• ベストアンサー

ロックミシンの購入で悩んでます

宜しくお願いしますヽ(///>_<;////)ノ 現在、下記2台でどちらを購入するべきか悩んでます。 1:ベビーロック ジューキLR-4 2:JUKI MO-114D 使用頻度は全然多くなく、週1回程度だと思いますので、これで充分だと思ってます。 しかもスカートくらいですし・・・。 ロックミシンは2本糸利用でしたが、壊れてしまいまして、早期購入目指してます。 説明読んでると、私には違いが解りません。 「上記2機のうちで選べ!」と言われたら、みなさんでしたら、どちらを選びますか? http://www.348honpo.com/babylock.html http://www.rakuten.co.jp/m1/494729/643308/

noname#163951
noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.1

はじめまして。 私もロック物色中です~ 洋裁のプロの友人にきいたところ、ベビーロックと他社では雲泥の差があるくらい、ベビーロックは秀でているらしいです。 私は中学でロックを一度使ったきりのまったくの素人なのでよくわかりませんが、買うならロックミシンは「ベビーロック」とのことでした。 3本糸で検討中ですか? ニットを縫われるときは、4本糸がいいですよ~

noname#163951
質問者

お礼

chai1900さん、はじめまして♪ やっぱりいざ購入!となると、土壇場まで悩みますね。 「雲泥の差」・・・怖いです・・・。 一応2機共4本糸仕様の様で、そのへんは合格なのです。差動もついてるし。ホントに基本動作だけで充分な人間です、私は(--;) ミシンも結局直線縫い出来れば充分だったし。 chai1900さんも良いロックミシンに出会えると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応2機共4本糸仕様の様で、そのへんは合格なのです。 と#1の方のお礼に書いておられますが、サイトの写真を見ると2の商品は3本糸ですよね。 でも説明は4本と書いてあったような…。 寝不足なので見間違いなら申し訳ないです。 やはり4本糸がいいですね。 かなり昔にベビーロックをすすめられた事がありますよ。

noname#163951
質問者

お礼

sakurabuntyoさん、ご返答頂き有難うございます。 ・・・確かにリンク貼ったものを見ると・・・3本に見えますよね(__?) 説明見ると4本だし、カタログは4本・・・。 ベビーロックって人気者みたいなので、そちらにしてみようかと心が大幅に傾きつつあります(笑) 「ベビーロック」でもピンからキリまであるのでしょうが、これで充分そうです。

関連するQ&A

  • ロックミシン(ベビーロック・ジューキとJUKI)について

    はじめまして。ロックミシンを早めに手に入れたいのですが、ミシン専門店にいくとお店によって微妙に勧め方が違うので、どれにすればよいのか困っています。 4本を買おうと考えていて 今、迷っているのはベビーロックの衣縫人かJUKIのMO系です。 恥ずかしながら店員さんに聞くまでジューキとJUKIが別会社であることを知らず、ジューキ(JUKI)なら大丈夫かなと思っていたのですが、話ではロックミシン=ベビーロックのようなことを言われました。 確かにエアー糸通しは魅力的ですが、実際触らせていただいてそこは自力でもなんとか頑張れそうだと感じ、また迷っている二つのミシンはできることの違いもないというお話だったのですが、それでもベビーロックが断然いいと言われました。(国産だから?) ベビーロックとJUKIの違いとはなんなのでしょうか?JUKIの方が安いので買いたいと思っているのですが、、、踏ん切りがつかなく質問いたしました。 誰か御存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロックミシン2本針4本糸のもの2機種で迷ってます。

    子供のバッグやランチョンマットを作るの機にミシンに目覚め 今まで頑張って家庭用ミシンを使っていましたが、 ロックミシンを購入する事になりました。 ニットも縫うので候補として考えているのは2本針4本糸ので検索したら ・JUKI MO-114D ・ジューキ リトルロッキーLR-4 の2機種になりそうです。 自動糸通しのは魅力ですが、お値段が高くて・・・。 2機種とも機能的には大差はないように思いますが、 決め手になるようなものがなくて迷ってます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 (他にこんなのもあるよ!・・・という事でも) よろしくお願いします!

  • ロックミシンで安いのは辞めた方がいいですか?

    JUKI MO-114D 2本針4本糸差動送り付きロックミシンがネットで人気がありました。 値段は、37000円でした。他のは15万以上していました。 安いのですが、どうなんでしょうか? 気になった機種です。 あと、ロックミシンには、3本と4本があるみたいです。 何が違いますか? どっちがいいのですか?

  • ミシンについて

    ミシンの購入を考えています JUKIのシュプールとブラザーのヌーベルです 又、ロックミシンで ベビーロックの衣縫人と糸取名人、JUKIのMO-114Dの違いやオススメな機能などを教えて下さい メーカーだけの違いでほぼ同じでしょうか? オススメの機能などご存知な方は教えて下さいお願いします インターネットでの購入を検討していますが、ネットでの購入は値段が半値のところもあります。地元で買うとメーカー取り寄せが多く、定価での購入がほとんどだからです。ネットでの購入は安全でしょうか?

  • ロックミシン選びにすごく迷ってます

    JUKIの4本糸のMO-114Dとほぼ決めていてネットで過去の評判など調べ実物を見ようと思いユザワヤに行って見たところベビーロックの衣縫人が4本糸で9万円を切っておりまた迷ってしまいました・・・それでも倍ほどは価格も違うので値段を気にしたら高いとは思うのですがベビーロックは他のとは雲泥の差があると言う話も聞いてしまい頭の中がグルグルまわってしまっています。 ベビーロックと言うのはそれほど良いものなのでしょうか?具体的な違いを体験された方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスをお願いします。またはベビーロック神話で他のでも問題が無いと言うご意見がありましたら合わせてアドバイスをお願いいたします。 私の使う頻度としましては・・恥ずかしい話ですが服飾の短大、専門を出て独身時代はアパレルで企画、現在は近所の人から裁縫要員として多数頼まれ物をして(お金は取っていませんが)いるのにロックミシンを高価を理由に過去持った事が無く・・・家庭用のロックミシンは全くの無知です。ヘビーユーザーの友人達は持っていないとは思っていなかったらしく驚かれてしまいました~(汗) 文章を見て、考え違いをしていると思われる所も見受けられましたらご指摘ください。何しろロックミシン情報を、どうぞよろしくお願いします。

  • ロックミシン

    ロックミシンの型番で、JUKIのMO-530の詳細が知りたいのですが、どこを探しても載っていません。。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい!

  • ロックミシンのおすすめを教えて リトルロッキーかJUKIのMO-114D

    2本針のロックミシンを初めて買おうと思うのですが 色々ありすぎて迷っています。 子供服を作る程度で初心者向け、安価なものを 探しています。衣縫人や糸取物語は高すぎて手がでません。 ネットオークションなどで見るとリトルロッキーLR-4か JUKIロックミシンMO-114Dが3万円台なので候補に 考えています。カタログを見てもイマイチその違いは 判らないのですが…。 どちらがよいか、良くご存知の方ご意見お聞かせください。 他にも2本針でお勧めがあれば教えてください。

  • ロックミシン購入に関して・・・

    市内に1店舗しかないミシン屋さんでは、熱心にベビーロックの糸取り物語を勧めます。でも、高い! ネットで見ると例えばトヨタの製品などは3分の1位の値段で買えそうです。そこでお聞きしたいのですが、ロックミシンの糸かけや糸調子はそんなに難しいのでしょうか?2本針4本糸の製品を買おうと思っていますが、オススメの製品やこういうところを気を付けて買うといいよという意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ロックミシン・手元スイッチ?

    初めてロックミシンを購入しようと思ってます。 候補はJUKIのMO-345DCです。 ふと不安になったのですが、こういったロックミシンの操作は フットコントローラーになるのでしょうか? 手元スイッチはついてませんか? 家が狭く現在は正座して使っているので、フットコントローラのみだと 使えないなぁと思いまして。。 JUKIのホームページを見たり、ネットで検索したりもしましたが よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンの糸通しの方法を教えて下さい。

    職場で年1回ミシンを使います。 ロックミシンもあるのですが、3本の糸の通し方が、説明書を見ただけではわかりません。 JUKIミシンなのですが、購入したお店はなくなってしまいました。 福岡県宗像市近辺で、JUKIミシンを取り扱っているお店、糸通しを教えて頂けるところをご存知ないでしょうか? ミシンは、簡単なものが縫える程度ですが、職場では、どうしても年1回必要で、ロックミシンが使えると、仕事がはかどると思いますので、よろしくお願いいたします。