• ベストアンサー

小学生でできるトレーニング

初めての投稿となります。 私は、小学6年の子供です。 今野球にはまっています。 そこで質問なんですけど、約145cmくらいで20mシャトラン82回程度の運動神経の私ですが、もっとストレートのキレをあげたいんですが、どんなトレーニングをすればよいでしょうか?ソフトボール投げは38Mでした。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成長期にかけての筋力トレーニングはやめたほうが良いですよ。 身長をのばすさまたげになります。 身長がのびれば、筋力は身長に比例して大きくなります。 今145cmということですので、中学にはいってから大きくなった時に理想の筋力に近くなり、それから筋トレをはじめるべきではないでしょうか。

hamadakan
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか あの走るっていうのは1日どのくらい走れば妥当ですか?

その他の回答 (6)

• gachinco
回答No.7

腹筋・背筋→一日20回3~5セット けんすい→(できなければ)一日10回3セットくらいが目標      (できれば)一日30回3セットくらいが目標 <注意>反動をつけずにやってください。 腕立て→一日20回3セットくらい やれば良いと思うよ。辛かったら腕立てはやんなくて良いです。腹筋背筋とけんすいを中心にやると良いと思う。 何度も言うけど食事は最優先ね。 トレーニングしても炭水化物とってたんぱく質とってビタミンとらなければただの筋肉削りになっちゃうからね。 あと、筋肉痛があるときは無理してやらないで下さいね。筋肉が十分回復して万全の状態でやった方が全然効果的だから。 あと、良い本あるから一応載せておくね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791602730/250-6634340-6369022
  • akitov
回答No.6

野球経験者です。あまり小さい時に過酷なトレーニングだけはやめてくださいね。練習後にプロテインを飲んでみてはどうでしょうか?

hamadakan
質問者

お礼

はいそうします。 ジュニアプロテインにしたほうがいいんですよね?

• gachinco
回答No.5

とりあえず、体を大きくすれば球速は上がるから たくさん食べて たくさん寝て下さい。 トレーニングとしては ・けんすい ・腹筋・背筋 ・腕立て くらいはやって良いと思います。 でも、ダンベルとかトレーニング器具を使った筋力トレーニングは今のうちはやめて下さい。 あとは体を柔らかくして下さい。(特に股関節) あと、ストレートのキレを増したいのなら短距離のダッシュを中心にやって下さい。 「持久力」よりも「瞬発力」を鍛えてください。 とにかく体がでかくなってガッチリしてくればそれだけで球は速くなるから体を作ってくださいね。

hamadakan
質問者

お礼

そうなんですか けんすい 腹筋 背筋 腕立て などは何回くらいを平均にやればいいですか?

• pqbd
回答No.4

No3の方の言うように遊ぶことはとても重要です。 鬼ごっことか缶蹴りとか相撲とか何でもいいです。 外遊びをしている時は頭脳も身体も全開になります。 例えば鬼ごっこなんかするとめちゃくちゃ走り回るのでこれ以上なく疲れます。しかも自分ひとりで淡々と走るのではなく、全力で追ってくる相手がいます、そして捕まったらダメだという“緊張感”がある。独りのランニングでは絶対にないことです。野球の技術を身につけるのもいいですが、まだまだ小学生なので、運動すること、身体を動かすことそのものへのセンスを磨いてください。

hamadakan
質問者

お礼

そうですか鬼ごっこは友達とよくやっています。 有難うございます

回答No.3

トレーニングと考えるのではなく、外で思いっきり遊ぶことが重要ですよ。 ネットやゲームでなく、友達と外を走り回りましょう。 それが後の体をつくる重要な要素となります。 筋トレと意識するのではなく、楽しく走り回って遊ぶことが重要ですよ。

hamadakan
質問者

お礼

そうですか・・・有難うございます

noname#17167
noname#17167
回答No.2

がんばってますね。 他の方の仰るとおり、小学生のうちはあまり筋肉や関節に負荷をかけないようにしましょう。 ランニングも土の上で、1キロ位でいいでしょう。 小学生のうちは、大きく関節を使う訓練をしましょう。 今しかできないトレーニングです。軽く大きく、関節が動く範囲を広げるつもりでやりましょう。 そのうちに、後5年位の間で筋力がどんどんUPしてきます。 そのときに、関節の動く範囲(可動域)が大きい子がグン!と伸びます。 最後に関節、特に肩は使えば減ります。無理だけはしないようにね。

hamadakan
質問者

お礼

有難うございます