スクーターの樹脂部分の塗装方法と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 50ccのスクーターを塗装した際、樹脂部分に塗料がのらず、油で弾かれる問題が発生しました。
  • 作業手順はキズの取り、離形剤の落とし、吹き付けとなっていますが、離形剤が取れない問題があります。
  • また、離形剤の上にサフェーサーを塗ることはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂部分の塗装

50ccのスクーターを以前、自家オールペイントしたのですが、アンダー部分(樹脂部分)に塗料がのらず油で弾かれました。 その時の塗装工程は・・・ ☆キズを取る為、ヤスリ掛け。 ☆シリコンオフとアルコールで離形剤落し。 ☆PP密着ロンの吹き付け(この時点で怪しい気泡が・・・) ☆主色の吹き付け(塗料を油分が弾く!) と言った具合でした。 セオリー通りには作業をしてるつもりなのですが離形剤が取れません。 何か間違ってる所があるのでしょうか? 又、もっと簡単な方法がありましたら教えてください。 ※物が大きい為、熱湯に漬けるのは出来ません。 もう一つ質問ですが、離形剤の上にサフェーサーはのるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 専門家ではないのですが、もしお役に立てれば・・ 文中より察するに、質問者さまの「塗装」の知識は 一般より高いと推測できます。(塗装板金経験者さんかと) 私が推測するに、ハジキの原因はPPのシボ部分の油分が(900番,シリコンオフでは)完全に取り除くことは難しいと思われます。 ですので経験上、2液のサフェーサーを塗布すればハジキは解消されるのではないでしょうか? >離形剤の上にサフェーサーはのるものでしょうか? 脱脂>密着ロン>2液サフェ>#800~#1500足付け>塗装(+軟化剤)>遠赤 でいかがでしょうか? サフェを丁寧に足付けすれば、シボ模様が埋められて樹脂部分でも艶が引けないと思います。 素人意見で申し訳ありませんが、お力になれれば幸いです。

TUN-833
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳有りません。 本文中の”2液のサフェーサー” 知りませんでした・・・ 先日、自分なりに再挑戦してみました。 ★#600に中性洗剤を付け研ぎ ★台所スポンジ(裏が固い物)で中性洗剤を付け念入りにゴシゴシ・・・ ★車用シリコンOFFで脱脂 ★薬局で購入した傷用アルコールで再脱脂 ★乾燥の後、密着ロン&サフェーサー の手順で試したところ、ハジキが全くできませんでした! でもかなり労力は使います・・・泣 ただ貧乏な為”2液サフェ”や”塗装(+軟化剤)”は使えませんでした。 本塗装はホームセンターで売っているラッカー塗料です・・・ アドバイス大変参考になりました!有り難う御座います 因みに当方、趣味程度の中途半端な知識です。御評価有り難う御座います!

その他の回答 (2)

回答No.3

スクーターのアンダーってABS樹脂でしたよね? だったら染めQで適合します。 PPは要プライマー 他は確か要らなかったと思います。 一応染めQクリーナーを使った方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.teroson.co.jp/product/pro00100.shtml
TUN-833
質問者

お礼

「染めQ」 その手もありましたね ただチョッと割高かも・・・ アドバイス有り難う御座います!

回答No.2

あくまで素人意見ですが・・・ ホームセンターで見かける「染めQ」という塗料なら、何も考えずに塗れるかも?しれません。 樹脂系なら染まるかと思います。 

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~nopro/o_part/some-q/some-q.html
TUN-833
質問者

お礼

「染めQ」 その手もありましたね ただチョッと割高かも・・・ アドバイス有り難う御座います!