• ベストアンサー

雪国で運転するのに適した車

ntnsa-tの回答

• ntnsa-t
回答No.6

雪国在住です。 普段雪の降らないような場所にお住まいの方にとって雪の運転は怖いと感じるかもしれませんが、そんなに構える必要はないですよ! 4WDが必要かどうかは、坂のたくさんあるところを通るかどうかだと思います。私はFF(前輪駆動)に乗っていますが、進めない!って思うのは年に1~2回ですよ。その万が一に対して、燃費の良くない4WDにする決断が出来ずに選ぶのはFFですね。ドカッと雪が降った日の住宅街の坂道が大変かなといった感じです。 予算が分からないのでこれっ!という車はあげられませんが、雪道を考えるのであれば、車高の高めのほうが運転しやすいですね。いろんな場所に雪の段差が出来ますので、低めの車だとフロント部分をこすってしまうことがあるので。 おそらくみなさんがすすめるのはRV系の車や、スバルの4WD(4駆の評判がいいです)かと思います。しかしホントに雪がたくさん降る場所だと、除雪された雪が路肩に山積みになって、道路が狭くなります。対向車とすれ違うのがやっとという事にも度々なりますので、あんまり大きな車も大変ですね。 引っ越してきてからたくさん走っているなっと思った車が、その地域にあった車です! MTかATかは、つるつるアイスバーンで発進するときにMTの2速発進が非常に役にたちます。ただ、今のATはちょっといい車になるとスノーモードというスイッチがついてますので、ATでも問題ないかな。 好みの問題ですね。MTの方がエンジンブレーキ使えると言われてますが、私はMTの運転があんまり上手じゃないので、MTのシフトダウンでもたもたしてるより、ATでポンっとシフトダウンするほうが楽な気がしますが…。

kuukuu5454
質問者

お礼

>普段雪の降らないような場所にお住まいの方にとって雪の運転は怖いと感じるかもしれませんが、そんなに構える必要はないですよ! 大変心強いです。ありがとうございます。坂道も確かにありますが、それほどでもないので、4駆にこだわることもないかもしれませんね。 >しかしホントに雪がたくさん降る場所だと、除雪された雪が路肩に山積みになって、道路が狭くなります。対向車とすれ違うのがやっとという事にも度々なりますので、あんまり大きな車も大変ですね。 なるほど。大きければいいという問題でもないのですね。 >ATでポンっとシフトダウンするほうが楽な気がしますが…。 私がAT車の運転に慣れていないだけかもしれません。確かにその通りですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!