• ベストアンサー

初めて車でスキーに行きますが・・・

こんど初めて車でスキーに行くことになりました。車はインプレッサスポーツワゴンの4WD(マニュアル車)で、チェーンは昨日一本買いました。ただしタイヤはお金がなかったのでノーマルタイヤです。 行き先としては山梨・長野方面を考えており、日帰りです。 なにしろ初めて車でスキーに行くので不安だらけです。注意すべき点がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。凍結路、雪道・・・。なんとかなるかなとは思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

かつて、私は真冬にマイナス15度以下になる寒冷地におりました。今は神奈川県にいます。神奈川に来てから、河口湖、御坂越えで一宮御坂ICから中央道で白馬まで何回か行きました。ある時の帰り、関東に雪が降り、一宮御坂インターから御坂峠の上り坂で積雪でした。チェーンの車は、一度はずしたチェーンを再装着するため、登坂車線は埋まってました。夕方で辺りは暗くなりかけていました。私たちは四駆のスタッドレスでしたので、チェーンを装着している車の脇を抜けて来ました。チェーンは装着すればいずれまたはずさねばなりません。どこかで、またはずすのです。 この経験からするとスタッドレスタイヤにして、プラスαでチェーン携帯が何よりかと思います。寒い雪道で、車外に出てのチェーン装着は、想像以上に大変で、危険を伴うこともあります。日帰りスキーなら、休憩時間が充分に取れないことも考えられますので、なおのことではないでしょうか。 安全対策はやり過ぎということは、ありませんし、それには惜しまずお金を掛けた方がよいと私は思いますよ。万一のことを考えますと、スタッドレスタイヤの購入代金では済まないことが多いですから。 なお、寒冷地では、サイドブレーキをかけずに、ギヤをローかバックに入れて止める。冷却水とウォッシャー液は、マイナス20度ないし25度以下でも凍らぬように濃くする。ウォッシャー液は原液でも良い。駐車したら、ワイパーは立てておく。キーレスでなければ、凍結防止剤を鍵穴に予め注入。運転席のシールドにも、凍結固着防止のため吹き付けておく。あとは、T字型のワイパーとスコップがあると、万全ですね。ワイパーとスコップは宿泊なら、宿で借りることもできますが。

ronyui
質問者

お礼

実体験に基づいた具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。事故を起こしたらたしかにスタッドレスの購入費用以上にいろいろかかりそうですね。こんどスキーに行く前にスタッドレスを購入することに決めました。

その他の回答 (10)

  • imp0198
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

あくまで経験上のアドバイスですが、トンネルの出入り口は気をつけたほうがいいです。一昨年のことですがスタッドレスをはいてスキー用品を買いにいった帰りに路肩に雪もなく曇り空で大丈夫だろうなと思って車を走らせていたら、トンネルに入った瞬間リアが振り、どうすることもできずに左、右と壁にぶつけました。幸い対向車もなく怪我もなかったんですが、対向車がもしいたと思うと・・・。雪がないからって油断は禁物です。

ronyui
質問者

お礼

スタッドレスをはいていても危ないこともあるのですか。ほんと雪道は危険ですね・・・。

  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.9

こんにちは。僕もみなさんの意見と同じです。スタッドレスタイヤを装着すべきです。とくにスキーなどを行くなら、なおさらです(まして、長野なんて)。もう、冬場はタイヤを履きかえる癖をつけるべきです。スタッドレスにすれば、非常に安定した走りをします。せっかくインプに乗っておられるので、タイヤも冬仕様にしましょう。後、関係ないですが、ある県に出張に行った時、地元の人は工場の煙の流れを見てタイヤの履き替え時を見極めるそうです。

ronyui
質問者

お礼

雪国に住んでないのでずっとサマータイヤでしたが、やはり冬はスタッドレスに履き替えるべきなのでしょうかね。 煙の話はおどろきました。お月様に雲がかかったら次の日は雨、という話と似ていますね(笑)。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.8

私もインプレッサの四駆(セダン)でスキーに行って、軽い下りのカーブで滑って左前輪を損傷した経験があります。その時はノーマルタイヤでチェーン装着前でした。 スピードはぜんぜん出ていなかったのでホイル損傷で済みましたが、お金で買える安全は買っておこうと思い、帰ってからスタッドレスを購入しました。 何とかなると言えばなりますが出来れば雪道に慣れた知り合いに同乗してもらうか運転してもらう事を勧めます。 もし自分で運転せざるを得ないなら、チェーンは早めに装着すること、あせらない事、後ろに車が来たらスタックしないよう端に寄せて道を譲ること、特に地元の軽トラに乗ったおばちゃんのテクには適わないので決してスピードを合わせない事、でしょうか。 四駆といえども制動性能はFF、FRと同等か重い分それら以下となる事を肝に銘じて下さい。

ronyui
質問者

お礼

四輪駆動だからといって必ずしも雪道万全じゃないんですね・・・。今回初めて知りましたよ・・・。

  • hypapa
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.7

皆さんの言うとおり、スタッドレスを検討して下さい。慣れない雪道を走って万一の事があればご自分だけでなく周りの車に大きな迷惑を掛けます。 またスキー場まではずっと乾燥路、またはずっと圧雪路といった事はまずなく、色々の状況が交互にきます。チェーンの種類にも寄りますが、乾燥路で長く走ると切れる事も有るので、ご注意を。

ronyui
質問者

お礼

スタッドレスにします。ただ、資金が足りないので最初はスタッドレス付きのレンタカーで出かけようと思います。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.6

 高速で急に雪が降ってきた場合チェーンを装着する暇はありません。スタッドレスタイヤでなければ大変怖い目ですむか、周りに大迷惑をかけて事故るかいずれかです。スタッドレスタイヤの購入を強くお勧めします。  それと雪国のドライバーの雪道テクニックは半端じゃありません。詰まったら道を譲る勇気を持ちましょう。

ronyui
質問者

お礼

素人は無理ってことなのかあな・・・。スタッドレスタイヤの購入を前向きに考え始めています。

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.5

#4の方のおっしゃるとおりです。 ノーマルにチェーンだけでは本格的な凍結路や圧雪路には対応できません。 スタッドレスの購入かスタッドレスタイヤのついたレンタカーの利用をお勧めします。 どうしてもというのであれば、4WDは車種によって前後輪の駆動比率が異なりますので、お使いの車の取り扱い説明書を見てチェーンを装着すること。 4WDを過信しないこと。凍結路ではFFのほうが制御しやすいですし、滑ったら重い分始末におえません。 やっぱり雪に慣れていないのであれば、やめたほうがいいと思います。ほんとに怖いですよ。

ronyui
質問者

お礼

スタッドレス購入しようかな・・・。4駆だからといって過信してはいけないのですね。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4

なんと無謀な計画でしょうか? 運転に自信があったにしても 周りの迷惑を考えたらスタッドレス装着は 基本でありマナーでもあります。 購入資金が難しいのであれば スタッドレス装着のレンタカーをお勧めします。

ronyui
質問者

お礼

皆さんの書き込み読んでるとかなり無謀みたいですね。そっか、まずは1回レンタカーで行ってみて経験するのもいいかもしれませんね。まったく気がつきませんでした・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

1本てことは、前後どちらかに付けるってコトですね。 前側に付けた方が良いでしょう。 操行と制動を考えれば。 他の車はたぶんみんなスタッドレスだと思うので、周りの車に(速度や車間、ブレーキタイミング)合わせないこと。 他の車がチェーンを付けていたら、チェーンを付けること。 前に車が居なくて後ろに居る場合は、広い場所を見つけて左に寄って道を譲ること。 思いっきり朝早く出て早めに帰ること。(思いの外運転は疲れます。寝ないような工夫をすること) ウォッシャー液は原液クラスに入れ替えること。(出来れば予備をボトルで携行) 古毛布、軍手、ウエットティッシュを持って行くこと。 メモ帳と筆記具、保険証、車の任意保険の証書 こんなとこかな。 1回行けば分かるでしょ。 五体満足で帰れれば。

ronyui
質問者

お礼

なんだかいろいろと必要みたいですね・・・。でもわかりました。ありがとうございます。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

急ハンドル、急ブレーキ、急発進厳禁 充分な車間距離の確保 そして、ないより、自分の運転技術、車を過信しない事

ronyui
質問者

お礼

うーん・・・。一見当たり前かもしれませんけれど忘れられがちですよね。気をつけます。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

私の経験上、行く前にタイヤチェーンの脱着を反復練習しておくことですね。 現場に行ってから説明書読んでるようではダメですよ。

ronyui
質問者

お礼

まだ一度もつけたことがないのですが、練習してみます。

関連するQ&A

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • スキーへ車で行きたいと考えているのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキー場等豪雪雪道での4WDについて

    みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。 4WDの車、購入を検討してます。 スキーします。 凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。 本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、 フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。 東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました。年間7,8回は行ってました。 下り坂でスリップ回転してしまったことが2回ほどありますが、以外は特にひやひやしながらも問題なく走ってました。 意見、異論反論オブジェクションお願いします。

  • 岐阜の平湯温泉へ行きたいのですがチェーンと夏タイヤで行けるかどうか教えて下さい?

    来週、岐阜の平湯温泉へ行きたいのですが、夏タイヤにチェーンで現地まで行けますか?道中を良くご存知の方教えて下さい。車はステップワゴンの4WDです。 ちなみに、他の方面のスキー場への雪道は夏タイヤにチェーンで行った事が幾度かあります。

  • スキーに行くときのタイヤなのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • チェーンについて(二駆でスキー場に行きたいのですが)

    スノボーをしに山梨・長野方面に行きたいのですが、雪道に全く詳しくありません。 今、軽自動車(前輪駆動)・スタットレスタイヤに乗っていますが、富士見パノラマ(諏訪南)や鹿島槍(豊科)まで行ってみたいので、チェーンを買おうと思っています。 どのチェーンがおすすめか(できれば1万円以内)、また、どんな状況になったら装着・脱着すべきかなど、詳しい方教えてください。

  • 12/20 かぐらスキー場まで車で行こうと思っています。

    今週末にかぐらスキー場まで車で行こうと思っています。 ノーマルタイヤのままチェーンを積んで行こうと考えているのですが、 今の段階でチェーンは使用しなくても行けそうな気がしてます。 スキー場のサイトのライブカメラを見ても道路に雪は積もっていませんし、朝晩を避ければ凍結も無く、チェーンは使わなくても行けるのかも?と思っています。 マナーとしてチェーンは持って行きますが、みなさんどうお考えでしょうか?

  • スキー場への運転について(雪道初心者です)

    スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。 今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。 タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。 (2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。 (3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです) (4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で) よろしくお願いします。