MS-WORD2003で印刷OKで横幅が縮小して文字が重なる

このQ&Aのポイント
  • MS-WORD 2003で作成した文書を印刷する際に横幅が縮小して文字が重なる現象が起こることがあります。
  • この現象は一時的であり、ワードを再起動することで解消される場合があります。
  • 原因としては、使用しているプリンターの設定やネットワークに関連する問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-WORD2003で印刷OKで横幅が縮小して文字が重なる

MS-WORD 2003で作成した文書を印刷する際に起こる現象です。 プレビュー画面では正常に見えます。 印刷okを押すと同時にプレビューが閉じて、入力画面になるのですが、それが横幅が縮まる感じで文字が重なります。印刷物も同じように文字が重なって出てきます。 表の中の文字は重なりません。 一つのWORDファイルでその現象が起こると他のファイルを開いても同じように見えます。 一端、全部消してもう一度ワードを立ち上げると元に戻ります。 この現象が常に起こるのではなく、起こらない場合もあります。 プリンターはレーザープリンタのネットワークプリンタです。 ネットワークの同じ機種の他のパソコンではこの現象は起きません。 原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら↓が原因では? [WD2003] プリンタを変更して印刷すると文字が重なって印刷 表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841318

papiyonys
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードでタイプしたギリシャ文字を印刷すると違うものが印刷される

    ワード2000を使っています. マイクロソフト数式3.0のエディタを使って作成したものが, 画面上では希望通りのものになっているのに, 印刷すると全く違う記号で印刷されてしまいます. とは言っても,今のところ1文字だけなのですが・・・. (ギリシャ文字ファイの大文字のゴシック体が印刷時にOになってしまいます.) なぜか,インクジェットプリンターPM-760Cだと問題なく印刷されるのですが, レーザープリンターLBP-850だとそのような現象が起こります. なお,両プリンターとも,同じパソコン(XP)に接続してあり, 自分のパソコン(Me)からはネットワーク経由で印刷しています. どなたかこの様な現象に対処された方おられませんか? よろしくお願いします.

  • ワード印刷で 文字間が空く

    ワードの文章で JIO JAOなどを印刷すると J IO J AOなど 「画面上均一な文字間」なのに レーザープリンターで印刷すると 少しスペースが空いてしまいます 書き直しをしても 再発したり 直ったり 直っても また次印刷すると 再発します。 パソコンは IBMノートS20 XPプロフェッショナル搭載  プリンターは NECレーザーで PCは無線LANネットワーク接続してます。 

  • Excelで作成した表をWordに貼り付け印刷すると表だけ印刷ができない

    Excelで作成した表をWord2000の文書ファイルに貼付け、印刷すると文書は印刷できますが、なぜか貼り付けたExcelの表のみ印刷されません。 印刷プレビューで確認してもExcelの表は表示されず空白になっています。 プリンタをかえても、他のファイルで試してみても同様の現象です。 おわかりの方ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • Word で文字が印刷できなくて困ってます。

    Wordで文書を作成後、文字が印刷できなくて困っています。 1.プリンターは、HP Photosmart 2575aを使用しています。 2.Wordのバージョンは、2003です。 3. 印刷プレビューでは入力した文字は全て表示されています。 4.印刷できないのはWordで作った文字のみで線は印刷されています。   Webベージを試しに印刷してみたのですが、問題なく全て印刷できました。 明日までに提出したい物なので、アドバイス宜しくお願いします。

  • WORDの縮小が出来なくなってしまいました

    OSはWinME、Wordは2000、プリンタはキャノンBJ F660を使っています。 Wordのファイルで、もともとA3サイズ1ページ印刷用に作られているものですが プリンタがA3の印刷が出来ない為70%に縮小しA4の用紙に 1ページで今まで印刷していました。 今日、ファイルの手直しする箇所があり手直ししなおした後、 印刷しましたが、縮小はされるものの、2ページにまたがって印刷されてしまいました。 プレビュー画面を見ると70%に縮小しても縮小されず2ページに またがってしまいます。 印刷すると縮小されて2ページですが、プレビューは縮小されない2ページになっています。 今までの縮小方法は、 ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページレイアウト→用紙をA4→拡大縮小70% この方法で印刷していました。 今まではこの設定をするとプレビュー画面でも1ページに収まっていました。 今までの設定のどこかをいじってしまったのか、 それともWordの機能がおかしくなったので再インストールしたほうがよいのか 悩んでいます。 ちなみに同じようにA3サイズ用に作成され、縮小してA4にしているファイルが他にもあり 試しに印刷してみましたが1ページに収まって印刷することが出来ました。 Wordは初心者です。 詳しい事があまりよくわかりませんので 教えていただけますでしょうか?

  • 印刷されない一定の文字がある。

    ネットワークで接続してプリンタを使っています(インクジェット、レーザー両方)。 ワードやエクセルの文章を印刷する、"P"や"/"や"()"が印刷されません。(プレビューには出ている) ひらがなや漢字は大丈夫ですが、その他にもアルファベットは出ない文字があるようです。 なので、印刷されない部分だけ虫食いになり、スペースが入っているような状態になります。 フォントを変えると、フォントにより出る文字と出ない文字変わってきます。 特殊文字などは一切使っていません。 それなのに表示通り印刷されないなぜでしょう?

  • Wordで貼り付けた図形や画像だけが印刷されません

    Wordで図形や画像を取り込んだ文書を編集しました。 プレビューで確認すると本文のみで図形や画像は表示されず、印刷も本文だけです。 プリンターはCanonのカラーレーザーです。 同じファイルを別のPCへコピーして展開してみると、プレビューでも図形はきちんと表示され印刷もできます。 Wordの設定で何かおかしなことをしてしまったのでしょうか? お願いします。

  • 《Word2000》MSゴシックのみ、リーダーが文字化けする

    「タブとリーダー」を使い、目次ページを作成していますが、フォントをMSゴシックにすると、印刷時リーダーが「□□□」のように文字化けしてしまいます。 不思議なのはMSゴシック以外では文字化けはおきず、またMSゴシックでも別のファイルは問題なく印刷されます。 プリンタも複数機で同じ現象が起きることを確認しましたので、プリンタのせいでもなさそうです。 現在MSPゴシックで対応していますが、他のファイルとの整合性をとるため、できればMSゴシックにできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • wordで文字が重なります

    ワードで文書を作成しました。 特定のフォントで印刷すると文字が重なります。 コンピュータの画面でも、文字が重なって表示されます。 プレビューも同様に文字が重なって表示されます。 アプリケーションの修復をしましたが、問題は解決しません。 正常に表示されるフォントもあります。 すみません、誰か改善方法を教えてください。 ちなみにMSP明朝 MS明朝で文字が重なります。

  • Wordで画面に出てこない文字が印刷される

    既にそれを作った方は退社され、周りに聞いても分からなかったので教えて下さい。 以前使っていたWord文書(往復はがきをA5サイズで作成)があります。 1ページ目にあて先の住所・会社名が入っていて、2ページ目に文書があります。 見た目や印刷プレビューで見ても問題ないのですが、実際に印刷をすると、入力されている住所の隣(右隣)に別の住所が印刷されて出てきます。 (住所が2つ並んで印刷された状態になります) ヘッダー・フッターでもありませんしプレビューに出てこないのに印刷に出てくるというのが謎です。 別の方のPCに送って別のプリンターから印刷しても結果は同じでした。 こういった現象が分かる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 不思議な現象に頭悩ましております。よろしくお願いします。 Word2003/WindowsXP利用

専門家に質問してみよう