アルゼンチン・パールフィッシュの飼育について

このQ&Aのポイント
  • アルゼンチン・パールフィッシュの飼育について質問があります。
  • 水槽に移してから丸一日経ち、ニグリピニスたちは生きています。
  • 卵生メダカを飼育していて水槽に小さな細長い粉のような物が浮いています。一体なんでしょうか?また、エサはいつ与えれば安全ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルゼンチン・パールフィッシュをお迎えしたら…

今のところニグリピニスたちは生きております。 完全に水槽に移してから丸一日経ちます。水合わせには点滴式で2日かけました。 トリミングしたウィローモスが水槽の半分位までたっぷり入っており、 雌雄が顔を合わせることの方が少ない位です。 レッドラムと普通のラムの成体が数匹入っていて、フンをしてくれています。 アクアシステムの14リットル程度入るガラス水槽に、12リットル入っています。 底砂なし、まだピート入りガラス瓶もなし、浮き草はまだ入れておりません。 エサも勿論まだ与えておりません。 卵生メダカ飼育ガイドは数度読みましたが、昨日初めて水槽に移し、 照明を点けましたら、何だか飼育水に小さな小さな細長い粉のような大きさの物が たくさん浮いています。泳いではいないので、生き物かどうか不明です。 今日はまだ照明を点けていないのですが、ビーシュリンプ繁殖水槽には こんな物は浮いていませんので、元々の水(黄色ぽかったです)にあった物と思われます。 生き物のような気もするのですけど、これは一体なんでしょうか? プランクトンの一種でしょうか? ペアはまだ完全な成体ではないようですが、エサは初めにいつ与えたら安全ですか? (1週間くらい平気、とありますけど) どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。無事本水槽に入ったわけですね。 環境を確認すると、フィルター無しの止水(platina-angelさん流では溜め水)ですね。 照明はどうしているのでしょう。止水飼育では水草に水質浄化を頼りますから、8~9時間は点灯してください。ヒーターは入れていないですね。 >ピート入りガラス瓶もなし これは早く入れたほうが良いとおもいます。ニグリはピートに反応するのと、飼育水にもピートは良いです。 >ペアはまだ完全な成体ではないようですが、 ニグリは早いと1ヶ月を過ぎれば、遅くとも1ヶ月半経てば産卵し始めます。 もちろん稚魚から正常に育っていればの話です。 今の状態は如何でしょう?底にじっとしていれば、調子が悪いか、まだ水に馴染んでいないかですね。普通は中層を泳ぎ、じっとしている事はありません。 >これは一体なんでしょうか? 私も経験したことはありません、取り出せるものならネットで掬ってください。 >エサは初めにいつ与えたら安全ですか? 最初の餌(冷凍赤虫を水に入れ、溶けた赤虫をネットで受け、再度新水に入れスポイトで与えています。赤虫の溶けた赤い水は捨てる事)は注意して、少量入れ、食べるかどうか確認して下さい。中層を泳いでいるようなら食べると思います。

platina-angel
質問者

お礼

先ほどピートを入れましたら、1時間以上して見ましたら、オスがメスを連れて 潜ろうと頑張っていました。ピートの入れ方が悪かったからか、 潜ることは出来ませんでしたが、もうこれで充分、という位、嬉しかったです(^^) まだ早いですが、水換えはどうしたら良いのでしょうか? 卵生メダカ Q & A 集には以下のようにありますけど、お迎えしたばかりの個体には あんまりな方法だと思います。 23. 水替えは、何日ごとにどの程度換えたらいいですか? 種類によりますが、最低でも二週間に一度は半分以上は換えた方が良いでしょう。 可能であれば数日間隔で少しずつマメに換えるのが良いです。 よろしければ、お返事いただけますかm(_ _)m?

platina-angel
質問者

補足

今日か遅くても明日、様子を見てピート入りガラス瓶を入れてみます。 先ほど照明を点けてしばらくしましたら、雌雄が連れ立って?中層を泳いでいました。 今(夜20時半ごろ)見に行きましたら、底層の辺りで2尾一緒にいました。 昨日の点灯後には、水槽の中層や上層を泳いでいたようです。