• ベストアンサー

FTP接続ができなくなりました。

ホームページを更新しようとして、「通信エラー」になります。そこでフリーソフトをFTPでダウンロードしようとしたらこちらもできなくなっていました。FTP接続の設定に問題が起きたのだと思いますが、何をどうしていいのか見当もつきません。何を調べればいいのでしょうか。なお、メールやサイトを見るなどは支障ありません。ADSLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

IEはここをチェックしてください。 ツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→ブラウz項目→ パッシブFTPを使用する→これにチェック ポート解放についてはセキュリティソフト、ルーター共に設定はメーカーごとに違うので、ここをこうしてくださいとお答えできません。ただ両方とも単なる設定ですからDOSは関係ないですよ。 両方とも導入されていないのでしたら、スルーしてください。 DOSを使ってとは相手サーバと通信が確立していな可能性がありましたので、DOSの[ping]コマンドで確認できます、ということです。 最近パソコンが不安定とのことですが直接の原因とはならないかなと。 長期間使用しての安定性の欠如はどんなスキルがある人でも最終手段は初期化(クリーンインストール)です。 さてとりあえず原因不明のまま解決したようですが、追加質問は有りますでしょうか?

katamotoakira
質問者

お礼

パッシブFTP?チェック無い!!! チェックを入れてVectorに行って、小さいゲームをFTPで・・・ で、できました。 えーっ、どうしてこんな簡単なことを誰も教えてくれなかったんだろう。 すると、更新の問題とは関係なかったということなんですね。そーだったのか。 何度も書き込みをありがとうございました。本当に助かりました。更新の方はまたできなくなったらここで助けを求める、ということで。 とりあえずお礼まで。

その他の回答 (7)

• necomimi
回答No.7

>「VectorのサイトのFTPダウンロードができない」のは何故でしょうか ちなみに、IEにもFTPについての設定箇所はあります。 また、「途中でダウンロードが止まる」についてはvectorのFAQに記述があります。 補足で判る範囲はここまでですね。 余計な話ですがポート解放については あくまで自分(自宅)でサーバーを開設する時に行うもので 通常DL,ULするだけなら関係ないと思います。

質問者

補足

chiyogami01さん、necomimiさん、ありがとうございます。 サイト更新の方は、結果として更新できました。 ホームページ製作ソフトホームページ制作王に付属のFTPソフトにはパッシブモード設定がなかったのでフリーソフトでorand111というのを使ったのですが、前回はうまくいったのにもかかわらず今回は最初の1つのファイルをアップロードした時点で「タイムアウト」表示でストップしました(つまり「接続ができない」のではない)。それで4つほど他のフリーソフトをダウンロードして(HTTPで)やってみましたが、1つを除き全部失敗しました。その1つとはTidyftpといって、入力欄の項目名が他とは違うのでわからないから使わなかったのです。 おとといこのソフトで試行錯誤してようやくうまくいきました。 問題はどこが違うのかということですが、私にはさっぱりわかりません。最近パソコンが不安定になってきていることと関係があるのでしょうか。 ダウンロードの方ですが、vectorのFAQで私の場合にあてはまるのは「ダウンロードしようとすると『ページが表示できません』になる」ですが、その処方は『プロシキサーバーのチェックを外す』だけです。私の場合はチェックは入っていませんでした。 「ポート解放」は試みていません。DOSは自信が無くて。 >IEにもFTPについての設定箇所はあります。 IEのヘルプも見て探しましたが、見つけられませんでした。

回答No.6

うひゃ、更におっちょこちょいです。 Win98でしたよね、標準のファイアウォールは無いですから、除外して後セキュリティソフトとルーターのポート解放を確かめてください。 ポートは20と21を開けてください。 それと最初に戻って通信出来ていたのに急に出来なくなった場合の原因になりうるのは、FTPクライアントの設定がいつのまにか変更してしまった、以外にも考えつきました。 まず、単純に相手FTPサーバが落ちている。 この場合、DOS窓を開いてpingコマンドで確認できます。 ご存じかとは思いますがテストしてみてください。 http://www.vector.co.jp/for_users/faq/xp_sp2.html スタートボタン→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで ping ftp.hogehoge.com 次、相手サーバを参照するDNSサーバの情報がおかしい、もしくはDNSサーバがこけてる。 http://www.cybersyndrome.net/whois.html ここで相手FTPサーバのドメインからIPを引いてみて、IPアドレスでpingをうってみる。 ftp.hogehoge.com→000.000.000.000 ならば ping 000.000.000.000 とりあえず思いつきを並べてみました。 後、ここも参考になれば。 http://ftp.hm/ffftp/

回答No.5

よく考えたらIEでのFTPはポート21を叩かないですよね。 Vectorの障害はこれのような気がします。 私はWin2000なので追試出来ませんが、ご参考までに。 http://www.vector.co.jp/for_users/faq/xp_sp2.html FTPクライアントの障害に関してはポートがやはり怪しいと思います。

回答No.4

セキュリティソフト、ファイアウォール、ルーター、全部でポート21を解放してますか?。 これで試していただけませんか? フリーのFTPクライアントで定評のあるFFFTPです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html ベクターでIEからFTPダウンロードが出来ないのですよね。 ポートっぽい気がするのですが。

回答No.3

ありがちなのはアクティブモードで出来ない→パッシブモードにする、かな? やはり情報不足です。補足をお願いします。

質問者

補足

パッシブモードにしています。あと、接続するけれど途中で止まってしまうのです。 それにFTPソフトの設定の間違いだとすると、「ダウンロードができない」症状が説明できません。 「VectorのサイトのFTPダウンロードができない」のは何故でしょうか。98SE、IE6.0です。

• necomimi
回答No.2

>フリーソフトをFTPでダウンロードしようとしたら どのソフトでどのようにして何をDLしたのでしょうか? サーバー側の設定でクライアントの設定も変える必要はあると思います。 ※サーバー側の設定は絶対変わってないと確信がある場合は  わかりませんが。 >FTPソフトの設定は 間違いないとおしゃっても、こちらにはどのような設定になっているか判りませんので 助言しようもありません。

• junra
回答No.1

FTPソフトの通信設定は正しくできてますか? UPロード先の設定を確認ください

質問者

補足

FTPソフトの設定は何度も確認しました。過去にはそれでできていたし、それにFTPダウンロードはFTPソフトと関係ないのではないでしょうか。