OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTP接続ログを見ることが可能なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136807
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (90/147)

プロバイダやレンタルサーバに自分のホームページを作成する場合、FTPソフトを使ってファイル等のアップロード・ダウンロード作業をします。その接続ログというのは、残るものなのでしょうか?

簡単に言えば、仮にホームページを共同運営していて、共同運営している人が更新をした場合に、ホームページスペースを借りている側は、そのFTP接続ログを見ることが可能なのでしょうか?(プロバイダ・レンタル業者なら見ることはできると思うのですが)可能であれば、方法もお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

>プロバイダ・レンタル業者なら見ることはできると思うのですが
という事ですので、自分で構築したサーバに残す方法がある事はご存知のようですね。基本的には、残しているはずです。
ただし、プロバイダ・レンタル業者 には、「個人情報の守秘義務」が発生します。ですので、個人レベルへの開示は、原則行わないと思われます。(例え、そこのページの管理者であっても)この辺は、サーバ管理者もしくは、プロバイダにお問合せください。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

自分で構築したサーバに残す方法を知っているわけではないのですが、理屈では残せてログを見ることはできるだろうなという推測ができる程度です。通常は、プロバイダ・レンタル業者は開示しないとは思っておりましたが、あらためて問われると本当にそうなのか確認したかったのです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:49:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>簡単に言えば、仮にホームページを共同運営していて、共同運営している
>人が更新をした場合に、ホームページスペースを借りている側は、そのFTP
>接続ログを見ることが可能なのでしょうか?

どこまでユーザにそのサーバの権限を与えるかで違うと思いますが、FTP
サーバのログなんかはちゃんと取っているとおもいますよ。

レンタルサーバなんかだと管理者権限まで与えられる可能性がありますが、
ホームページスペースくらいだと管理者権限まで与えられないと思うので、
ユーザがFTPログを見ると言うことは無理かも知れませんね。

間違った設定をされてサーバを落とされると、他のユーザにも迷惑が
かかりますから。

たしか、ログは3年間の保存義務があったように思えます。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

やはり通常は無理ですね。ホームページ閲覧ログがアクセスログ解析プログラム等で見ることが可能なように、もしかしたら、簡単に接続ログを見る方法があるのかも・・と思って質問しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:55:28