• ベストアンサー

出産祝いを贈るときの水引は?

先日、子供の出産祝いをいろいろな方から頂いたんですが、すべてが紅白の結び切りにのしと御祝または御出産祝と書かれたものだったんですが。以前自分が、友達に出産祝を贈るとき(本に書いてあったんだと思いますが)出産は何度あってもいいお祝なので紅白の蝶結びで送ったと思います。年配の方からも紅白の結び切りで送っているので、私が間違えているんでしょうか?それとも、どちらでおくってもいいんでしょうか?つまらない質問ですが、みなさんおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん、出産祝いに全員が結び切りって不思議。 ひょっとして、あわび結びの間違いじゃないですか。 あわび結びは、出産祝いにも使われますが、結び切りと良く似ています。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaiw1.htm
inabaiori
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。shigechamさんの言うとおり、すべてあわび結びでした。いい歳をして、何も知らない自分には1ついい勉強になりました。また、どうしようもない質問をしていたときは、また回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは~ 水引のことですが、おっしゃるように何度あってもいいものは蝶結びです。出産祝いもそれに該当します。 不祝儀や結婚は二度あってはならない~ということで、ほどけないようにしっかり結びきりにします。 頂かれた出産祝いがすべて結びきりというのはどう考えてもおかしいですね。 でもお店の人が知らなくて、勝手に間違ったのし紙を使ったということは考えられますね。 大手のデパートや、有名専門店ならそういう間違いは無いはずですが・・・・

inabaiori
質問者

お礼

私の早とちりで、結び切りではなく、あわじ結びでした。何も知らない自分の為に回答・アドバイスありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

ご指摘のように結びきりは「これで終わりにしたい」という願いが込められていますので結婚とお悔やみ事と相場が決まっています。 ですから出産のお祝いでの祝儀袋には5本か7本の紅白の蝶結びか花結びです。 結び切りは使いません。 送った方が間違えたとしか考えられませんが、、。 蛇足ですが、私の結婚式で年配の出席者で蝶結びの祝儀袋で来た方が居ました。 「何度も結婚しろってことか」と家族で笑ってしまいましたけどね、、、。こういうのも気をつけないと恥かきもんですよね。

inabaiori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の早とちりで、結び切りではなく、すべてあわび結びでした。いい歳をして、何も知らない自分自身をあらためて痛感しました。またfatt58dosukoiさんも書いていたとおり、自分が送る立場の時は、よく注意しないといけないなと思いました。本当にありがとうございました。

• taku6o
回答No.1

出産は何度あってもおめでたいことなので 蝶結びが正しいですね。 下記サイトを参考にしてください。 http://www.taka.co.jp/sasamiyu.htm

参考URL:
http://www.choshinet.or.jp/~gift/tisiki/mizuhiki.htm
inabaiori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の早とちりで、結び切りではなく、すべてあわび結びでした。自分の早とちりで皆さんにご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。