• 締切済み

WORDの縮小が出来なくなってしまいました

OSはWinME、Wordは2000、プリンタはキャノンBJ F660を使っています。 Wordのファイルで、もともとA3サイズ1ページ印刷用に作られているものですが プリンタがA3の印刷が出来ない為70%に縮小しA4の用紙に 1ページで今まで印刷していました。 今日、ファイルの手直しする箇所があり手直ししなおした後、 印刷しましたが、縮小はされるものの、2ページにまたがって印刷されてしまいました。 プレビュー画面を見ると70%に縮小しても縮小されず2ページに またがってしまいます。 印刷すると縮小されて2ページですが、プレビューは縮小されない2ページになっています。 今までの縮小方法は、 ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページレイアウト→用紙をA4→拡大縮小70% この方法で印刷していました。 今まではこの設定をするとプレビュー画面でも1ページに収まっていました。 今までの設定のどこかをいじってしまったのか、 それともWordの機能がおかしくなったので再インストールしたほうがよいのか 悩んでいます。 ちなみに同じようにA3サイズ用に作成され、縮小してA4にしているファイルが他にもあり 試しに印刷してみましたが1ページに収まって印刷することが出来ました。 Wordは初心者です。 詳しい事があまりよくわかりませんので 教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.3

 拡大・縮小印刷機能はWordの機能ではなく、プリンタドライバが実現しているものだと思います。  小生が使用している環境での「A3 → A4」縮小印刷では、縮小率=69%と表示されます。  印刷環境が異なると云う事は、無いでしょうか ?  印刷先プリンタのプロパティを、ご確認下さい。

piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Wordのソフト自体で拡大/縮小出来なかったので プリンタドライバで今まで拡大縮小していました。 Excelにはページ設定のところで 表を拡大/縮小出来ますが、Wordは出来ないですよね? 70%というのは印刷してみてちょうど合ったのでやっていました。 コピー機のようにA3→A4というように出来なかったからです。 69%の印刷でもよいのですがやはり出来ません。 プリンタのドライバがおかしいのでしょうか? しかし同じようなA3→A4という他のファイルは印刷出来るのです。 このファイルだけが変な印刷になってしまうので。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

念の為に確認させてください。 ファイルの手直しをした、とのことですが、その際ページがまたがってしまって、A3サイズ1ページ分から、A3サイズ2ページ分になってしまっている、ということはないでしょうか?それであれば説明がつくのですが・・・。

piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手直ししたのは文字だけなので それはないです。 そのファイルとは「表の挿入」されています。 文章に表すのは難しいのですが 用紙に印刷した際に、外側が四角で囲まれたような 一見すると、excelで作られたように見えるファイルです。 手直ししたのはその表の中身なので印刷された時の大きさは 同じになるはずなのです。 印刷してみると、余白設定は間違えていないのに 上に10cmほどの余白が出てしまい、 (A4横印刷した際に上に10cmほど、右が10cmほど余白になっていて 右は余白になっている為、ファイルが途中で切れている状態です) そのため2ページになってしまうようです。 原因がわかりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

印刷時のプリンタの設定(プロパティ)で、縮小印刷のほかに レイアウト印刷の設定がされているように思いますが、いかがでしょうか。 (2ページを1ページに印刷というような)

piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 プリンタのレイアウトとは、 ファイル→印刷→拡大/縮小 のところでしょうか? こちらは、1枚あたりのページ数「1ページ」 用紙サイズの設定「倍率指定なし」 となっています。 ページレイアウトは用紙サイズA4横、拡大/縮小印刷で70%です。 印刷してみると、余白設定は間違えていないのに 上に10cmほどの余白が出てしまい、 (A4横印刷した際に上に10cmほど、右が10cmほど余白になっていて 右は余白になっている為、ファイルが途中で切れている状態です) そのため2ページになってしまうようです。 余白設定は 上下左右それぞれ20mm、とじしろ0mm 用紙の端からの距離 ヘッダー15mm フッター17.5mmです。  よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • word2000で質問です。

    1.用紙サイズA3で作られたファイルがあります。これをA4で縮小して印刷する簡単な方法を教えてください。 2.あるdocファイルを開いたら、編集画面では正常に見えるページも、印刷プレビューすると消えてしまう(白紙)ものがあります。当然実際に印刷しても白紙です。罫線とイラストとテキストボックスで構成されたありふれたページです。レーザープリンターを使用していますが、プリンターによってword上の特定の書式が印刷できないといったことがことがあるのでしょうか?

  • word2011forMacで縮小印刷するには

    word2011 for Macを使っています。 A4サイズで作成された書類をA5で出力したいのですが プリント>用紙処理タブを選択>用紙サイズに合わせるにチェック>出力用紙サイズA5 としても、70%程度に縮小されたものしか印刷出来ません。 またページ設定をA5とし、70%に縮小して出力しようともしましたが、レイアウトが崩れて駄目でした。 どうすれば縮小印刷が出来るのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにプリンターはNEC MultiWriter5750C(ドライバv2.3)です。

  • ワード印刷が縮小する

    アローズタブのワード印刷が縮小して困っています。 ワード印刷の際、用紙の設定はいつでもA4でプリントアウトされるのですが、文章全体が「はがきサイズ」でプリントアウトされます。少し前の印刷は、 印刷プレビユー画面(A4サイズ文章)が1回だけ出てプリントアウトされていましたが、今は再度プレビユー画面が出てきます。そのプレビユー画面は 「はがきサイズ」で出てきます。元への戻し方教えて下さい。 ちなみに、プリンターはキャノンTS5030です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マックでのみ、縮小されて印刷される。どうして?

    Canon PIXUS6500i iBook G4 Mac OS X 10.4.8 を使用しています。 この環境で、例えばワードで用紙設定をA4にして文書を作成し、 プリンタの用紙サイズをA4にして印刷すると、 A4の用紙に50%くらいの大きさに縮小されて印刷されてしまいます。 ちなみに、同じデータを一切設定変更せずに、 別のパソコン(Windows XP)で印刷すると、きちんと印刷されます。 試しに、ワードのページ設定で用紙サイズをA4にして、 プリントの用紙処理で出力する用紙サイズをA3に設定し、 実際はA4の用紙に印刷してみました。 すると、ようやくA4の80%くらいの大きさに印刷されました。 (コピーで縮小をした時のような感じです) 一体、どこの設定を変えれば、100%の大きさで印刷されるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wordで設定した用紙サイズに出力できない

    キャノンMP500を使っています。 Wordで長形3号封筒の宛名を製作しようと思いましたが、ページ設定の用紙サイズのドロップダウンリストに長形3号のサイズは無く、サイズを指定(120×235)して文書を作りました。 Wordの印刷プレビューでも問題は無かったので試しに印刷しようとしたら、プリンターの印刷前確認画面のプレビューには、宛名がA4用紙のど真ん中に印刷されるように表示されていました。 プリンターのプレビュー画面の「印刷ページの情報」欄の出力用紙サイズには「Letter」と表示されています。 実際に印刷してみても、やはりA4用紙の真ん中に印刷されるような位置に印字されてきました。 wordのページ設定で、用紙サイズをドロップダウンにある中から選んで文書を作成すると問題ないのですが、どうもサイズを手動で入力すると駄目みたいです。 どうか長形3号に印刷させて下さい。よろしくお願いします。

  • Wordでの縮小印刷について

    Win98でWord2000を使用しています。 Word2000でA5横サイズで文書を作成したのですが、それをはがきの横サイズで印刷をしたいのです。表を多用しているので縮小印刷をしたいのですが、印刷ダイアログボックスの倍率をはがきに変えたり、プロパティのところで色々用紙設定を試しているのですが、上手くいきません。どのようにしたら縮小印刷できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで用紙サイズに合わせて表を縮小・拡大するには

    ワードでは印刷のダイアログボックスで、拡大・縮小の所で用紙サイズを指定すると、そのサイズに合わせて拡大・縮小できますが、エクセルでは、作成した表をその用紙のサイズに合わせて、拡大・縮小することはできるでしょうか? ページ設定で、拡大・縮小印刷 で、何%と適当にプレビューを見ながら行う以外に、自動で用紙サイズに合わせて大きさ変えられますか? 教えてください。

  • wordでA4印刷

    office mac 2004のwordで文書をA4で印刷したいんですが、 ページ設定や、印刷画面でもA4に設定しているのに、印刷すると文書がはがきサイズくらいになってしまいます。 プリントプレビューでは用紙いっぱいにきちんと表示されるのですが、 プリンタに問題ありなのかパソコンの設定になのかもわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。 パソコンはiBookG4でプリンタはCanon PIXUS MP500です。

  • ワード2003の印刷のことで

    びっしりと文字が詰まった状態で10ページの印刷を実行したら、なぜか各ページの下四分の一くらいが空白になってしまいました。 印刷レイアウトでも印刷プレビューでもそんな空白はなくページの最下部まで文字が詰まっています。 ファイル → ページ設定 では下部の余白は5mmしかとっていません。用紙サイズはページ設定でもプリンターのプロパティでもB5にしてあります。ひとつ気にかかることとしては、縮小印刷で70%にしてありますが・・・。 どうすれば用紙の下部の空白を取り去ることができるでしょうか。

  • ワードの文章を縮小したい

    論文作成のため、ワードと奮闘しています。 A4の用紙で印刷できるように文章を用紙を縦に使い、横書きで作成しているのですが、そのA4の紙2枚分を1枚に直して保存するということはできないのでしょうか? 私自身なんて説明したらよいか分からず、説明不足だと思うのですが・・・。 例えば、印刷をするときなんては、 「印刷」→「縮小」→「1枚あたりのページ数を2枚」に選択すれば、A4サイズの紙に、2ページ分収まると思います。 でも、その縮小方法をワードの文章内ですることはできないのでしょうか? どうしても文章をその形式にして(印刷ではなく)保存をしたいのです。 ヘルプで調べても分からず、こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう