• ベストアンサー

国産車で1番雪道に強い車は?

タイトル通りなんですが、国産車で雪道に強い車を探してます。 今は古いインプレッサのワゴンに乗ってます。 前は三菱のシャリオっていう車に乗っていたのですが 雪道でもほとんど滑りませんでした。 ところがインプにしてから雪道でも滑りやすくなって (タイヤがブリジストンの新品でも) カミさんが怖がって運転してくれません。 雪道でも安全に走る車を探しているのですが デザインの関係でなるべくスバルがいいのですが お勧めの車ってありますか? よろしくお願いします。 雪国在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.6

スバル一択なのは間違いありません。 スバルが雪道に強いのは今更申さずとも有名なことです。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+%E9%9B%AA%E9%81%93&num=50 詳しくはこのOKWAVE、教えてGOO等の中で検索してもその素晴らしさをよくご理解いただけることと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%B9%A5%D0%A5%EB&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=423&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current 私は実際雪国に住んでいてスバルの多くの車種の様々なグレードに乗っていますが、 アイスバーンであってもFFでもどれも大変素晴らしい安定安心の走りをみせてくれています。 世界で最も走行性能安全性能が高いと言っても過言でないのがスバル車なのです。 インプレッサは中でも価格使い勝手のバランスが良く最も基本的は車種ですね。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/ まずスタッドレスタイヤは使い始めに皮むきと言って表面のコンパウンドを削り、 発泡コンパウンドが出てからが本当の能力を発揮しますがまだそこまで削れていないのでは? 更に未使用であっても古いものだとコンパウンドが硬化していて氷雪上では使い物にはなりませんので、 たとえばかなり昔のそれも屋外に展示してあったようなものを新品でも購入してしまった場合は要注意です。 あとアライメントは割と簡単に狂いやすく狂ってしまうと車がまっすぐ進まない、 安定性が無くなる等の走行上の不具合が発生しますがアライメントが狂っていませんか? 一度ディーラーで車の機械的な部分が不安定な走りに繋がっていないか確認修正してもらうとよろしいでしょう。 雪深い場合にはコンポーネンツはインプレッサと共通ですが最低地上高が高いフォレスターが最適です。 http://www.subaru.jp/forester/forester/ レガシィはインプレッサよりも直進安定性が高く落ち着いた乗り味にセッティングされていますので、 ひょっとすると氷雪上ではより安心と感じるかもしれませんね。 ちなみにもレガシィはもうすぐフルモデルチェンジをします。 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html 個人的にはまず四駆で、 インプレッサかレガシィは使い方や好みで選択すればよろしいかと思います。 安全にかかわることですからまずはディーラーでお話してみて納得できるお車にお乗りくださいませ。

canard
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 アライメント、調整したほうがいいかもしれないですね。 気になりました。 わりとアイスバーンの道路が多いのでレガシー、いいかもしれないですね。 ディーラーにも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kef
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

横滑りとの事ですが、旧型インプレッサ、GF系は車体が1200kg前後と軽いうえ、タイヤサイズも太くて205、さらには、GC系&GF系はリヤサス周りの剛性があまり強くないので、ケツが出やすく、グリップが利きにくいと思われます。 私もGC8 WRXに乗っていましたが、スタッドレスで積雪の塊がある曲がり角を曲がると、リカバー可能ではあるものの、やはり若干は滑りました。 そういった横滑りにはランクル等の重い4駆車が強いですが、今度はブレーキングで止まり難くなります。 横滑り防止装置で有名なVDC(スバル)、VSA(ホンダ)は、電子制御でタイヤの空転等を判断し、スピンしないような駆動(制動)配分にするそうですが、私はこの装置に感心させられましたので、これが装備されている車をお勧めします。 ちなみに、EBDも横滑り防止装置の一部ですが、基本はブレーキング時にしか利かないので、アクセル時はVDC、ブレーキ時はEBDと覚えておけば良いでしょう。 スバルでVDCが搭載されるものは、ごく一部を除きAT車に限られますので、お勧めはレガシーかフォレスターのAT車となります。 ギャラン・フォルティスですが、6速クラッチSST搭載車ですと1500kgを越えてくるので、ブレーキング時に個人的に止まり難いんではないか?と思います。 余談ですが、フォルテス・ラリーアートの平坦地の平均燃費は8km/L程度でした。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 VDCは大事ですね。 実は今、マニュアルに乗っていました。 オートマですか。 レガシーかフォレスターで検討します。 ありがとうございました。

回答No.13

 車作りの考え方の違いでしょう。  路面の状況が伝わって来ないシャリオと、タイヤのグリップ状況をドライパーに伝えるインプレッサ。  時々凍結路をとんでもないスピードで走行するミニバンを見かけますが、自分で滑って危ない状況な事に全く気が付いていないようです。  滑っている、或いは滑りそうだと判る事はとても大切なことです。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、そういう違いはあるかもしれないですね。 走りを楽しむならインプレッサなんでしょうね。 滑りそうだと分かることも大切なんですね。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.12

No1です。先ほどは非現実的な車で失礼 現実的な車で雪に強くインプレッサの後継とされるのでしたら 既に回答にも上がっていますがセダンなら三菱ギャランフォルティスをお勧めします。値段の割りにまじめに作られた4WDです。 どうしてもスバルさんに義理があるのでしたらインプレッサよりもフォレスターの4WDですね。一回り大きくなりますけど。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ギャランフォルティスですか。なるほど。 スバルはデザイン的に好きなんです。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.11

>国産車、雪道に強い車、デザインの関係でスバル  この条件で探してみました。 国産でスバルを外せないとすると 改造しかなく探すとありました!  「Mattracks」という会社は、 四駆の車のタイヤを、キャタピラに替えるというサービスを 提供しているそうです。  価格は不明ですが 驚く事に30分前後で取り付け可能らしいです。

canard
質問者

お礼

あはは(苦笑) さすがにそこまでは考えてないです。 でもこんなのあるとは知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.10

タイトルどおりの趣旨であれば、No.1さんの回答で終了なんですが(苦笑 >お勧めの車ってありますか? スバルが好みであれば、フォレスターの4WDで良いと思うのですが。 軽自動車が視野に入るなら、サンバーも非常に雪道に強かったですよ。 ちなみに私は、古いインプレッサのWRXを所有していますが・・ タイヤさえスタッドレスなら、雪道で挙動に不安が出た事はないです。 一度、誤って夏タイヤで雪道に入ってしまった時は、2リットルくらい汗をかいた記憶がありますけどね。

canard
質問者

お礼

フォレスター気になってます。 かなり気になってます。 サンバーも強いんですか。 ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

新潟なので雪に強い車ということで数10年ランサー系のフルタイム4WDに乗っています、スタッドレスタイヤがまともであれば凍結したスキー場の坂道でもチェーンの出番はないですね、スバルの4WDも雪には強いですが好みがありますからなんともいえません。

canard
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランサー系も強いですよね。 好みでスバルが好きなんですよね。 こればっかりは仕方ないですよね。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

こちら北海道でS。 同じようなサイズなら車重が重たければ止まりません。 恐らくインプの方が重いのでしょう。 要はタイヤサイズと車重のバランスです。 積雪に強そうな、4WDのランクルとサーフ。 止まれないのはランクルです。 どんな優秀なタイヤを持ってきてもタイヤサイズが同じなら サーブの方が止まれます。 また、ミラーバーンと呼ばれる凍結路面ではどんな車でも滑ります。 私は軽4WDに乗ってますが、特に怖いと思ったことはありませんけど。 特にスバルが雪道に強いなんて事も感じません。<各社経験あり 4WDでフルタイムなら、それなりに走ってくれます。

canard
質問者

お礼

それが重いのはシャリオのほうなんですよね。 だから不思議でして・・・。 最初、軽いからすべるのだと思ってました。 バランスとかかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#94887
noname#94887
回答No.7

もしかして「シャリオ」は四駆で「インプレッサ」はFFですか? FFであれば登り坂で駆動輪が滑って登れないとか、発進時ズリズリ 滑った方にとられてしまうのはFFである以上どの車種でも大なり小 なり起こると思います。  旧型インプレッサ(GF8)で一般に豪雪地域と言われるところ 数県で乗っておりましたが滑って走れない状況になったことはありま せんでした。  滑る状況が良く解りませんが、他の方もお答えの様に、車種による 問題以外に要因がある気がします。スバルAT車でしたらマニアル モード(「2」または「3」レンジで2速発進になる。)にしてみるの も手です。(絶大な効果がある...とは言いませんが。)

canard
質問者

お礼

シャリオもインプレッサも四駆です。 去年、大雪が降った際に通勤途中で二回うまりました。 スコップもって車外に出てタイヤの下を掘り掘りしました・・・。 ちなみにマニュアルです。 滑って走れないということは無いんですが 右折時、左折時に滑りやすく感じますね。 ありがとうございました。

noname#78192
noname#78192
回答No.5

滑るというのは、どのような状況で滑るのでしょうか? 発進のときでしょうか。 それともカーブで外側に膨らむのでしょうか。 それとも止まるときでしょうか。 そのあたりがわからないと、なかなかアドバイスは難しいような。 発進時の話だけであれば、デフロックを付ければよくなりそうです。 ただ、スバルの車は全車種が同じ基本設計ですけどね。車種ごとにチューニングはしてありますが。

canard
質問者

お礼

滑るのは特に曲がり角ですね。 右折、左折時に横滑りします。 カーブではほとんど無いです。 発進は全く問題ないですね。 止まるときも問題ないです。 横滑り防止の装置はついてないはずなんで仕方ないといえばそれまでなんですが。 ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

雪国に行くのであればなんですが、そちら方面にお住まいならばどのような車が多いのでしょう? って疑問があります。 滑るってのはアクセルワークの問題とかではなくて? 単にスタッドレスにチェーンを巻いても滑るという事でしょうか。 近所でどのような車が多いのか眺めてみれば、その場にあう車種も絞れるかと感じます。

canard
質問者

お礼

滑るのは横滑りですね。 交差点を曲がるときによく滑ります。 地元ではスバル車はわりと多い気がするんですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ幅変更の影響@雪道

    車オーナーになってはじめての冬を迎えます。 スタッドレスタイヤの購入に際し、以下の質問があります。 今履いている夏タイヤのサイズは、 215/45-R17です。 車の前オーナー(友人)はスタッドレスタイヤとしては、185/65-R15を履いていていたようです。 計算したところ外径は同じようですが、幅が30mm違います。問題はどちらのタイヤにするかで値段が1万円/本も違ってくると言うことです。 この幅30mm減は雪道を走行する何か問題はあるのでしょうか?初の雪道、それも雪国に越してきて初の冬のため安全上問題があるなら、迷わず高い方を買おうかとは思っています。 因みに車はレガシーワゴンです。 よろしくお願いします。

  • ローダウンした車での雪道について

    インプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っているのですが 14インチから16インチにインチアップしたところタイヤとフェンダー の隙間が気になっています。 ダウンサスにより3.5cm位のローダウンを考えているのですが、 当方北海道札幌市に住んでおり冬の雪道が心配です。 この程度のローダウンなら雪道は大丈夫でしょうか? (純正エアロついています。) 実際にローダウンして乗っている方の経験などが聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雪道にはスバルの四駆が最適か教えてください

    スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っています。 雪国に住んでいるのですがこの車の走破性操作性ドライビングプレジャーは素晴らしく高く感じます。 やはり雪国の雪道氷道にはスバルのAWDが最も敵しているのかどうか教えてください^^

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • 雪道の運転について

     雪国の皆さんにお聞きします。今朝の道路は、私の人生で一番怖かったです。上り坂ですべってなかなか進めませんでした。ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか?今まで仕事で旧型のマーチ(4WDじゃない)も何台か乗りましたが、ここまで怖い思いをしたのは初めてでした。事故っていた車も見かけましたが、他の車はわりと普通に走っていました。道路状況にもよるとは思いますが、滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツなどありましたら教えてください。お願いします。

  • 初めて車でスキーに行きますが・・・

    こんど初めて車でスキーに行くことになりました。車はインプレッサスポーツワゴンの4WD(マニュアル車)で、チェーンは昨日一本買いました。ただしタイヤはお金がなかったのでノーマルタイヤです。 行き先としては山梨・長野方面を考えており、日帰りです。 なにしろ初めて車でスキーに行くので不安だらけです。注意すべき点がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。凍結路、雪道・・・。なんとかなるかなとは思っていますが。

  • 雪道を走る自転車?

    私は雪国在住である。 冬積雪し圧雪やアイスバーンになっているのにもかかわらず、 例年自転車に乗っている者がいる。 昨今自転車の車道走行が取り沙汰されることから、 今年の冬は更に雪道車道走行が増加すると思われる。 雪国の雪山で狭くなった車道を自転車で走行するなど自殺行為ではなかろうか? なぜそこまでして自転車乗りは危険な行為に及ぶのだろうか? マウンテンバイク+スパイクタイヤならば夏と同様に走れるものなのだろうか? だがしかし皆が皆高価なスパイクなど履かず夏タイヤのままが多いのでは? ママチャリもよく見かけるがママチャリ用スパイクタイヤはあるのか? もしスリップし転びでもすれば後続の車のスタッドレスも急には止まれず轢くことになりかねない。 そして弱者保護により危険と思われる雪道走行をしていても車側が裁かれてしまうのだ。 雪道氷道自転車についていかがなものか伺いたい。

  • 車の名前を教えてください。

    いつもすれ違う車が、すごくかわいくて 車の名前がどうしても気になります。 形はスバルの新しいインプレッサ(ワゴン)のような 三菱のGALANTフォルティス スポーツバックのような マツダのアクセラ スポーツのような 形をしていて ピンクっぽくて、パールなのかメタリックなのか すごく透明感のある色です。 こんな情報しかなくて、すみません。 どなたか心当たりのある方、教えてください。

  • 雪道に強く安全性の高いクルマは?

    質問させていただきます。 赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。 妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。 どのクルマがよいか教えてください。 [選ぶ上での条件] ・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ ・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。 ・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア ・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回 [候補] (1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車) (2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車) (3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?) ※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。 [みなさんに聞ききしたいこと] ・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は? ・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが) ・他にお勧めのクルマはありますか? よろしくお願いします。

  • 主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

    表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです 今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております 補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします 夫 ・フォレスター以外の車 ・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式 ・ターボは不要 ・排気量は2000ccなくてもいい ・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います) ・スバルならインプレッサWRX ・国産車 妻 ・形はワゴン以外 ・事故時の安全性が高い ・予算は諸費用込みで200万位まで ・AT ・燃費がいい ・4~5人乗り ・フォレスター、もしくはそれに似た形 ・4WD ・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・) ・新古車、若しくは新車 ・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい