• ベストアンサー

知っている知識を彼に話した後、後悔します・・・

こんばんは、いつもお世話になっています。 20代後半♀です。 私は、人に物を教えるという仕事についていたせいか、 学校で習う種類のいわゆる「教養」の分野の知識に関して、 彼よりよく記憶しているようなんです。 悪いことではないと思うのですが・・・ 彼が、私からするとあまりにも常識的なことを知らないことがあって、 その時の対応の仕方で、少し困ってしまっています。 例えば、人のABO型血液型の遺伝の仕方を知らなかったり、 地球の中心がマグマという熱く溶けた(燃えた?)状態であることを知らなかったりするのですが・・・ 知らないこと事体は全然構わないのですが、 話好きな私が話題の提供を私が主にしているせいもあり、 いわゆる「私が得意になって説明してしまう状態」になってしまうことが、 度々起こってしまうんです。 彼は特にそれで気分を害したりはしていない様子ですが、 あまり理屈っぽい説明が続くと「難しい話だ」とそらしてしまいます。 そこではっと我に返るのです。 なんか、彼をバカにしちゃったみたいになったかな・・・ 男の人のプライドを傷つけちゃったかな・・・ でも常識だと(私は)思うことだから、最後まできいて、分かって欲しいんだけど・・・ そして何だか、一般的には大した内容ではないと思うのですが、 自分の知識をひけらかして自慢して、自己満足の会話をしたような、 罪悪感がジワーッと生まれてきてしまうんです。 こんなことをやめられずにいたら、嫌われてしまうでしょうか。 男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね? ご意見いただけたら幸いです。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.12

あなたにかかわった相手との相性により、その答えは違うって思いますね。 貴方が知っている範囲の常識的な問題に対して、 (1)その相手の方が、貴方に好意があった人ならば、それはそれで、許せるっていうか、「へえ~」って関心してくれることでしょう。しかし、(2)相手が貴方のことを好意的に感じていなかったら、ものすごくウザイし、「はあ?何様?」って感じてしまうと思うのですよ。 上記の貴方の内容を把握すれば、相手の方は、さほど気に留めていない様子。ですから、私が述べた(1)に相当すると思いますので、相手の方も貴方から知識を教えてもらい、良かったって思っているのだろうと感じます。 もしかしてですが。彼、貴方の前では、知らないことを聞いて、それをそこで覚えて、そして、彼の知り合いや友達の前で、得意そうに話して聞かせているかも? 人間って、みんな同じなのですよ!貴方が人に教えたことは、それを聞いたり覚えたりした人が、誰かにまた話して教え、そして、それをまた聞いた人が、誰かに話して聞かせ・・・・、そうやってずっとめぐるのです。 だから、何も心配要らないと思いますよ。もし、相手の様子を見て、あれって感じたら、素直に「また余計な話聞かせちゃった?」って聞いてみればよいですよ。そんなことを聞けないような間柄ではないのでしょう?もし今まで聞いたことがないとしても、大丈夫だって思いますよ。彼は、貴方のことを、けして嫌っているわけじゃないし、お似合いではないかなって私は想像できていますからね。 貴方が知っている範囲の常識は、どんどん人に聞かせてあげてください。(彼だけではなくてね)しかし、無償奉仕ですけどね、まあそこは大目に見ていただけたらなって思いますね。お仕事頑張ってくださいね!

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、私も恐らく、「何様?」とは思われていないだろうなぁ、と思います。 確かに私が教えたことを、彼が彼のお母様が知らなかったために教えて、 「そんなことも知らなかったの?常識だよ常識」と言ってやったということがあり、 大慌てでそんなことしないでくれと止めたことがあります(笑) 何だか、とてもほっとしました^^ 「余計なこと言っちゃった?」は、きっと言うと相手の気持ちも分かるし、 こちらがちょっと反省した気持ちも伝わりますね。 参考にしたいと思います^^

その他の回答 (17)

  • alysa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.18

こんにちは!25歳♀、彼氏アリです。 その気持ち、すっごーーーくよく解ります! 私の彼氏(30歳・高卒・一般的に「ブルーワーク」と呼ばれる職種に従事しています)は、かなりの学歴・職業コンプレックスの持ち主で、口癖が「サラリーマンは(飲み屋とかで)俺達を小馬鹿にしたような態度をとる」です。 私(大卒・OL)が、「正社員で月給貰ってる以上○○(彼氏)もサラリーマンだよ!それに飲み屋とかで周りの席なんて○○が思ってるほど気にしてない(ってか興味ない)と思うよ~」って言っても、「おまえはサラリーマンばっかの所で働いてるからそう思うんだ!」って言われちゃいます(;;) 他にもクイズ番組の答えで彼氏が知らなかった事とか「えっ?これって常識じゃないの?」とか言っちゃって<ヤバッ!>と気付いた時にはもう遅くて彼氏のご機嫌が・・・何てこともあります(涙) こういう時って真面目に話すと相手がムキになりやすいので、最近はジョークっぽく返してます! 確かに、言い過ぎちゃうと私自身が『ヤバイ、自慢っぽくてやな女だι』って思っちゃいますよね。。。なので言ってる途中で気が付いたときには必死で笑いに持っていってます!(かなり毒舌ブラックジョークになってますがι)

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、男性にコンプレックスがある場合、 本当に注意をしないと傷つけてしまいますよね。 上手に彼氏さんとお付き合いのご様子、参考になりました^^ 頑張ります♪

回答No.17

こんにちは、lvtknskn様*^^* そのお気持ち、少し分かる気が致します。 私の彼はとても頭が良いのですが(英語はペラペラで、一流大学卒、有名企業に勤めています)以外な事やマナーについて知らない事が多かったりします。 例えば、フレンチのコースを食べに行った時のマナーだったり、お花の名前だったり・・・。 私も、知らない事は教えてあげたくなるので、その都度 「~だよ」と言ってしまいます。 ただ、男性はプライドが高いので、 「こんな事も知らないの?」 的な言い方は絶対しない様にしています。 「私ね、こういうどうでもいい事だけは詳しいの」 と、付け加えたりして、 「知らない貴方は全然可笑しくないのよ」 と、和やかな感じで話す様に心がけています。 又、彼の知っている事は進んで聞く様にしています。 (聞いた後は必ず誉めます) lvtknskn様が物知りである事は、とても素晴らしい事ですので、彼が「面白い豆知識が増えた」と思える様になれば、お二人の関係がより一層素敵になると思います・・・☆

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感的なご意見と、解決法を優しくお答えくださり、 何だかほっと致しました^^ フォローが大事ですね♪ 頑張ります^^

  • naoko09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私と逆ですね。あなたの彼氏と同じような状況になることが多々あります。彼氏にこんなことも知らないの!?と延々説明されますが…私は「偉そうに」とか「話し方が威圧的だ」とか言ってしまいます。  質問者さんの彼氏がそういう事を言わないのならば、気にしてないと思います。ただ私も始めのうちは、聞いてあげなきゃと思っていたので、なにも言いませんでした。仮に彼氏がそうでも質問者さんのフォローがあれば十分だと思います。罪悪感を持つより、「喋りすぎてごめんね」と軽く謝ってしまえば気持ちも楽ではないですか?

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うんうん、とうなずきながら読みました。 彼もnaoko09さんのように聞いてくれようとするほうなので、 何も言わずに我慢してくれているかもしれません。 「喋りすぎちゃった」は、気付いているなら伝えたほうがよいですよね^^ 重くならないように、ちょっと添えてみるようにします^^

  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.15

女性です。 受け取る側(彼)次第だと思います。 あなたが「これは常識」「分かってほしい」と思っていても、彼が「そんなこと知らなくていいや」と思っているなら、うざいでしょうね。 常識ではないけど、私の彼氏はスポーツの話が好きで、私が全然詳しくないので、よく説明されます。 私も興味がある時は、聴いていますが、そうでもない時は、相槌を打ちながらも、頭の中では他のことを考えていたりします。 たとえ内容が常識的な事柄であったとしても、相手の関心がなければ、それまでです。 知識的な発言は一言で終わらせたほうが無難だと思います。 地球の中心はマグマで出来てるのよ。と。 彼が「マグマって?」とか、質問してきたら、それに答えたり、説明してあげても良いと思いますが、 「ふーん」で終わったら、興味がないんだなと思って、それで終わり。 >こんなことをやめられずにいたら、嫌われてしまうでしょうか。 男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね? 嫌われる可能性はありますよね。 彼が「難しい話だ」とそらしてしまう時は、内心「もうやめてくれよ」って感じでしょうから。。。 ストレートに言わないだけであって、苦痛を感じている証拠だと思います。 "人に物を教えるという仕事についていた"あなたは、きっと教える自体が好きなのでしょう。 でも、そのターゲットを彼にしたら、彼はちょっとかわいそうな気がします。。。 彼が興味のあることなら、教えてあげる。興味がないなら、何も言わない。それで良いのではないでしょうか?

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツの話を延々する男性って、わりと多いですよね?(笑) そんなに興味がないけれど、知らないことを知るのは楽しいので、 そういう話題の時はいつも「質問すること」を探しながら聞くようにしているのですが・・・ と書いて思い当たりました。 彼から質問が出ないような話は、きっと興味がないですよね^^ 相手の関心をきちんと判断したいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.14

こんにちは。 彼から「やめろ…」とか「なに偉そうに…」って言われた事ありますか? そして、「あなたと別れたい」と言われましたか? 彼はそんなlvtknsknさんの事が好きなんだと思いますよ。 私はそんな気がします。 今度何か教えてあげるときは、  「えー、こんな事も知らないのですか????」  「エッヘン、ではlvtknskn教授が教えてしんぜよう…。」 いやみの無い、楽しいひと時を作ってみてください。 大丈夫。 でわ!

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇと、確かにそんなことは言われたことがないです(笑) むしろ彼の方がいつも偉そう・・・いえいえ、なんでもありません。 「lvtkn教授が教えてしんぜよう」は、明るい感じでいいですね^^ 今度そうやって説明してみよう(笑)

回答No.13

男です。 質問文からしか、判断できないので申し訳ないですが。 単純に質問者さんは「自分の常識が世の中の常識」と思っていませんでしょうか? 質問文の中での例文は 1、血液型 2、地球の内部構造 血液型で人格決まるわけじゃないし、遺伝の仕方なんて必要になったとき調べりゃ済むし。 マグマくらい存在は知ってるけどそれが何か? というくらいどーでも良いです。 「プライド傷ついた」というより「興味ない」と思います。その知識をうらやましいとも思ってないのではないでしょうか? 彼には彼の「常識」があると思います。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、教養分野=一般常識かどうかは判断の難しいところですよね。 何が常識かということより、彼が何に興味があるかを大事にしたほうが良さそうですね^^

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.11

私も同じかもしれません・・・ 私は主人と結構年齢が離れているので、主人よりはまだ学業に関する知識が残っているわけです。 だから主人と会話していて「そんなこと知らないの」と思うこともあります。 実際、漢字の読み間違いや熟語・英語の間違った解釈については「それ違うよ」と指摘しますが、正解を教えるだけで、説明はしません。 私は国語が得意だったので、故事成語なんかはわりと覚えているのですが例えば主人が「蛇足」という言葉を間違った場面で使ったら「それココで使う言葉じゃないよ」とだけ言います。 すると主人は「違うの?じゃあどういう時に使うの?」と言うので、意味だけを教えます。 そのときに何でそれがそういう意味になるのか?と聞かれた時だけ「昔ね、蛇の絵を描いていた人たちがいてね・・・」と説明に入ります。聞かれない事は話しません。 一般常識的に知っていて欲しいことはもちろん言った方がいいと思うのですが、「太陽っていつかは燃え尽きてなくなっちゃうんだって」とは知っていてもその理由や何年後とか大気がどうのとか、そういうものは知らなくてもいいと思っています。 何より、私が自分の知っている知識を話すのは聞かれたときだけにしようと思った理由は、自分の父親がそうで本当に心からウザイからです(でも本人は得意げなので邪険にもできないんですよねぇ)

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じご経験のあるかたのご意見、参考になります。 漢字の読み間違いと変な言葉遣い、彼もよくやります。 3回に1回くらい指摘して、そのほかは聞こえなかったフリしてます(笑) 正解を伝えて、説明はつけないコトもそういえば多いなぁと思いました。 そうですよね。「ウンチク」はちょっと私自身もうっとうしく感じることがあります。 バランスを大事にしようと思います^^

noname#67354
noname#67354
回答No.10

>得意になって説明してしまう状態 それ以前に気がつきますよね、普通。相手の反応を見る余裕もなく、教える!説明する!に夢中になってしまうのでしょうか? 一般教養と言っても、それを誰かにくどくど説明されたらうっとうしいです。マグマがあるらしい事は知っていても、それが今実際こうしている時にどう関係ある?お茶飲んでる時にマグマの勉強?…みたいに思われるのかも。地球物理学や科学者、専門家でもないただの「仕入れた知識」を自分の物のようにしゃべる!…ように受け取る人はいます。私、そうです。だからなに?みたいな感じです。 教科書や雑誌に載ってる事=教養=知ってて当然。もしそうお考えなら、そこで止めておきましょう。それを他人にまで教えたい知っていて欲しいなんて…どうなんでしょう。 >男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね? 女性でもそういうのは、うっとうしいです。窮屈云々でなく、知識自慢したいの?うざいな、と思います。しかも「たかが学校で習う程度の教養、常識」ならなおさら。これから先必要なのは、いわゆる社会常識、社会での教養なんですから。 知識は必要な時にさりげなく出すものだと思います。 なにより会話はキャッチボール。楽しく話して楽しく聞くのが肝心では?

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、ちょっと私の説明の言葉が大げさだったかもしれません(笑) 彼にも”聞き上手だから、lvtknsknには話しやすい”とはよく言われるので、 相手の迷惑省みず手ひどく自分勝手はしていないとは思うのですが・・・ 知識は必要な時にさりげなく出す。 これ、かっこいいですね~! ちょっと練習してみようと思います(笑)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.9

#8さんと同じになってしまいますが。 会話がかみ合わない時は、ひょっとしたら「動機」とか「姿勢」に問題があるのかもしれません。 もし少しでも「こんなことも知らないの?」と思っていると、楽しい会話にならずに、つい説明に熱が入るかも知れませんね。少し相手を非難する気持ちがある時は、注意深くすることです。 相手のレスポンスや反応を見ながら、どこまで話をするのかを逐一チェックしていれば、行き過ぎを抑止できると思います。 それに相手の関心のないことを熱心に話しても馬耳東風でしょうから、ただの自己満足になっちゃいますよね・・・。 人の関心分野はそれぞれなので、得意な分野や興味がないと頭にも入らない(脳のキャパシティは自ずと限界があります)でしょうから、何でも自分と同じように知っている事はあり得ません。 相手の関心事を引き出す話題の出し方も時にはいいかもしれませんね。 これからもお互いの事を知り合えるような、楽しいやりとりができればいいですね。頑張ってください。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、相手を非難する気持ちがあっては、会話じゃなくて責めることになりますよね。 やっぱりお互いあってのもの。 相手の反応を見るのが大事ですよね^^ 応援もありがとうございました。 頑張ります~!

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.8

>私からするとあまりにも常識的なことを知らないことがあって 自分には関心がないこと、自分の生活に直接関係のないことは覚えないでも問題はないのです。自分が関心があってよく知っていることを、相手は関心がない、ということなのです。常識とはまた、別のものです。 主人は、山の中でどの植物が食べられるかとか、にごった水をどうやって飲み水にするかとか、火のおこし方とか、サバイバル関係について私によく講義します。キャンプを積極的にする人には常識のことのようですが。最初は関心のなかった私も、子供ができ、テロや戦争などがおきて世の中物騒になってきたり、大きな自然災害がおきてきてるのをみて、主人の話を覚えていられるようになりました。(なにがおきても、主人がいなくても子供の命だけは守らなくてはいけませんからね。) いまだにさっぱりなのが、車のエンジンだのなんだのの構造だったりシステムだったり。ピストンだのシリンダーなの、毎日のようにいわれてもさっぱり。 私も、自分の得意分野についてはたくさん話したくなってしまいます。でも、相手の様子をみながら、もっと関心があるようならもっと深くまで説明しますが、あまり関心がないようならばおおざっぱに話します。 相手の関心度にあわせて話をすればいいと思います。 たとえば血液型だったら、 あなたはO型で私はAB型だから、これで二人の子供がO型だったら、病院でまちがえられたってことになるし、AB型だったら私が浮気したってことになるわけ。 と相手の生活に関係するレベルからスタートして、これで相手が質問してくればもっと詳しい説明にすればいいのです。質問がこなければそれで話をとりあえずは打ち切るのです。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど、確かに何が「常識」かって、難しいですね^^ 血液型、私がBで彼がOなんですが、Oの子が生まれる可能性をとても不思議がっていて納得していないようです(笑) パパとママから一つずつ遺伝子をもらってペアの型で決まるって言うことがそもそも「?」みたい? 確かに、興味がないんでしょう。 淋しいけど、これなら浮気をしても血液型ではばれなさそうなので?!いいとして、あきらめようと思います(笑)

関連するQ&A

  • 知識を蓄えたい

    こんにちは。学生の者です。 最近知識をつけること・物を知ることの喜びを覚えるようになりました。今まで知らなかったことを知れたということがとてもうれしく、それについて調べてもっと掘り下げることもあります。 ただ、知りたいとは思うのですが、なかなか知識を増やすことができません。ちょっと前までは本当に何にも知らないバカだったため、他の人に比べて初期知識が乏しく、日本地理や食べ物名などの常識的なことを知りません。また、最近の話題でも人並みには知識があっても博識の人?とにかく雑学に詳しい人にはかないません。最近の話題でもあまり知られていない情報や雑学を知っています・・・。 ものすごく物知りにならなくてもいいのですが、普通の人よりは知っている人くらいになりたいです。現状ではまだまだ並以下です。知識を増やすにはどうすれば行動・収集方法がよいでしょうか?具体的なアドバイスがあるとうれしいです(^-^)よろしくお願いします。

  • 知識が乏しい

    私はとても知識が乏しいです。新聞などに乗る事件という知識というよりいわゆる「常識」といったものがあまりないです。(例:有名な店の名前、飛行機でどれが一番高いクラスか等)なので、他の人の話題についていけないことが多いです。(なんとか情報をもっとうまく取り入れたいんですが、 (1) 日常生活中でなんとか情報を入手する方法 (2) 意識的に何か情報を入手する方法 の2つを教えてください。新聞などもこれからもよんでいきますが、他に何かいい方法あったらお願いします。

  • 知識を求めるのは悪いこと?

    知識を求めるのは悪いこと?  勉強について、高校教員志望の現代大学3年生です。大学で友達と話しているときに話題に上がったものに関して、「アレってなんて言うんだろう?」と思うとその場でインターネットで調べてしまうのですが、その様子を見た友達は「そんなものの名前調べてもなんの役にも立たない。」と言われます。  自分は知識や探究心というものは非常に大切だと思っていて、それらは人生の何処かで役に立つ"かもしれない"ものであると思っています。そして、その"かもしれない"知識などを探求することで沢山の人を理解し、互いの知らない知識を受け入れ合うこと、それが人として成長する手立ての一つであると思っています。経験も大事ですが、経験とは別に知識も大切だと思います。  例えば就職したあとには取引先が車関係であれば「車」について、食品関係であれば「食品」はたまた「食」について話が盛り上がることで互いの信頼関係から契約に繋がるかもしれない。  教職においても同じで子供の身近な話題に絡めて紹介できるように「この英単語は車のパーツの○○というものの由来だよ~」などと言うように、様々な子供にとって面白いと思うきっかけになる情報によってその教科が好きになるきっかけになる。(その友達には「そんないらない情報入れた授業つまらなそう」と言われましたが、私はそういう好きな話題についての情報で、身近に感じられると考えています。)  私はどんな知識も人生を豊かにすると考えているのですが、友達は「いらない知識もある」という考えのようです。私の性格が悪いせいですが「そういう小さな知識は将来取引先との契約でも役に立つかもしれない。それをどうでもいいと感じては仕事で損すると思うけどね。」とハッキリ言ってしまいました。  長くなりましたが、仕事、人生で「知識」は大切ですか?理由などもあれば教えてください。  また、自分は間違っているのでしょうか?押し付けたのは間違っていたと思いますが、それはこれからの生き方で大切なことだからぜひ理解してほしいと熱くなってしまった結果です(言い訳にしかなりませんが)。皆様の意見を聞かせてください。長くなってしまい、すみません。  

  • 車の知識について。

    こんばんは。 私は車が好きなのですが、機械や技術の知識は全くありません。 今年の冬あたりに初めての車(たぶん中古車)を買う予定でいます。 何度か中古車ショップに足を運んだりもしましたが、例えば、エンジンなどについて説明してもらったとしても正直よくわかりません。 ですので、状態がいいか等のことを判断することもできません。 この、教えてgooの車の質問に回答されている方々はみなさん知識が豊富で、いつもすごいなーと感じております。 そんなみなさんはどうやって車の様々な知識をつけていったのですか? 私は現在車を所有していないので、実際に見ていじるということもできません。 できることと言えば本を読むことくらいでしょうか。 しかし、本では限界があります。 中古車ショップに行って店の人とある程度の話ができて、状態を見極めるくらいになりたいのですが、何かよい学び方等はありますでしょうか。 抽象的な質問ですが、よろしくお願いいたします!!

  • コンピュータ関係の一般的な知識

     コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?  親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・  たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・  私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・   やはりSQLぐらいは常識ですか?  

  • マニアックな知識を常識だと押し付ける人

    私のクラスには日本世界問わず歴史、政治に非常に詳しい人がいます。しかし、その人がかなりマニアックな歴史政治の知識を「常識だろ」みたいな感じで知らないと馬鹿にしてきます。 例えば「○○ってどうなってるのかな」「○○ってなんだっけ?」とその人以外で話していると、多少距離があっても「○○は**だよ。常識だろ」と言ったり 公民の授業で誰か「ああ、それってそういうことなんだ」とかいうと「それは常識では?」「これ知らないと結構ヤバいよ」と言ってきます。 あくまで私の感覚ですが、学生なら知ってそうものから、教科書には載ってないほどの高度な知識まで「常識」と言っています。彼が言ってることは私が調べた限りだいたい合っています。 ちなみに彼は他の教科は中の下です。あと、彼がミスした時、間違いを言った時は、そのことを指摘されると「別に興味ないし」とかすぐ話を逸らしたり、場を離れたりします。 クラスの中で彼が発言する度に「へーすごいねー」「○○は物知りだなー」と煽り口調で言ってる人はいるし、クラスメイトは基本彼に寄りつかないので嫌われてることを承知でやってるんでしょうか? それとも嫌われてると気づいていない? こういう人はどうすれば良いんですかね? 無視すれば良いんでしょうけど、やっぱりすごくムカつきます。 私の得意教科なら同じことを彼にできますけど、それは癪に障るし…

  • 知識が偏ってこまっています。

    私は知識にかたよりがあり困っています。 誰でも知ってそうなことにうとい反面、ほとんど知られていないことを知っていたりするので、周囲の人と話題があいません。 例えば野球やサッカーのことにはうとくて、有名な選手の名前をなんとか知ってる 程度で、サッカーはチーム名を覚えられませんし、野球やサッカーの中継を見ても さっぱりわかりません。 芸能人の名前も覚えらえません。一部の有名は人の名前や顔は覚えてますが。 反面自分が興味があることは2回ぐらい見たら(聞いたら)あっさりと覚えられるのです。 長い名前のものや覚えにくいものも覚えてしまうのです。 〇社のテレビの最新機種の型番はTC-A90017とかいう感じです。 虫や花など自然のものも私にとっては覚えやすいです。 しかし、ほんとなら皆が知ってるものを覚えたいのに覚えられず、話が他の人とあわないので困っています。 アスペルガー症候群とかコミュ障かと思ったこともありますが、私は場の空気はそれなりに読めていると思います。 相手が興味がなさそうだったら話題を変えたりします。 スムーズにまわりの人とコミュニケーションをとるのにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚相手のもつバックグラウンド・知識などが、自分のそれと近くない場合

    わかりにくいタイトルでしたら、すみません・・・ 私は30歳のキャリア志向が少し強めな女性です。 結婚前提につきあいはじめたばかりの人がいます。 その人は、思いやりのある、やさしい、人柄のよい人です。お姉さんもそんな感じの方なので、間違いないと思います。その点に一番惹かれています。 今、気になっているのは、話題が少し合わないということです。私は世界情勢や社会問題などに興味が強くて、アメリカとイラクの問題がどうのこうのっていう話題も大学時代の友達と普通にします。 彼ともいろんな話をするのですが、世界についての問題に話題を広げると、彼は「それって何?」という感じになります。一般常識はあるので、あくまでも知識の問題です。 ちなみに、彼は大学には行っていません。 私はそれ自体を私たちの中の問題だとは思いませんが、知識の点で隔たりを感じます。 以前つきあった方とも、世間をあまり知らないのかな、という点でさめてしまい、別れたことがあります。  でも、今の彼は、人としてわたしがもってないものをもっている人なので(私は我が強く、そういう部分を直したいと思っています)尊敬できます。唯一「あ・・・」と思うのが上にあげたことなんです。彼が知らないんだな、とわかった時点で私はそれとなく話題を変えますが、彼に恥みたいなものを感じさせたくないのでこれから気を使っていかなくてはいけないと思います。 こういう状況で結婚した場合、どこかでうまくいかなくなるのかな、とも考えます。私は自分のどこかに、男性には自分より知性があってほしい、とも望んでしまうところがあると思います。  こういう状況で結婚生活をされている方がいらっしゃったら、うまくやっていけるかどうか、またうまくやっていく心がけについてアドバイスいただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 尊敬できる友達がいない

    哲学のカテゴリーで良いかわかりませんが、宜しくお願いします。 私は本や映画を楽しむのが好きです。そのせいかわかりませんが、どうも周りの人より理屈で考えてしまう所があるようですが、そういうところが自分の欠点だとは全く思えません。私にも友人がいて、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりすることはありますが、どうしても自分と対等な能力があるとは思えません。趣味を突き詰めたり、向上心を持ったりしていないからです。話していても、吸収できる知識とか教養がないし、受身でいるような人ばかりなので、こちらから遊びに誘う時はいいのですが、あちらからは誘ってもらえません。最近はミクシイなどでオフ会に出て友達を作るようにしていますが、普通の会社員ではない人が多いせいか、ちょっとした事で非常識な感じを受けます。なんだか信用できない気がしてしまうのです。連絡が遅いとか名前や年齢を内緒にするとかなどですが… 例え何も出来ない人でも、人間的に素晴らしく素朴な生活を送っているとかなら、会っていて楽しいかもしれませんが、そういうものも感じません。 人を見くびるな等と言う意見はいりません。どう客観的に見ても、人にはレベルというものがありますから。ですが、自分よりも何か尊敬できるとか、楽しく遊べる友達は欲しいです。どこに行けばそういう人と会えるのか、または気楽になる方法があれば教えていただきたいです。

  • 彼氏に教養がないことを馬鹿にされる。(その後)

    昨日、こちら http://okwave.jp/qa/q7026204.html で質問した者です。 沢山の回答有難うございます。(出来れば↑を読んでから回答お願いします) 今思うと、質問する前から、心の中では答えが出ていたような気がします。 皆さんの回答を読んで、別れようと初めて意識的に決心できました。 今まで離れられなかったのは、 普段は、私に対してそれなりの気遣いをしてくれる優しい男性であることが一番の理由かな、と思います。 人として言ってはならない・見下した発言は目立つし、普通なら直ぐに別れるんでしょうが…。 優しい時と、人を見下し馬鹿にしている時との差が激しくて、その彼の違いに私自身戸惑っていました。どちらが本当の彼なんだろう、と。 以前、彼が、彼の姉に「低レベルの学部の人と友達になって交流するのは良くない!」と言われて憤激していたので、自分より劣っていると感じる部類の人は誰でも馬鹿にするというわけではないようです。 しかし、昨日のデートで、もう我慢できないとはっきり感じてしまいました。 昨日も馬鹿にされ(桃鉄の件等で)、私も流石に不機嫌になり、微妙な空気が流れたまま解散しました。 いつも、デート後には私のほうから「今日もありがとう」とメールを送信していたのですが、昨日は敢えて送信しませんでした。 すると、日付が回った頃、彼のほうから 「今日もありがとう。上手く相手出来なくてごめんね、好きだよ。」と、ハートの絵文字付きのメールが届きました。 謝ってはいましたが、それは私を馬鹿にして傷つけたことに対してではなく、読書に夢中で私をあまり構えなかったから、それで私が拗ねたとでも思ったのでしょう、全く検討違いな事に対して謝罪してきました。 やはり、分かってくれていないようです。 馬鹿にされたときに言い返さなかった私にも原因はあるのでしょうが…。 私は、確かに教養が欠けているし、頭が悪いことも自覚しています。 馬鹿にされても仕方がないと思います。 しかし、彼氏は私より6歳年上で、生きてきた年数が長いぶん、持ち得ている知識の質や常識力も当然高いし豊富な筈です。 向上心がない、と言われるかもしれませんが、彼氏の教養や常識と私のそれとの差が生じるのは仕方ないのでは、と思ってしまいます。 彼の基準と私の基準は違うのに、それを指摘され、「教養がない」と言われるのは可笑しいなと思います。 私の教養が欠けていることがそんなに気になるなら、見下すのではなく、彼が教えて補ってくれたら、私も嬉しいのですが…。 彼氏にはいつも味方でいてほしいです。 …求めすぎですね(^_^;) 深夜のメールにはまだ返信していません。 相手が年上の方、且つこちらから別れを切り出すのは初めてなので、どう返信すれば良いのか分からなくて…。 会ってから話をするのでは、結局彼のペースに呑まれて別れられない気がします。(彼は、私が怒ったり、自分の都合が悪くなると、異様に優しくなります) 彼の返答や、変化次第では、直ぐに別れるのではなく、様子を見てみようかな、とも少し思っています。 何方か助言お願いします。