• 締切済み

マウスピースの互換表

久しぶりにトロンボーンを再開した者です。 現役当時は楽器もマウスピースもBACHを使っていました。 持っているマッピが普通のシルバータイプなので、金メッキタイプを買おうと思ったのですが、最近のBACHのマッピは精度がイマイチと聞きました。 いろんなメーカーを試し吹きできるほど大きい楽器店が近くにありません。 例えば、BACHの○○はヤマハの××に置き換えられるとか、そういう互換表の載っているサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• potemkin
回答No.1

こんなサイトがありますが、多少なりとも参考になれば幸いです。 また楽器屋さんによってはマッピに金メッキ処理を施してくれるところも多数あると思います。 口当たりを良くするためでしたらリムだけ金メッキも良いですね。

参考URL:
http://www.shires.co.jp/sub3-3-1.htm
love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 はい、リムだけでも金メッキのが欲しいなあと思っているところです。