• ベストアンサー

駐車違反取締りの民営化にて

取締りには、駐車監視員の資格が要るのらしいですが、それはどこに行けば取れるのでしょうか? また実際取り締まりを行った際、報酬というのは警察から支払われるのですか? あと、支払方法(一台につきいくら)や料金をご存知のかたがいらゃっしゃったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.4

最寄の警察署のHP等に「駐車監視員講習」についての内容が載っています。 しかし、講習はいつでもあっているワケではなく、6ヵ月に1度等です。←不定期ですし、定員制限もあります。 講習内容は15時間程度で、試験に合格後警察に資格者証の申請をし審査に合格すれば駐車監視員の資格を取得出来ます。←取得後駐車違反の実務を行う場合は委託された「警備会社等」に所属する必要があります。 皆さんが言われている様に、民間での取り締まりは基本的に「警備会社」が請け負っています。 私が知っている限りでは、日給9000~11000円程度が警備会社から支払われる給与の様です。←形は警備会社の様ですが詳しくは分かりません。

その他の回答 (3)

• yuichiuma
回答No.3

以前アルバイトしていた警備会社がこの仕事を請け負うと言っていましたし、資格を取るための勉強代も出すと行っていました。 警備会社に入社すれば、やりやすいのではないでしょうか?

• junra
回答No.2

駐車監視員の資格は申し込み制です http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4028.htm

回答No.1

駐車監視員資格者認定は公安委員会が主催しています。 申し込みとしては、最寄の警察署交通課に問い合わせれば教えてくれますよ。 ただし、色々と制約があって誰でも取得できる訳ではありません。 制約内容についても尋ねてみて下さい。 また、既に参入希望会社への説明会等は終わり指定会社も決まっている筈です。 これからの新規参入は難しいんじゃないでしょうか? 指定を受けた会社に就職する手はあると思いますが・・。