• ベストアンサー

厄払いの水引き

5月6日に、神社に厄払いに出かける予定です。神社にお礼を差し上げようと思っておりますが、その時の水引きは、蝶結び、結び切りのどちらが宜しいのでしょうか?また、のしの表書きは、「玉串料」でしょうか?宜しくお願いします。

• prsp
  • お礼率21% (9/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

御初穂料、御玉串料でも間違いにはならないかもしれませんが、厄払いの場合は、『御祈祷料』の方が適切かと思います。 また水引は、結びきりでお持ちになって下さい。(5本) (繰り返しあってもよい事は蝶結びで構わないのですが、繰り返さないほうが良い事は結びきりを用いるのが常です)

prsp
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。恥を覚悟で、神社に直接尋ねてみました。表書きは御初穂料、水引きは結びきりで結構ですとの返答でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

蝶結び、玉串料でOKです。

参考URL:
http://www.catalog-house.com/title.html
prsp
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。恥を覚悟で、神社に直接尋ねてみました。表書きは御初穂料、水引きは結びきりで結構ですとの返答でした。どうもありがとうございました。あまり堅苦しく考えなくてもいいのかも知れませんが、今回は神社からの返答の通りにしたいと思います。ありがとうございました。