• 締切済み

民間の駐車監視員による取締り

6月から民間の駐車監視員による駐車違反の取締りが行われますが、重点取締り地域以外の駐車に対しては、どのような取り締まりになるのでしょうか? 今までどうり、警察官によるチョークを引いて10分後くらいにまた見回りに来る従来どうりの取締りで行くのか、警察による駐車即時取り締まりになるのでしょうか?

みんなの回答

• hamataku
回答No.2

重点地域以外も、通報や危険な場所での駐車違反を発見した場合、同様の方法で取り締まるそうです。 また、民間の駐車監視員が、現場(重点地域)に向かう途中で、危険な駐車違反(交差点付近等)を発見した場合も、放置駐車違反の確認を行うそうです。

hajimetarou555
質問者

お礼

ありがとうございます。重点取締り地点に入っていない市町村なので、どうかなと思ってたんですが、駅前なんかでは止められませんね。

hajimetarou555
質問者

補足

警察に電話して確かめました。重点地域に指定されていない市町村などは、警察官による同様の取締りをすると言うことです。今までのチョークによる取り締まりはしないということです。一応駅前や交通量の多いところを重点にするそうですが、住宅地や交差点の近くなど、迷惑になりそうなところでは、パトカーによるパトロール中でも、取り締まりするようです。(今まではチョークを引いて、15分たった頃にまた戻って確認をしなければならなかったので、パトロール中のパトカーの警官による駐車違反の取り締まりは、ほとんど無かったと思いますが、これからは3分くらいで作業が終わるので、住宅地での駐車違反の摘発も増えるものと思われます。) なお民間監視員による取り締まりも、順次広げていくようです。そうなれば駐車違反専門の取り締まりなので、かなりの厳しさになりそうです。

• biwako1215
回答No.1

微妙ですね。 従来通りならいいが、民間が張り切りすぎて とりしまらなくてもいいガラガラの場所で 容赦なく反則切符を切ったら、えらいことですね。 その辺がどうなるか、わかりませんね。