OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニューヨークのマンホールから出る湯気

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212468
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

ニューヨークのマンホールから出る湯気の正体は何なんですか?
よく、映画や中継などで側溝やマンホールからホワホワと湯気がのぼっていますが。
ひょっとして、温泉地なの? と思っていたりもします。
それとも、街全体を蒸気暖房しているのか?
単に寒くて水から湯気が出ているだけなのか。
謎です、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「街全体を」というわけじゃないですが、熱水を使った全館暖房の温排水を下水に流しているため、外気との温度差で湯気になってるんだと思います。
NYは高層化の歴史が古いので、お湯を廻してセントラルヒーティングしてるビルが多いんですよ。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

なるほど!
セントラルヒーティングの廃熱かぁ・・・
そういえば、高層ビルの1戸1戸が薪や石油ストーブなどを使っていたらタワーリングインフェルノが多発ですからねぇ。
NYの風物詩ってそういう理由があったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (94/272)

私も実は知らなかったのですが、補足で…

東京ディズニーシーのなかのアメリカン・ウォーター・フロントというエリアはニューヨークの町並みを演出しているんですが、ここのマンホールもわざと蒸気を出していました。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

いいですね、私も行きたいTDS
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:17:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

N.Y州が、各住居などに送る暖房用のスチームの配管が破れて漏れ出していると、現地に住む親戚から聞きました。
もう何十年も前から、そのような事態らしいですが、そのままだなんて・・・(^^;;
でも、それがまた、N.Yの雰囲気を醸し出していますよね。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

なにぃ?配管破れ??
しかし、街全体に配管を通していればその確立は高いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:20:47
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

リドリースコット監督の「ブラックレイン」では大阪の街もあちこちから蒸気を噴き出してる演出をしてて、なんか見慣れた街が異国的で不思議な雰囲気になっていましたね。なかなかいいと思います、あの雰囲気。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

リドリースコット監督で思い出すのはブレードランナー。
たしか、2045年のロサンゼルスのお話。
そこでも、下水口から蒸気が出ていました。
ブラックレインでは曲がった日本観が見られて面白かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:29:19