• ベストアンサー

どの事務が将来性あり? 正社員、派遣 貿易、経理、営業、法務など 

どの事務がどれだけ将来性があるのでしょうか? 他にも、 未経験でも比較的就業しやすい、とか 定年まで、働けるまで働く事ができる、 などという情報があれば、教えてください。 女性が一生食べていけるだけの将来性があれば嬉しいです。 ちなみに、今、派遣として働いておりますが、将来的には正社員になりたく頑張っております。(内定は頂いた事があるものの、タイミングが悪く、結局正社員になりませんでした。) 1.貿易事務 2.営業事務 3.経理事務 4.法務事務 5.知的財産事務 6.IR事務

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg_rin
回答No.2

経理は年齢高くても求人がけっこうありますが、未経験では難しいです。 営業事務は若い女の子でも十分できるので年齢が高くなると求人は少ないと思います。 貿易事務は専門性があるので営業事務に比べれば将来性もあります。英語ができれば未経験でもわりと仕事に就きやすいです。 知的財産とは特許事務でしょうか?特許も専門性が必要なので年をとっても重宝されるでしょう。

poisson
質問者

お礼

meg_rinさんありがとうございます。 やはり営業事務よりも経理、貿易事務、特許事務でしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#147912
noname#147912
回答No.5

絶対経理!保障つきで

poisson
質問者

お礼

bsmlさんこんばんは。 すごい力強いお言葉ですね! それだけ、保証できるだけ、専門性があり、経験が積め、年齢がいっても就職しやすいお仕事なのでしょうね。 私も今から勉強してみようかな…。 今思えば、私で決まっていた、未経験でも育ててくれるといっていた経理の紹介予定派遣先で就業していればよかったです。。

• sinjou
回答No.4

経理事務10年の私の結論ですが・・・ 経理派遣で会計事務所か監査法人行ってから、最終的に貿易事務でしょう。 ただ、学生時代に成績が良かった所謂「頭が切れる」方じゃないと、厳しいかもです。

poisson
質問者

お礼

sinjouさんありがとうございます。 経理事務10年とは、ベテランですね! 会計事務所や監査法人で更なるキャリアアップを臨めるのですね。そして最終的に貿易事務、ですか。貿易事務が最後に来た理由とはどのようなことでしょうか? 頭が切れる、ですか。自信はさほどないです。数字や数学が苦手ですし。理論派か感覚派かという分け方をさせて頂けば、断然感覚派なもので。 経理は分析力がないと、経理分野で大きく羽ばたくのは無理なのでしょうね。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

経理事務 どの会社でも同じ事をやっているので潰しが利くし、 年齢に関係ないし キャリアがモノをいう

poisson
質問者

お礼

h20060401さんありがとうございます。 年齢に関係ないというのは大きな魅力です。

回答No.1

医療系はかなり人手不足である、と知人から聞きました。 レセプト業務とかを外注している病院も増えたようですし、知識も必要とされ、事務系の中では専門性が高いのではないでしょうか。 実際、求人広告もよく見かけるような気がします。 選択肢に入れてはいかがでしょうか。

poisson
質問者

お礼

guess_managerさまありがとうございました。 医療は、私の選択しから外れていました、教えて頂いてありがとうございます。 医療事務の資格をせっかくとっても、就業なんて無理だ、と友人が嘆いていたのが記憶に残っていたのです。医療事務資格がある人はたくさんいるようですし。 ただ、私は医療にも興味が有ります。 医療系で事務、というと、やはり「医療事務」となりますでしょうか? 今後、高齢者が増えていくので、有望かもしれませんね。