• ベストアンサー

化学メーカーについて

電子材料を中心に扱う会社の将来性や仕事の忙しさはいかがなものなのでしょうか? 一般論で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学メーカーで勤務しています。 私のところにも電子材料部門があり他の事業部 よりも忙しいと聞いています。 電子材料は一般論として忙しいと聞きます。 ただし、部署によって忙しさは全く違います。 営業と経理、物流、法務、総務、製造によって 忙しさやその性質も違うものです。 質問者が技術系か事務系志望(内定者)かは わかりかねますが忙しさは一くくりにできません。 また、補足していただければもう少し書くことも できると思います。 将来性はまだ高いのではないでしょうか。 根拠としては、中国など東南アジアを中心として 電子材料部品の需要が高い事、かつ、石油価格の 高騰にあまり影響を受けない製品で高利益率が 見込める製品群だからです。 もっとも、多くの会社が手を出しているため 製品のシェアで3本の指に入らなければいずれは 撤退しなければならない厳しい業界です。 今後、何社かは電子材料からも撤退せざるを得ない ことになると思います。 化学業界は「選択と集中」ということを繰り返し てきました。川上製品などが目立ちますが電子 材料のような川中・川下製品も例外ではありません。

jhgugkdjh583
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 私は事務系志望(営業)なのですが、樹脂加工メーカー(電子材料中心)と塗料メーカーで迷っています。規模としては前者の方が上です。