• 締切済み

小学2年生の娘の事で質問です・・・・悩んでます

atholbroseの回答

回答No.14

何度もすみません(涙) 驚きました。遊びに行って算数が心配だから帰ってきたって・・・ ひょっとしたら、クラス内だけじゃなく、お友達の間で競っているのかも知れませんね。(競ってないかも知れませんが) 娘さん、相当なストレスで苦しんでいるのではないかと思います。早急に担任の先生とご相談されることをお勧めします。 GW中は、家のお手伝いをさせるとか、お買い物に行ってみるとか、ネットを使って「空手ってどんな感じなのかなあ?」と関連ページを一緒に見るとか。最近、一緒におふろに入ってますか?スーパー銭湯などに行ってスキンシップを図るのもいいかも知れませんね。 問題のお友達のことですが、やはりそっと相手方のお母様にお話するのがベターだと思います。実はそのお友達も、娘さんと同じ悩みを抱えていてそれがストレスになって・・・ということもあるかもしれません。これを機に「お宅ではいかがですか?」と伺ってみるのもいいかもしれません。そして、娘さんを叱らないであげてくださいと一言そえるといいかも知れませんね。 よいGWを過ごされますようお祈りしています!

mamacyann
質問者

お礼

こちらこそ何回もありがとうございます。 確かに友達と自分を比べている部分もあります。 隣の席の子がやはり勉強が出来る子みたいで・・・ 『あなたはあなただよ、友達と比べることはないんだよ』とは言っていますが大人になっても私がそうですがやはり他の人と比べたり出来なかったりすると落ち込んだりもします。 プライドも高いような感じもします。 担任の先生・・・話してはいるのですが。。。なんだかな?みたいな感じできちんと話しているのに分かってくれているのかいないんだか・・みたいな対応で。。 GW中はなるべく学校の事を考えないように遊びに行く予定です。お風呂は毎日ほとんど一緒に入っています。その中でも算数の話ばっかりでしたが・・・ 自分に言い聞かせている感じにもなっています。 『うん!間違ったっていい!大丈夫』って口癖になっています。けどその1時間後くらいには平気かな?が始まります。 お友達の件も前向きに進めて生きたいと思います。 その子も家庭では凄く厳しくしつけられ・・家ではかなりおりこうさんみたいです。 なのでいつも一緒にいるうちのこに当たっているのかもしれません。 本当にありがとうございました