• ベストアンサー

この方法で痩せるのでしょうか?

もともと、体を動かすのはあまり好きではなく、 今年大学に入り、運動部系の部活に入らなかったのでますます運動不足になりました。 体育の授業はありますが、週1で1時間半です。 気をつければ増えることはないと思いますが、痩せる事はありませんよね・・・。 現状では、家から駅は自動車、大学までは電車とバスなので、ほとんど歩きません。 帰りも同じコースです。電車では、30分程立ちっぱなしになる程度です。 これではヤバイと思ったので、せめて自宅から駅までは自転車で行こうと決めました。 以下の条件で、痩せる事はできるのでしょうか? もしお答えできる方いらっしゃいましたら、アドバイスだけでも構いませんので 宜しくお願い致します! 【体型】 肥満ですね・・・。162cmの59kgです; 【自宅から駅までの距離】 約10kmほどです。 【食習慣】 朝:ご飯・お味噌汁・おかず・ヨーグルト   たまにご飯を抜かしたり、パンを食べます 昼:お弁当orパン屋で買ったパンor学食   パンだと2つほど。学食は丼・カレー・ラーメンが中心です 夜:その時々です(時間は9時以降に食べます)   こちらもたまにご飯を抜かします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は質問者の方と似たような、 身長・体重だったことがあります。 まず、ご自分を肥満と断定していますが、 軽肥満程度ではないでしょうか? もちろん、近頃の若い人は、 全体的に痩せ型ですし、 体脂肪などを考えなければ、 一概には言えませんが。 ちなみに私はその頃、 体脂肪率が32%ほどあり、 健康診断でちょっと注意されました。 お食事ですが、3食とる習慣があるのは、 良いことだと思います。 直すなら、 学食でのカレー丼ものを減らし、 煮物などの小鉢や、コンビニサラダなどを取り入れるか、 お弁当で頑張ってみると良いと思います。 あと、夕食ですが、 ダイエットを考えるならば、 やはり9時以降は食べない方が良いです。 それまでの間に、軽くでもおなかに入れる時間は ありませんか? どちらにしても、食事と、 自転車とでは、 すぐには効果が見られないかもしれませんが、 長い目で見て、 頑張ってみてください。

noname#31215
質問者

お礼

仰るとおり、BMI指数は「ふつう」と判断されました。 ただ、体脂肪率が29%だったので、ちょっとヤバイかな・・・と思います; 食事に関してですが、なるべくサラダを付けるようにしています。 やっぱり学食で1品モノだと栄養が偏るみたいなので、お弁当で頑張りたいと思います! 夕食に関してですが、通学時間が2時間弱で、学校で勉強をしていくのでその時間になってしまいます。 どうしても家だと集中できない性質でして・・・; 一応、何か食べる時間はあります。(電車の中や待ち時間で) もし食べるとしたら、何を食べればいいのでしょうか? もし何かアドバイスがありましたら、お時間のあるときにお答え下されば幸いです(><) 質問に対する回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

標準体重ですけど・・・ 人は、健康的な生活を送れば標準的な体重になります。すなわち痩せている人は太り、太っている人は痩せ、標準の人は変わりません。 ですので、あなたは健康的な生活を送れば今の体重から変わることはありません。ダイエットとは肥満の人が健康的な生活を送ることです。 そして標準的な体重の人は、最も病気になる確率が低いと言われています。太っても痩せても標準から離れれば離れるほど病気になる確率が高くなります。 ですので、あなたが痩せたければ、不健康で病気になることを覚悟で、食べるのを極端に減らすしか方法はありません。冗談抜きで命にかかわることもあります。それでも痩せたいのであれば止めません。 それでは原状を保つということを前提にアドバイスします。 10kmも自転車で往復するのですか?凄いですね。十分すぎます。 30分電車で立ちっぱなし←エネルギーは使われています。これだけでもカロリー消費は十分だと思います。 食事を抜いたりするのは気になります。 食料危機であると体は思い、カロリーを蓄えようとする体質になる(基礎代謝量が減る)ので、逆に肥満の原因となります。 この原理を利用して、お相撲さんは1日2食で一切間食もとらないのですから。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/index.html
noname#31215
質問者

お礼

BMI指数を測ってみましたが、仰るとおり「ふつう」と診断されました。 ただ、体脂肪が29%なのでちょっと・・・(汗) それと、やはり細身のジーンズとか・・・はいてみたいのです!!(><)入らないんです; そしてお腹の肉も、手のひら全体で摘める(摘むというか握るというか;)くらいあります;; これから夏になって薄着になるので、どうにかしたいと思いまして・・・。 立ちっぱなしでも結構カロリー消費するんですね。 吊り輪につかまっているときに、少しは腕の筋肉使うかなーと思ってましたが・・・。 まずは急激な運動からではなく、自分の意識から変えていきたいと思います。 アドバイス、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atagod
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

maroonさんが太っていると自分で自覚してやせようとしているのならいい方法があります! え?これでいいの?っておもうかもしれないですが 友達の女の子は本気でやって2ヶ月で7キロやせました。 食べる量も運動する量もいままでいいんです。 ただ食べるときに「私って食べても食べてもやせちゃうんだ」って口に出していってみてください。 口に出すってのがポイントです。 maroonさんは普段からこれ食べたらふとるからやめようって思ってたりしないですか?やせられないからむりなんだよねーとか思ってないですか? まずそこから直してみてください。言ってしまうと身体は本当にそうなってしまうみたいなんです。 これ本当ですからやってみてください。いい報告まってます。

noname#31215
質問者

お礼

『普段からこれ食べたらふとるからやめようって思ってたりしないですか?やせられないからむりなんだよねーとか思ってないですか?』 うわ~~正にその通りです(><) 病は気から・・・と同じようなことなのでしょうか?気持ちの持ちようが大切なんですね! まずは自分の意識から変えていきたいと思います!頑張りますね!(><) アドバイス、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • 痩せる方法を教えてください

    20代半ば女性です。 身長156cm、体重50kg前後をうろうろしています。 3~5kg程(1~2ヶ月で)落とし、それを維持したいんですが、もう半年以上この状態から変動していません。 いい方法を教えてください。 ちなみに、今の食生活や生活スタイルは次のような感じです。 食事: 朝は、日によりますが平日は、茶碗1杯のごはんにわかめと豆腐の味噌汁に1,2品のおかず(煮物だったりお肉だったり)と野菜(定食を食べるときに小皿に出てくる感じ)、そしてオリゴ糖を加えたヨーグルトです。 土日は、同様のこともありますが、だいたいはパンにヨーグルトです。 お昼は、手作りのお弁当です。内容はごはんに卵焼きとかとか、普通の女性のお弁当箱の大きさ程度です。土日はパン屋さんのパン2つが多いです。 夜は、食べない日も多く、また食べる時は、夜(寝る2時間前くらいに)スーパーの半額弁当か菓子パンです。 あとは2週間に1度程度の割合で外食しています。 間食は、1日、~5個程度のアメくらいです。 通勤は少し遠いので車を使っており、デスクワークが中心です。 建物が広く、その中をうろうろ歩き回るのですが、きちっとした運動というのはあまりしていません。 できるなら、食生活の改善で痩せたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝食のメニュー(レシピ)教えて下さい!!

    こんばんは。 おすすめの朝食のレシピを教えていただけませんか? いつものメニューとしては、 (1)パン、おかず1品、ヨーグルトor果物、コーヒー (2)ホットドッグorサンドイッチ、ヨーグルトor果物、コーヒー この2パターンのどちらかでおかずの内容やドッグ、サンドの内容をかえています。 でも、最近サイクルメニューになってきて…。 目新しいものを作ってみたいです。 おかずは卵、ウインナ-、ハム、ベーコン、野菜等色々使っています。 宜しくお願い致します。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 急に増えた・・。

    はじめまして。 朝:コーンフレーク・食パン(ピーナツバター) 昼食:(週2日)サラダ・パン1個ORおにぎり1つ   (週3日)パン2~3個 夕食:お米は食べない。サラダとおかずのみ。 という食生活です。 運動といえるほどの事はしてないですが、片道 家から駅まで自転車5分。 駅から駅まで電車で1時間30分位。 駅から目的地まで徒歩15分。 入浴後、ストレッチ少し・腹筋50回・ダンベル50回 やってます。 昨日体重を計ったら54,6で、前日より800g一気に増えてしまいました。 上記の昼食のメニューは月曜からはじめてます。 それまではパンだけでした。春休みだったので通学もしてませんでした。 いきなり増えたので筋肉がついたのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう・・。 それとも昨日はお米食べたのですが、それが原因でしょうか? 誰か教えてください; ちなみに、身長145です。

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • 高校生(男の子)のお弁当

    高校三年なので、今更なのですが、お弁当って何を入れていますか? 朝は早いので、簡単にパンと牛乳とヨーグルト、夜は補講があり、帰宅が九時を過ぎるので、食べて帰ってきます。 なので、お弁当が大事かなと思っています。 月水金が、白いごはんで火曜日がサンドウィッチなどのパン、木曜日がチャーハンなど味付きごはんです。土曜日は補講の後、予備校なので、要らないようです。 本校舎は、学食がありますが、特進コースは別の場所にあり、学食がありません。 市街地なので、コンビニなどは、いくらでもありますが、お弁当を好みます。 少食なので、特に悩みますし、これからの季節は特に困ります。 何か、工夫されていますか?

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • 本気の下半身痩せ

    元々下半身太りなのですが、最近本当に気になってきました。 (一昨年の体重は45kgあるかないかでした…) 私は現在158cm、48kg、20才の大学生♀です。 週に4回部活をしていて、週に3回はバイト先まで片道30分自転車で通っています。 普段は、 朝食→パンとチーズorご飯味噌汁漬物 昼食→学食でご飯少な目おかず(チキンや白身魚が多いです)サラダ 夕飯→外食(主に中華や洋食)かご飯味噌汁漬物たまにおかず 間食→週に2回くらいアイス 飲み物は水か100%ジュースを1日に1-2リットル こんな感じです!! あと、最近はふくらはぎやふともものマッサージもしています。 こんな私が下半身痩せ出来る方法、是非教えてください(>_<)