• 締切済み

《Word2000》MSゴシックのみ、リーダーが文字化けする

「タブとリーダー」を使い、目次ページを作成していますが、フォントをMSゴシックにすると、印刷時リーダーが「□□□」のように文字化けしてしまいます。 不思議なのはMSゴシック以外では文字化けはおきず、またMSゴシックでも別のファイルは問題なく印刷されます。 プリンタも複数機で同じ現象が起きることを確認しましたので、プリンタのせいでもなさそうです。 現在MSPゴシックで対応していますが、他のファイルとの整合性をとるため、できればMSゴシックにできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

テンプレートは標準テンプレート(Normal.dot)のことです。 印刷時だけで表示(印刷プレビュー)では大丈夫なのですよね。 No3さんのWordのアップデートはされてますか。 修復も考えられるかな? 判りませんね...(?_?)

bari_saku
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 No.3さんのお礼欄に詳細は書きましたが、officeではなくプリンタドライバの不具合ではということが判明しました。 どうもありがとうございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

うーん、やっぱりofficeの修復かな? ・Office2000の個々の機能をインストール、または修復するには。 Office2000のCD-ROMを用意して、方法2でやってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264625#XSLTH4141121123120121120120 一緒にOfficeのUpdateも行ってください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
bari_saku
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 本日、officeを最新にアップデートしたPCで問題のファイルを出力してみましたが、やはり文字化けしました。 ただ、試しに普段使っていない別のプリンタ(とても古いタイプ)で出力してみましたら、見事に文字化けが消えました! …というわけで、原因はプリンタドライバの不具合のようです。 ご心配をおかけいたしました。ありがとうございました。

回答No.2

別のファイルは問題が無いのですよね。 新規文書にテキストで貼り付けだとリーダーはノーマルなタブ(標準設定のタブ)に変わりますよね。 それにリーダーを付けると、また文字化けするのですか? 元になるテンプレートがおかしくなっているということはないですか? [書式なし(テキスト)]で貼り付けているなら、おかしくなるのは理解できないのですが。

bari_saku
質問者

お礼

たびたびすみません。 テンプレートはとくに使っていません。 新規文書でファイルを作り、コピーしたものを「形式を選択して貼り付け」で、テキストで貼り付けました。 変ですよね?Wordのバグでしょうか。でもそれにしても、ほぼ同条件の他のファイルは問題ないんですよね…

回答No.1

おかしな動作をするのなら、そのファイルが壊れているのかも。 [WD2000] 破損した文書のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;211634 にある 文書を開いた後で予期しない動作が発生する場合の対処方法の方法3を試してみては http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;211634#XSLTH3135121121120121120120 なお修復する時は別名で保存したもので試してくださいね。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日新規文書にテキストで内容を貼り付けてみたのですが、やっぱり文字化けします。 ????? 私も、これをやればいくら何でも解決するだろうと思ってたのですが…なぜでしょうね?

関連するQ&A

  • イラストレーターの文字化け

    インストールした「mspゴシック」「msp明朝」「msゴシック」「ms明朝」の4つのフォントが、イラストレーターではフォント表記が文字化けしてしまい使えません。ワードでは問題なく使用できます。問題解決の方法を教えてください。OSはWINDOWS7です。

  • PDFの文字化け

    文字化けというか字が印刷されないですけど。 OSはWin-10, Word2010の文章をPDFで保存 フォントは大概MSP-ゴシック、MSP明朝 ↓ FoxitJ-Readerで開く、印刷する ↓ 文字が全部抜けてしまう ↓ 会社のPC、Win-10でFoxitJ-Readerで開く、印刷するとちゃんと印刷される という感じです。これは何が原因でしょう????

  • MSゴシックが消えました

    同じフォントファイルにあるMSPゴシックは使えるのですが、MSゴシックが使えなくなってしまいました。 FONTフォルダーには入っているのですが、アプリ等でのフォント一覧には表示されず、フォントファイルを開くと日本語がなく、英語も途中でおかしくなっているようです。 他のwin95からパラレル接続で上書きを試みましたが、受け付けられませんでした。おそらくシステムに使っているため上書き等ができないのだと思われます。 最初はMS明朝も消えていましたが、こちらは上書きで修復できました。(ただし、漢字の一部が崩れています。) どなたか、修復方法をご存知ありませんか?

  • MS明朝だと文字化け

    職場のLAN内でネットワークプリンタに印刷を送ると、MS明朝だけがなぜか文字化けを起こしてしまいます。 職場内の環境 サーバ:Win2000サーバ 個々のパソコン:Win2000pro 文字化けの頻度は毎回とは限りません。 文字化けの文字は全てとは限りません。(しかし99%以上の文字。所々文字が現れている所がある) 文字がドット(・)に化けてしまっている。 どのパソコンからという限定はありません。どのパソコンからでもあり得ます。 どのプリンタにという限定もありません。どのプリンタに送ってもあり得ます。 今のところこの現象が現れた場合にフォントを変えて印刷するようにしています。フォントを変えれば、100%解決です。 私の職場だけでなく全く同じような環境の、別の職場でも同じような問題が発生しているとか……。 困った現象です。教えてください。

  • フォトショップ7.0 MSゴシック等の基本フォントが無くなりました

    フォトショップ7.0です。 基本的なフォントと思われる、MSPゴシック・明朝、MSゴシック・明朝といったフォントがありません。 変わりに(?)文字化けしたようなフォント名が日本語版のところに記載があります。(画像添付します) どうすればいいでしょうか?基本フォントを使用したいです(>_<)

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • wordの目次のフォント

    こんにちわ。 word2000で目次を作ってフォントを標準(MSPゴシック)から変更(MSゴシック)したのですが,"フィールドの更新"をすると,フォントが標準(MSPゴシック)に戻ってしまいます。 変更したフォントの設定(MSゴシック)を残すにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 特殊記号が印刷で文字化け

    ΩやΦなどの記号ですが、ブラウザでは表示されているのですが、印刷するとプリンターによっては""、□などと文字化けしてしまいます。 HTMLソースで大文字・小文字や、ΩやΩと変えたり、使用フォントをMS PゴシックやMS UI Gothicに変えてみましたが結果は同じでした。 このような現象の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MSゴシックとMS明朝が

    Adobe Illustrator9.0を使って、簡単な文章などを書いています。 昨日、突然、続きの文章を作成しようとしたら、白紙の状態なのです、 カーソルを合わせると青い線で、文章があることは示されていますが、 MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝だけ表示されません。それ以外のフォントは使用できるのですが・・・ 仕事がら、MSゴシックとMS明朝を使用しないといけないので、 なんとか使用できるようにしたいのですが、どうして良いのかわかり ません。どなたか対処方法、教えてください。 一応、イラストレータを再インストールをしましたが、変化ありませんでした。 OSはWindowsXP(ps2) でofficeXPのソフトが入っています。 officeXPではこのフォントは使えます。 よろしくお願いします。

  • PDFの文字化け(抜け)

    すみません、情報が足りなかったため、 整理してもう一度質問します。 文字化けというか字が印刷されない件。 自宅で作ったとかプリンタが違うということはありません。 <ノートPCで> OSはWin-10, Word2010の文章を作成。 フォントは大概MSP-ゴシック、MSP明朝 別名保存でPDFで保存 ↓ PDF閲覧ソフトのFoxitJ-Readerで開く、印刷する インクジェットエプソン PX-M781F ↓ 画面では普通に見えているのに印刷すると文字が全部抜けてしまう このPDFを <デスクトップPCで> Win-10 PDF閲覧ソフトのFoxitJ-Readerで開く、 印刷する インクジェットエプソン PX-M781F ↓ 画面では普通に見えているし、印刷すると文字もちゃんと印刷される という感じです。 ごくごく普通の使い方でフォントの埋め込みなど特別な設定はしたことがありません。 これは何が原因でしょう???? ノートのプリンタドライバは入れなおしましたが。。。

専門家に質問してみよう