文系か理系か(音楽業界)

このQ&Aのポイント
  • 音楽業界でのキャリアを考えている方のための文系と理系の進路選択について、将来的な有利性や関西での活動可能性、著作権関係の仕事における法学部の有用性についてアドバイスを求めています。
  • 文系と理系の進路選択に関するアドバイスをお願いします。音楽業界での将来のキャリアを目指しており、文系と理系のどちらが有利なのか、関西における音楽関連の仕事の可能性や著作権関係の仕事において法学部が有利なのか知りたいです。
  • 音楽業界でのキャリアを考えていますが、文系と理系の進路選択で迷っています。文系ではバイトなどで経験を積むことができますが、理系では専門性を身につけることができます。文系と理系の将来的な有利性や関西での音楽関連の仕事の可能性、著作権関係の仕事における法学部の有用性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系か理系か(音楽業界)

大学は関西の旧帝レベルを目指していて、 将来はレコード会社(特にソニーミュージック)に入社したいとおもっていて、その他には、音楽出版社や放送系の技術職など、なにかしら音楽に関われる仕事につければいいなと思っています。 これらの仕事に就くには、バイトなどでの経験が重要と聞いたのですが、時間的に余裕のある文系に行って、バイトなどで経験を積むのか、 忙しくでバイトは多分できないと思いますが、理系(工学部)にいって専門性(電気電子学科?)を身につけるのかで迷っています。 どちらに進む方が将来的に良いでしょうか。。アドバイスお願いします。 その他に質問は、 ・音楽業界に関係なく、一般的に理系は就職に有利と言われていますが学部卒でも文系に比べて有利なのでしょうか? ・レコード会社などのバイトはやはり東京中心となると思うのですが、関西にもできる所はそこそこあるでしょうか? ・著作権関係などの仕事に就く場合やはり法学部が就職に有利なのでしょうか?

• uolto
  • お礼率26% (49/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

前提として、「何かしら関わりのある仕事」という展望ではいけませんね。 面接のときになんと答えるのでしょう? 今の段階である程度明確にしておくべきです。 それならば自ずと道が見えてきます。 >一般的に理系は就職に有利と言われていますが学部卒でも文系に比べて有利なのでしょうか そんなことはありません。業種によって違うだけです。 >関西にもできる所はそこそこあるでしょうか 東京よりは難しいでしょう。 >著作権関係などの仕事に就く場合やはり法学部が就職に有利なのでしょうか 知識があるのとないのでは比べ物になりませんね。

uolto
質問者

お礼

確かに明確なビジョンはないかもしれません。。 まずはそこからですよね。 >そんなことはありません。業種によって違うだけです。 やっぱり就職有利というのは院生の話ですよね。 >東京よりは難しいでしょう。 大阪などにあるといえばあるでしょうか。 回答ありがとうございました。