• 締切済み

車の購入に関して。

最近免許(AT)を取り、車の購入を考えています。 まだ学生でお金もありませんし、車のこともあまりよく知りませんし、どういったところで購入すればよいのかわかりません。何かアドバイスをいただけませんか?? できるだけ安くて乗りやすい車がいいのですが・・・。 また、保険や税金など一年間でどの程度必要となりますか?

みんなの回答

• JUN1213
回答No.6

初心者用に中古車をリースしてくれるサービスがあります。 月額19800円で契約期間中のメンテナンスは保障してくれます。 私の友達も利用しています。 一度検討してみてはいかがでしょう。 但し、現在サービス地域は北陸、東海、関西に限定されています。

参考URL:
http://www.choi-nori.com/
  • erahoo
回答No.5

任意保険は年齢や車種によって全然違います。 GT-Rで21歳未満不担保では年30万以上のことも! No.3さんが言うように、軽は任意保険も安いですよ。

noname#17167
noname#17167
回答No.4

税金や保険料の事は別の方が仰っているので・・・ 学生さんですよね。彼女も乗せるよね。 後悔しない程度の高年式をお勧めします。 なんと言っても、買い替えが一番サイフに痛いのだよ。経験者だから・・ それに、修理やメンテが二番目に痛い。 最初に高額でも、ある程度希望の車を買って、長く乗るのが一番経済的ですね。 最後に、任意保険だけはちゃんと入ってくださいよ。大変な事になるからね。

• Willyt
回答No.3

維持費の金額に関してはNo2. のtepitepi さんの回答が詳しいので、これは省きます。 車の入手は、学生さんなら卒業して行く先輩の車を譲り受けるのが一番いいのでは? 無料のケースが結構ありますよ。  それから税金の面では軽自動車が圧倒的な安さです。年7千円で すみます。燃費もいいし、体裁さえ気にしなければ軽はいいですよ。

• tepitepi
回答No.2

大まかに回答すると。 私の場合 1500cc普通乗用車 自動車税 34800円/年 任意保険 60000円/年 車検費用 150000円/2年 定期交換部品 15000円/年 1年にすると、合計で18.5万円かかります。今更ながらに高い!自分でもこんなに支払っているのかと思わされますね。 車検費用はディーラー車検ですので高いですが安心料と思って払っています。自分で点検整備が出来れば、ユーザー車検にすると、65000円くらいですみますよ。以前は私も利用してみました。それでも、交換部品はある程度は出ます。 次に、任意保険ですが私は加入年数が高いので半額くらいで6万円です。中古車で車両保険は必要ないというのであれば、年額6万円からでも可能かと思います。 自動車税は排気量によって決まりますので下記のアドレスからどうぞ。  http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/AutomobileTaxhtm.htm

• meitoku
回答No.1

新車を買うときの税金 http://www.h-maki.info/dks/kiso/tax.htm 車の保管場所を証明する車庫証明 http://car.coolingoff.biz/ 中古販売店(整備工場をもっている所)かディラー(日産とかトヨタ)の中古車展示場 新車販売店で購入します。 未成年者ですと親の名義でないと購入できません。 その他に、任意保険・毎月の維持費が必要です。 不明の語句はサイトでどんどん検索して調べて下さい。