• ベストアンサー

お餞別の水引

今度ご勇退される所長さんがいるのですが、お餞別を贈るのですが、熨斗袋の水引は蝶結びと結び切りと、どちらが良いのでしょうか?どちらの説もあるので迷ってます。どなたかご回答、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 上書きが「御餞別」で 水引は「切り結び・紅白」か「蝶結び・紅白」のどちらかで良いのではないでしょうか。 私の場合は、どちらかと言えば蝶結びのほうが目上の人には良いと思い、蝶結びにしています。 下記のURLに沢山事例がのってます。↓ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.026.co.jp/mizuhiki/sitei/index.html
kikitorara
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eri-liv
回答No.3

こんにちは。 ちょっと検索してみましたが、蝶結びの方が一般的なのでしょうか。 うちの場合はいつも「結びきり」の方を使っていました。 周りの方も「切り」の方を使っているのと、贈る数が多いというのも理由のひとつです。 地域差があるのかもしれませんが、100均で買える水引は「切り」の方が安いので、多数贈る時は多少でも節約するつもりで結びきりの方を使ってます。 これで贈り続けてますけど、特に意見されることはありません。 kikitoraraさんは無難な方として蝶結びを選ばれたらどうですか? それから同僚の方々やご両親など、そちらの地域の一般的なやり方に詳しい方にアドバイスしてもらうといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/oiwai/teinen.html
kikitorara
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。どうもありがとうございました。

• castella
回答No.2

こんばんは。 何度でも簡単に結べるので何度あっても良いことにつかうのが蝶結びで、 簡単にほどけない結び切りは、二度無いようにという意味合いになると教わりました。

kikitorara
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。どうもありがとうございました。