人同様、 非上場企業が告知しなかった場合、何か問題はあるのでしょうか? --商法違反です http://kaisya.law110.jp/010/post_19.html

参考URL:
http://kaisya.law110.jp/010/post_19.html
mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

新会社法でも賃借対照表(大会社は損益計算書も)を官報、時事を掲載する日刊紙、電子公告のいずれかが必要です。 ただし有価証券報告書提出会社では公開・公告を要しないこととなっています。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。