• 締切済み

WORDの縮小が出来なくなってしまいました

OSはWinME、Wordは2000、プリンタはキャノンBJ F660を使っています。 Wordのファイルで、もともとA3サイズ1ページ印刷用に作られているものですが プリンタがA3の印刷が出来ない為70%に縮小しA4の用紙に 1ページで今まで印刷していました。 今日、ファイルの手直しする箇所があり手直ししなおした後、 印刷しましたが、縮小はされるものの、2ページにまたがって印刷されてしまいました。 プレビュー画面を見ると70%に縮小しても縮小されず2ページに またがってしまいます。 印刷すると縮小されて2ページですが、プレビューは縮小されない2ページになっています。 今までの縮小方法は、 ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページレイアウト→用紙をA4→拡大縮小70% この方法で印刷していました。 今まではこの設定をするとプレビュー画面でも1ページに収まっていました。 今までの設定のどこかをいじってしまったのか、 それともWordの機能がおかしくなったので再インストールしたほうがよいのか 悩んでいます。 ちなみに同じようにA3サイズ用に作成され、縮小してA4にしているファイルが他にもあり 試しに印刷してみましたが1ページに収まって印刷することが出来ました。 Wordは初心者です。 詳しい事があまりよくわかりませんので 教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• ka3
回答No.3

拡大・縮小印刷機能はWordの機能ではなく、プリンタドライバが実現しているものだと思います。  小生が使用している環境での「A3 → A4」縮小印刷では、縮小率=69%と表示されます。  印刷環境が異なると云う事は、無いでしょうか ?  印刷先プリンタのプロパティを、ご確認下さい。

piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Wordのソフト自体で拡大/縮小出来なかったので プリンタドライバで今まで拡大縮小していました。 Excelにはページ設定のところで 表を拡大/縮小出来ますが、Wordは出来ないですよね? 70%というのは印刷してみてちょうど合ったのでやっていました。 コピー機のようにA3→A4というように出来なかったからです。 69%の印刷でもよいのですがやはり出来ません。 プリンタのドライバがおかしいのでしょうか? しかし同じようなA3→A4という他のファイルは印刷出来るのです。 このファイルだけが変な印刷になってしまうので。 どうぞよろしくお願いいたします。

• valen
回答No.2

念の為に確認させてください。 ファイルの手直しをした、とのことですが、その際ページがまたがってしまって、A3サイズ1ページ分から、A3サイズ2ページ分になってしまっている、ということはないでしょうか?それであれば説明がつくのですが・・・。

piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手直ししたのは文字だけなので それはないです。 そのファイルとは「表の挿入」されています。 文章に表すのは難しいのですが 用紙に印刷した際に、外側が四角で囲まれたような 一見すると、excelで作られたように見えるファイルです。 手直ししたのはその表の中身なので印刷された時の大きさは 同じになるはずなのです。 印刷してみると、余白設定は間違えていないのに 上に10cmほどの余白が出てしまい、 (A4横印刷した際に上に10cmほど、右が10cmほど余白になっていて 右は余白になっている為、ファイルが途中で切れている状態です) そのため2ページになってしまうようです。 原因がわかりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• MovingWalk
回答No.1

印刷時のプリンタの設定(プロパティ)で、縮小印刷のほかに レイアウト印刷の設定がされているように思いますが、いかがでしょうか。 (2ページを1ページに印刷というような)

piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 プリンタのレイアウトとは、 ファイル→印刷→拡大/縮小 のところでしょうか? こちらは、1枚あたりのページ数「1ページ」 用紙サイズの設定「倍率指定なし」 となっています。 ページレイアウトは用紙サイズA4横、拡大/縮小印刷で70%です。 印刷してみると、余白設定は間違えていないのに 上に10cmほどの余白が出てしまい、 (A4横印刷した際に上に10cmほど、右が10cmほど余白になっていて 右は余白になっている為、ファイルが途中で切れている状態です) そのため2ページになってしまうようです。 余白設定は 上下左右それぞれ20mm、とじしろ0mm 用紙の端からの距離 ヘッダー15mm フッター17.5mmです。  よろしくお願いいたします。