• ベストアンサー

ロックミシンを購入しようと思っています。

ロックミシンを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 どちらのメーカーのものがいいですか? 先日、某大手スーパーのミシンの特設販売コーナーで見てきたんですが、 そちらでは【ジャノメの3本取りドリームロックミシン50S】をすすめられました。 メーカーにこだわらないなら【JUKI】じゃなくてもいいよねって。 ネットで出品しているお店に【ドリームロックミシン50S】と【トヨタのSL432DX】のことをを聞きましたら、 「ドリームロックミシン50Sは3本ロックでトヨタのSL432DXは4本ロックですので、 かがる幅、延びる布地に対応できるのは、SL432DXは4本ロックですし、 4本ロックなら3本ロックとしても使用できます、こちらの商品方がおすすめです。」と教えていただきました。 今のところはスカートやカフェカーテンなどをを作りたいと思っていますが、 少しずつ慣れてきたら、スパッツなんかも作りたいと思っています。 ど素人なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpoppo
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

はじめまして。私も最近、ロックミシンを購入しました。 メーカーですが、ロックミシンの場合、一番のお勧めは株式会社ジューキが販売している、ベビーロック製(衣縫人や糸取物語、ムキロック)です。ベビーロックはロックミシンでは世界一と言われているほど高性能で、縫い目がきれいで、糸通しも楽ですので、初心者には一番使いやすく、今後長く使われるのでしたら、間違いないと思います。ただし、その分お値段も高いです。(^^ゞ その他のメーカーでは、JUKI株式会社や、ジャノメ、ブラザーなどがあります。ベビーロックに比べると、多少目飛びしやすいという欠点はありますが、縫い目に余りこだわらないのであれば、そちらでもいいと思います。ただし、台湾製などの量販品(ジューキのベビーロック以外のロックミシンなど安い商品)の場合、糸調子がなかなかあわず、もともとの作りが雑なので、修理に出しても直らないということもあるようですので、注意が必要です。 ただ、やはりロックミシンは比較的高額になります。予算があればベビーロック製、それでは高すぎるというのであれば、その他のメーカーのもの(JUKIのMOー3**やジャノメの**Dなど)でもいいと思います。それでも高い!というのでしたら、量販品になると思います。 私も随分悩みましたが、量販品を買って、あとで買い換えるようになるよりは・・・と、ベビーロックの衣縫人55EXを購入しました。(7万円位です) 1本針3本糸と、2本針4本糸についてですが、縁かがりだけでしたら、3本糸で充分です。スパッツなどのニットを縫われるのでしたら、4本糸がいいと思います。 差動機能については、ニットを縫われる場合は、差動つきのものにした方がいいと思います。ニットをちょこっとだけ縫うのでしたら、差動付の3本糸でも可能のようですが、やはり限界はあります。ニットを縫わないのであれば、差動は必要ありません。4本糸ロックには、全部差動機能がついていると思います。 つまり、ニットを縫われるのでしたら4本ロック、端かがりだけなら差動なし3本ロックということになるので、まずどちらかを決めて、その後どのメーカーにするか、どのランクにするか、決められたらいいと思います。

miru33
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 サイトのほうも拝見させていただきました。 ロックミシン・・・深いですね・・・。 いろんなメーカーがあるんですね。 使う前なので、正直何を質問していいのかもわからない状態で・・・もう少し勉強してから決めたいと思います。 高い買い物ですもんね。 サイトのほうから質問させていただきかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちはNo.5です。 tanpoppoさん補足ありがとうございました。(^o^) カバーミシン すみませんチョット字が足りませんでした。 カバーステッチミシンです。 普通のミシンの縫目と違い編み物の様なチェーンステッチで縫うので生地を伸ばしても縫目も一緒に伸びるので糸が切れる事が無いようです。 ニットソーイングを始めるとみなさん欲しくなるんですね。 下記のURLは島田ミシン商会さんのHPですがここにもカバーステッチ(片面飾り縫い)について詳しく書かれています。 ちなみに私は埼玉県の戸田ミシンさんでネットで購入しました。 (お店も構えていて家がわりと近いのでここに決めました。)

参考URL:
http://www.shimada-mishin.com/index.html
miru33
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 島田ミシンさんのHPも拝見させていただきました。 近くにお店があっていいですよね~^^ お値段のことや使用頻度を考えると、私にはロックミシンかなと・・・。 もう少し悩みます。 ありがとうございました。

  • tanpoppo
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

こんにちわ。No.2です。 カバーミシンについて質問されているようですので、少し・・・(^^ゞ 前にお知らせした私のサイトにも記載していますが、 お手持ちのカットソー製品を見てみてください。 肩や脇の縫い合わせに使われているのが、4本ロックの縫い目で、裾や袖口などの、表からみたら直線縫い2本、裏から見たらロックのような縫い目になっているのが、カバーステッチです。 既製品は、大抵この2種のミシンを使われています。 ただ、家庭用としてはカバーステッチミシンの歴史はまだ浅く、機種も少なめです。(ベビーロックのふらっとろっくや、ジャノメのトルネィオなどです)ロックとカバーの複合機もあるにはあるのですが(ベビーロックの縫工房など)機能的には単体には及びません。 カバーステッチの代わりに、ロックミシンの別売押さえを使えば裾上げはできますが、縫い目はあまりきれいではないので、ロックミシンで端処理後に、直線ミシンで縫うことで代用されている方が多いと思います。(私もそうです)ただ、伸縮性に関してはニット用の糸を使っても限界があります。 ほとんどの方がニットソーイングを始めると、やはり伸縮性の問題と、端処理後に直線縫いと、二度手間になるので、カバーステッチミシンが欲しくなるようですが、ロックミシンに比べると、まだまだ普及率はかなり低いと思います。(金額も安いものでも5万前後しますし)私も、かなり真剣にカバーステッチミシンの購入を検討しましたが、今は見送っています。(^^ゞ

miru33
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 お値段のことや使用頻度を考えると、私にはロックミシンかなと・・・。 【裾や袖口などの、表からみたら直線縫い2本、裏から見たらロックのような縫い目になっている】 これはロックかけて、直線縫いすればいいわけですもんね。やりたいと思いますf^^;ロックミシンを買ったらの話ですけどね^^ ありがとうございました。

回答No.5

私も初心者です。 1番悩んだのが3本ロックにするか4本ロックにするかでした。 (金額的にもあまり余裕がないので) ネットとお店と色々と調べてこの春JUKIのMO-114Dを購入しました。 使ってみて以外に便利だったのがスカートの裾上げでした。差動送りで多少縮めて縫うと裾上げが早く綺麗に出来ました。 私は最初ニットを縫うことを考えていなかったのですが、安いニットが目に入り試しに買って帰り縫ってみたら早く簡単に出来て縫う事が楽しくなりました。4本ロックを買って良かったと実感しています。 スパッツなどを縫うのでしたら後で後悔しない為にも4本ロックと差動送りが付いているものをお勧めします。4本ならニットなどの縫い合せがロックだけでOKです。 JUKIのMO-114Dを購入した時の私のHPです。 良かったら寄って見て下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/nonbiri/yukou/rokku/rokku1.html
miru33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ HPのほうも拝見させていただきました。 とってもわかりやすくって笑いながら見てました^^ ネットではとてもお安くなってますよね。 アフターサービスがちゃんとしているところがいいなって思いながら探しています。 やっぱり4本ロックがいいですよね。 ずーっと長く使いたいと思っているので、使っているうちにあれもこれもって欲が出てきちゃいますもんね~。 あのー・・・カバーミシンってなんですか? よろしければ教えていただきたいです。

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.4

買うのなら4本糸がいいと思います。 使い出すとニットソーイングもしたくなると思うので、縫い合わせもできる4本糸を買われた方がいいです、きっと。 私が買ったのはJUKIのMO-114Dです。 糸取物語とかの方がいいかな、と思ったのですが、とても手が出ず・・・・。 MO-114Dは自動糸通しはないですが、慣れると問題なく糸通しはできます。 糸調子も難しくはないです。 お手ごろ価格でちゃんと縫えるのでオススメ機種です。 トヨタのその機種はわからないですが、トヨタでも問題ないとは思いますよ。 ↓私が購入したSHOPです。 わからないことがあればメールなどで教えてもらえます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/m1/
miru33
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 ショップのサイトも拝見させていただきました。 たくさんありますね~。 使う前なので、正直何を質問していいのかもわからない状態で・・・もう少し勉強してから決めたいと思います。 高い買い物なので・・・一生物になるかもしれないので・・・。 ありがとうございました。

  • michan199
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

値段でいうならTOYOTAがおすすめです。 最初は1本針3本糸を購入し、今は2本針4本糸の差動送り機能つきミシンを買って、1本針3本糸で使っています。 (ニットは殆ど縫わないので)。 糸通しも慣れれば自動でなくてもいいと思いますし、ご予算があるようであればエアースルーなどの自動で糸をかけてくれて、糸調子も自動で…というのがいいと思います。 あとは大手スーパーで購入されるよりも、ちゃんとしたミシン店(ネットでも)で購入されたほうが、アフターの面で、あとあと便利だと思います。 私も大手スーパーの特設コーナーでミシンを買いましたが、修理に出す時にメーカーに送って見積とって…と、それだけで期間も料金もかかりますので…。 ご参考までに。

miru33
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 いろんな機能があるんですね。 使う前なので、正直何を質問していいのかもわからない状態で・・・もう少し勉強してから決めたいと思います。 後々の事を考えると、ちゃんとしたところで購入したほうがいいですよね。 高い買い物ですもんね・・・。 ありがとうございました。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

ロックミシン。便利ですよ。 ロックミシンのメーカーについて(値段?) 何所のミシンメーカーからも、出ています。 値段の違いは、糸通しの違い。(便利さ) 昔(私の年代)の物は、下側の糸が切れると、もう泣けて来るほど大変でした。現在の物は、エアースルーと言って。空気の力で、ウソのように針穴にまで、通ってしまいます。・・・値段が高め(衣縫人・糸取りなど)・JUKIの製品も、全部この仕様になってる訳ではありません。・・糸通し案内レバーが付いていて、慣れれば、随分楽になり、それほど苦ではありません。私の教室の生徒さんもこのタイプですが、苦にならないようです。この差が、金額の違いになってるように思います。次に、3本糸と4本糸の違いですが。 4本糸は差動送り機能・・ニットなどの伸縮する生地を、わざと伸ばしてかがり、襟元にフリルのように使ったり、伸びる生地を縮めて、伸びるのを防いだりします。 何所のメーカーにが、悩みの種ですが。 機種によって、薄地が苦手・カーブが苦手という物も。最新の機種は、これらのが随分軽減されて使い良くなっております。 私は、ブラザー(25年物)JUKI(ムキロック)を使いってますが、仕上がりは、どちらも、大差ありません。ミシン屋さんと良く相談されて決められる事ですね。

miru33
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 未知の世界なので・・・いろいろと勉強になりました。 いろんなメーカーやいろんな機能があるんですね。 使う前なので、正直何を質問していいのかもわからない状態で・・・もう少し勉強してから決めたいと思います。 高い買い物ですもんね。 また質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ロックミシンについて

    ロックミシンを購入したいと思っていろいろ調べています。調べてもわからないことがいくつかあるので教えてください! (1)縫いあわせについて:3本糸でも十分だ、と書かれているものと、4本糸ではないと無理だ、と書かれているサイトがあります。実際はどうでしょうか? また、4本だとしても、伸縮性のある布のみだ、とありますが、普通の布地の縫い合わせはロックミシンでは無理なのでしょうか? (2)フラットロック縫い:4本糸ならば、価格の安いトヨタのSL432DXを検討しています。フラットロック縫いと書かれていますが、それがどんなものなのか、検索してもわかりません、どんなものなのでしょうか。 (3)すそなどを折り返して縫う:JUKIの3本糸のものを見ていると、ブラインドステッチ押さえというアタッチメントを使えば、すそなどを折り返したときにそのまま本縫いとふちのほつれ止めを一度にできるようにみえます。5本糸のものは手が出ないので、カバーステッチなどは興味がありますが、諦めています、しかしなるべく時間をかけずに一度に出来たら楽しいだろう、と思っています。2枚の布をふちかがりと縫い合わせを同時にするいがいに、すそを折り返したときにも一度にできる機能はたとえばトヨタの4本のミシンや他の3本のミシンにも備わっているのでしょうか? 長くなりましたが、知っていらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします(><)

  • ロックミシン

    ロックミシンをなるべく安くいいものを買いたいのですが、全くわからないので、注意点等ありましたら教えて下さい。 あと、JUKIというのはミシンメーカーの中では名の通ったものなのでしょうか??

  • ミシン

    ミシンを購入しようと思っておりますが、いったいどのメーカーがよいのでしょうか?教えてください。 検討しているメーカーは、ブラザー・ジャノメ・JUKI のいずれかです。ちなみにミシンの購入は初めてで、金額は3万~5万で考えております。

  • 普通のミシンとロックミシンの一体型

    ジャノメの「縫いきる」では、ないです。 実物を見た事はないのですが、昔フリマで手作り品を見つけました。 作品は丁寧にロックミシンで処理されていて、私はロックを持っていなかったので手作りと聞いて驚きました。 その人が使っているのが、裏返すとロックミシンになり普段は普通のミシンだといっていました。 ジグザグのできていた今のミシンが壊れたので、ロック一体型のそのミシンを探しているのですが見つかりません。上記のジャノメのようなジグザグの仕上がりではないのです。ちゃんとロックミシンのできる直線縫い一体型のミシン名、メーカーご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • トヨタのロックミシン

    トヨタのロックミシン、432DXの購入を考えています。 すごく安いです(\29000) 値段は魅力的なのですが安いだけに不安もあります。 この機種、またはトヨタのロックミシンを使ってる方、 使い心地などなんでもいいので色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロックミシンの購入で悩んでます

    宜しくお願いしますヽ(///>_<;////)ノ 現在、下記2台でどちらを購入するべきか悩んでます。 1:ベビーロック ジューキLR-4 2:JUKI MO-114D 使用頻度は全然多くなく、週1回程度だと思いますので、これで充分だと思ってます。 しかもスカートくらいですし・・・。 ロックミシンは2本糸利用でしたが、壊れてしまいまして、早期購入目指してます。 説明読んでると、私には違いが解りません。 「上記2機のうちで選べ!」と言われたら、みなさんでしたら、どちらを選びますか? http://www.348honpo.com/babylock.html http://www.rakuten.co.jp/m1/494729/643308/

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 職業用ミシン・ロックミシン購入の相談

    高校3年生の女子です。 進学する大学が決まり趣味である裁縫を再開する為に 職業用ミシンとロックミシン購入を考えているのですが 両方で10万以内に抑えたかったので値段の関係から ジューキ職業用ミシン TL-98H トヨタ4本差動付ロックミシンSL432DX を考えています この二つについて使用経験がある方などいらっしゃいましたら ご意見頂けないでしょうか? また、安い事からインターネットでの購入を考えているのですが インターネットの購入は危ないとかはあるのでしょうか? また保証が2年または3年のところが多いですが 少し高いぐらいだったら3年保証の商品を買った方がいいでしょうか? 1週間に1着ぐらいのペースで服を作るぐらいの製作好きなので 保証が長い方がいいのか迷っています そしてロックミシンなのですが沢山のオプション商品(押さえなど) がありますが最初に付属しているもののみで足りますでしょうか? 一緒に購入すると20%オフがあるので気になっています… 沢山の質問を一度にしてしまい申し訳ございません;

  • 賢くミシンを購入したいのですが

    現在 友達から中古で買ったjuki jupre hzl-009sを使っていましたが、液晶のバックランプが故障しました。修理に2万かかるので、新しく購入も考えています。ジャノメのjasmine jf590と同じようなものをご存知でしたら教えてください。メーカーはジャノメ、(営業所があるので) 機能は自動糸きりのあるものを捜しています。出来れは、前の型のものも教えて下さい。最新型でなくともよいと考えています。

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。