パート収入と事業収入の申告について

このQ&Aのポイント
  • 今年、パートでの収入が60万ほどになる予定です。チャットレディでの収入もあります。
  • チャットレディは非雇用契約のため事業所得になり、源泉分が毎回10%引かれて支払われます。
  • 主人の会社から家族手当が支給されていないため、年金や健康保険の自己負担が130万までで働くことを希望しています。確定申告の必要性や収入の申告額についてお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート収入と事業収入がある場合の申告について

今年、パートでの収入が60万ほどになる予定です。このほかにチャットレディでの収入もあります。チャットレディは非雇用契約のため事業所得になるそうです。 源泉分として毎回10%引かれて振り込まれており、支払調書を発行してくれるそうです。 主人の会社からは家族手当が支給されていませんので健康保険や年金の自己負担がない130万までで働きたいと考えています。 たとえばパート収入60万、事業収入(源泉引かれる前で)80万になったとしたら(経費15万として) (1)給与所得60万ー65万< 0円 事業所得(80万ー経費)65万 になると思いますが この場合は確定申告の必要ありますか? (2)また事業所得を38万未満に抑えた場合は 申告必要ですか? (3)事業所得が20万こえていたら申告しなければいけないでしょうか? (4)その際パート先に他に収入があることがバレてしまうことはあるのでしょうか? (5)多く払いすぎた税金は還付されるのでしょうか? 無知なものでいろいろご質問してすみませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。税金関係の仕事をしていますので、分かる範囲で書かせていただきます。 ○まず、課税の原則として押えておいて頂きたいのは、  所得税を計算する場合、「総合課税制度」と言う制度があり、所得の区分(9区分あります)のうち、特定の所得は合算してから所得税が課税されます。ご質問の、給与所得と事業所得はこの精度の対象になる所得ですから、最終的には確定申告で所得を合算し所得税の額を確定することになります。  以上を前提に、 (1)給与所得60万ー65万< 0円 事業所得(80万ー経費)65万になると思いますが、この場合は確定申告の必要ありますか?  二種類の所得がありますから、確定申告で合算して税額を確定する必要があります。 (2)また事業所得を38万未満に抑えた場合は申告必要ですか?  (1)のとおりです。  ただし、1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は、確定申告の必要はなくなります。 (3)事業所得が20万こえていたら申告しなければいけないでしょうか?  (2)のとおり、申告の必要があります。 (4)その際パート先に他に収入があることがバレてしまうことはあるのでしょうか?  パート先で住民税を「特別徴収」(天引きですね)されていれば、分かってしまいます。  何故なら、各所得の支払者が源泉徴収をして、市町村に支払調書を提出しますと、市町村の税務担当課では「名寄せ」といいまして、同じ方の支払徴収を捜して集め、その総額に対して住民税を課税します。  ここからが問題なのですが、住民税が確定すると、主たる給与支払者(あなたの場合ですとパート先ですね)に対し住民税の金額が確定したと言う通知が行き、そこから貴方にその通知書が渡されると思います。そして、その通知書に、給与所得以外に所得がある方は、どういう所得が他にあるのか書かれていますから、パート先の担当者が慣れていない方でない限り、それを見られれば、事業所得があることは分かってしまいます。ただし、いくらあるかは分かりませんが。  ただし、住民税は年収100万円以下ですと課税されません。  以上から、130万円の所得があるとパーと先には分かってしまう事になります。 (5)多く払いすぎた税金は還付されるのでしょうか?  所得税は所得が103万円までは非課税ですから、合算した所得が103万円以下でしたら、事業所得の源泉徴収分は確定申告で全額戻って来る事になります。  また、103万円を越えても、基礎控除など各種控除を考えますと、事業所得の10%は所得税としては支払いすぎになると思いますから、確定申告をすれば還付があると思います。

miitoo
質問者

補足

パート先に副業がばれないようにする申告方法はあるのですか?

その他の回答 (4)

noname#17648
noname#17648
回答No.5

源泉10%引かれているので、 確定申告(正しくは、還付申告)で、還付請求しましょう。

miitoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• o24hit
回答No.4

ANo.2です。 >住民税は年収100万円以下ですと課税されませんとのことでしたが、両方(給与収入と事業収入)が100万以下でしたら、パート先にばれなくてすみますか?  パート先で住民税が「特別徴収」されないようでしたら、その方面からばれる事はないですね。 >副業部分だけを普通徴収とすることは不可能なのですか?  可能ですが、まず全体の税額を確定して、そのうち「特別徴収」分の住民税を引いた残りを「普通徴収」しますから、「特別徴収」している勤務先には連絡が行く事になります。 >パート先は所得税だけは引きますと聞いています。パート先で住民税が引かれていなければ大丈夫なのでしょうか?  住民税については、そういうことになります。  また、所得税についても、二つの所得を合わせて、あなた自身が確定申告することになります。つまり、会社が所得税に関わるのは、源泉徴収票を発行するまでで、以降は貴方がすることになります。ですから、この方面からも、二箇所から収入があることは分かりません。

miitoo
質問者

お礼

大変分かりやすく回答いただきありがとうございました。

• o24hit
回答No.3

ANo.2です。 >パート先に副業がばれないようにする申告方法はあるのですか?  もし、パート先で住民税を「特別徴収」(天引き)から「普通徴収」(自分で払う)に変えられるようでしたら、パート先は住民税については関係なくなりますから、副業についてはわからなくなります。

miitoo
質問者

補足

何度も何度もすみません。 住民税は年収100万円以下ですと課税されませんとのことでしたが、両方(給与収入と事業収入)が100万以下でしたら、パート先にばれなくてすみますか? 副業部分だけを普通徴収とすることは不可能なのですか?パート先は所得税だけは引きますと聞いています。 パート先で住民税が引かれていなければ大丈夫なのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

(1)給与所得60万ー65万< 0円・・・ (2)また事業所得を38万未満に抑えた場合・・・ (3)事業所得が20万こえていたら申告・・・ 給与所得者が、給与以外で 20万円以上の所得があれば、確定申告の義務が発生します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm (4)その際パート先に他に収入があることが・・・ パート先で年末調整までしてくれるのですか。してくれるなら、住民税の関係でばれるおそれはあります。住民税を自分で払うようにすれば問題ありません。 (5)多く払いすぎた税金は還付・・・ 確定申告をすれば還付されます。 ご質問文を読む限り、税金を払いすぎていると思います。 >源泉分として毎回10%引かれて振り込まれており… 税金をいったん前払いしなければならないのはやむを得ませんが、その程度の所得で本来10%も払うことはありません。 ぜひ確定申告をして取り戻してください。

miitoo
質問者

お礼

大変分かりやすく回答いただきありがとうございました