• ベストアンサー

どの事務が将来性あり? 正社員、派遣 貿易、経理、営業、法務など 

どの事務がどれだけ将来性があるのでしょうか? 他にも、 未経験でも比較的就業しやすい、とか 定年まで、働けるまで働く事ができる、 などという情報があれば、教えてください。 女性が一生食べていけるだけの将来性があれば嬉しいです。 ちなみに、今、派遣として働いておりますが、将来的には正社員になりたく頑張っております。(内定は頂いた事があるものの、タイミングが悪く、結局正社員になりませんでした。) 1.貿易事務 2.営業事務 3.経理事務 4.法務事務 5.知的財産事務 6.IR事務

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg_rin
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

経理は年齢高くても求人がけっこうありますが、未経験では難しいです。 営業事務は若い女の子でも十分できるので年齢が高くなると求人は少ないと思います。 貿易事務は専門性があるので営業事務に比べれば将来性もあります。英語ができれば未経験でもわりと仕事に就きやすいです。 知的財産とは特許事務でしょうか?特許も専門性が必要なので年をとっても重宝されるでしょう。

poisson
質問者

お礼

meg_rinさんありがとうございます。 やはり営業事務よりも経理、貿易事務、特許事務でしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#147912
noname#147912
回答No.5

絶対経理!保障つきで

poisson
質問者

お礼

bsmlさんこんばんは。 すごい力強いお言葉ですね! それだけ、保証できるだけ、専門性があり、経験が積め、年齢がいっても就職しやすいお仕事なのでしょうね。 私も今から勉強してみようかな…。 今思えば、私で決まっていた、未経験でも育ててくれるといっていた経理の紹介予定派遣先で就業していればよかったです。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

経理事務10年の私の結論ですが・・・ 経理派遣で会計事務所か監査法人行ってから、最終的に貿易事務でしょう。 ただ、学生時代に成績が良かった所謂「頭が切れる」方じゃないと、厳しいかもです。

poisson
質問者

お礼

sinjouさんありがとうございます。 経理事務10年とは、ベテランですね! 会計事務所や監査法人で更なるキャリアアップを臨めるのですね。そして最終的に貿易事務、ですか。貿易事務が最後に来た理由とはどのようなことでしょうか? 頭が切れる、ですか。自信はさほどないです。数字や数学が苦手ですし。理論派か感覚派かという分け方をさせて頂けば、断然感覚派なもので。 経理は分析力がないと、経理分野で大きく羽ばたくのは無理なのでしょうね。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

経理事務 どの会社でも同じ事をやっているので潰しが利くし、 年齢に関係ないし キャリアがモノをいう

poisson
質問者

お礼

h20060401さんありがとうございます。 年齢に関係ないというのは大きな魅力です。

回答No.1

医療系はかなり人手不足である、と知人から聞きました。 レセプト業務とかを外注している病院も増えたようですし、知識も必要とされ、事務系の中では専門性が高いのではないでしょうか。 実際、求人広告もよく見かけるような気がします。 選択肢に入れてはいかがでしょうか。

poisson
質問者

お礼

guess_managerさまありがとうございました。 医療は、私の選択しから外れていました、教えて頂いてありがとうございます。 医療事務の資格をせっかくとっても、就業なんて無理だ、と友人が嘆いていたのが記憶に残っていたのです。医療事務資格がある人はたくさんいるようですし。 ただ、私は医療にも興味が有ります。 医療系で事務、というと、やはり「医療事務」となりますでしょうか? 今後、高齢者が増えていくので、有望かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 将来性・安定が欲しい→紹介予定派遣から正社員or貿易事務の派遣?

    現在、東京都内にて派遣(一般事務)で働いている29歳(女)です。 30代を来年に迎えようとしている今、将来について考えています。 結婚などの予定もないし、このまましばらくは普通に働いていく予定です。 それなりの安定性がほしく、貿易事務はどうだろうと思い、今度のTOEICを受験予定です。 しかし正直勉強が追いついていなくて、試験結果に自信がありません。 自分の周囲では、紹介予定派遣から正社員へ雇用されているケースがけっこうあります。 将来性があるならば、特に貿易事務の仕事がしたいという気持ちが強いわけでもないので、一般事務の正社員でもいいのでは…と思い始めました。 現在の仕事(ちょうど1年経ちました)が初めての派遣であり、それまでは大学卒業後フリーターという経歴です。 紹介予定で正社員になるのは難しいでしょうか?  将来も継続的に働き続けるには、紹介予定→正社員と、貿易事務の派遣を続けるのとどちらがいいのでしょうか? (もちろん貿易事務でも、正社員雇用があれば一番いいのですが、かなりのスキルが要求されると聞きましたので…) 詳しい方や、同様の立場の方など、なにかご意見などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員(営業)と貿易事務(派遣)、どっちがいい?

    20代後半女性、有名国立大学卒、正社員での営業経験有(2年)、TOEIC800前半。 この経歴だと、 ●正社員で営業職(ネット広告とか人材派遣とか、転職サイトでよく見かける求人) ●派遣で貿易事務とか英文事務 どちらが良いですか? 以下の点を重視します。 ・専門知識を得て、キャリアを積んで結婚後も復帰できる。 ・年収350万以上稼げる。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 35歳派遣貿易事務職、正社員を目指すべき?

    35歳 派遣貿易事務職、貿易事務の経験はまだ2年です。 通信の大学で勉強していて、あと1年半ぐらいで卒業の見込みです。 35歳が正社員を目指す限界だと良く耳にしますが、 もう少し貿易業務の経験を積みながら大学を卒業し、 それから正社員を目指すべきなのか、 年齢制限ぎりぎりの今すぐに就職活動して正社員を目指すべきなのか、迷っています。 今までの経歴をお話しすると、小さな町工場で15人ぐらいをマネジメントする 生産管理の仕事なども経験していますが、正社員経験は3年しかありません。 若いころは目指していた夢のために、ずっと派遣社員でした。 販売から始まりコールセンター、営業事務、経理補助などなど。 職歴はガタガタですが、簿記2級、中国語検定準1級、TOEIC785点、貿易実務検定B級を保有していて、オフィス系のソフトも人並に使いこなせると思います。 今職場にいてもスキル面ではそんなに恥ずかしいということもないのですが、 年齢が年齢なので、派遣のままではそろそろヤバいな。。。という気持ちが強いです。 かと言って今の仕事も良い経験にはなっているし、 非正規でも職務経歴としては期間が長いほうが良いのか・・・?とも思い、 どちらにすべきなのか悩んでいます。 皆様のご意見、世間の常識、今後の見通しなど 何かアドバイス頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 貿易事務の仕事は、正社員の募集は少ないのでしょうか?

    求人誌を読んでいると貿易事務は、正社員よりも派遣社員としての募集が多いと言うイメージがあるのですが、実際の求人では、派遣社員と正社員のどちらの方が募集は多いのでしょうか?また、未経験者が貿易事務の正社員になるには、どうすれば良いのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 営業事務(正社員)か経理事務(契約)か

    地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。 今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。 結婚してから現在は一般事務のパートをしています。 もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが 以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。 1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員) 2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員) 経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。 でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。 簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。 地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。 ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。 もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

  • 営業事務(正社員)か経理事務(契約)...

    地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。 今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。 結婚してから現在は一般事務のパートをしています。 もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが 以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。 1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員) 2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員) 経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。 でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。 簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。 地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。 ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。 もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう