• ベストアンサー

普通のミシンとロックミシンの一体型

ジャノメの「縫いきる」では、ないです。 実物を見た事はないのですが、昔フリマで手作り品を見つけました。 作品は丁寧にロックミシンで処理されていて、私はロックを持っていなかったので手作りと聞いて驚きました。 その人が使っているのが、裏返すとロックミシンになり普段は普通のミシンだといっていました。 ジグザグのできていた今のミシンが壊れたので、ロック一体型のそのミシンを探しているのですが見つかりません。上記のジャノメのようなジグザグの仕上がりではないのです。ちゃんとロックミシンのできる直線縫い一体型のミシン名、メーカーご存知の方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpoppo
回答No.2

はじめまして。私も実物を見たことはないのですが、 ジャノメコンビ(直営店名)もしくは、ジャノメTWO IN ONE (代理店名)のことだと思います。 「名機」だという評判は聞いたことがあります。 底にターンテーブルがついていて、ミシンをぐるりと回転させると、 裏側に2本糸のロックミシンがついているようです。 水平全回転釜で、運転音も静かで、2本糸ロックなのに、巻き縫いもきれいにできるという 画期的なミシンだったようですが、残念ながら1998年頃(?)廃盤になってしまったようです。 時々オークションに出品されているのを見かけます。 こちらは、すでに終了したオークションですが、参考になれば・・・ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k30198133 一応、現在も出品されています http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r23250615

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.1

私の洋裁教室の生徒さんが持って見えます。 名前は、分かりませんが。 随分古い機種だと思います。ジャノメの製品で、くるりと向きを変えると、2本ロックが本体の右側に付いてるタイプです。20年以上前の機種だと思います。 ヤフオクで、時々出ているのをみた事があります。 ロックミシンも、2本ロックなら、新しく買ったほうが良い値段だと思いますよ。

mosimmosi5
質問者

お礼

古い機種だから、検索しても出てこなかったわけですね。 新しく買った方がよさそうですね。 セットで販売のものは見つけていたんですが、どうしてもこの商品がどんな物か確かめてからという思いがあり質問させて頂きました。なので、とても参考になりました。ありがとうございます。