• ベストアンサー

23区内の駐車取締まりについて

警察署が公開している重点取締まり線・地域というものがありますが、 線がかかってない部分は取締まりが行われてないという認識でよろしいでしょうか? ※主に駐車取締を行っているのは、やはり大きな道路が中心でしょうか? 紫:警察署境線 赤:最重点路線 黄:重点路線 青:最重点地域 緑:重点地域 麹町近辺に用事があるのですが、調べてもバイク駐車場がなさそうなので、 邪魔にならない程度に駐車しようと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>線がかかってない部分は取締まりが行われてないという認識でよろしいでしょうか? 「警察が取り締まりを(余り)やってない」と言う認識では合ってます。 ですが「放置駐車違反監視員」はウヨウヨしてます。特に「警察が取り締まってない場所を重点的に」ウヨってます。 なので、警察には捕まりませんが、薄黄色の通知書が貼られる覚悟が必要ですよ。 あと、ヤツラは裏通りにも徘徊してるんで、道の大きい小さいは関係ありません。 >麹町近辺に用事があるのですが、調べてもバイク駐車場がなさそうなので 訪問先に「バイクを敷地内に止めさせてください」と許可を受けた上で、許可済みなのが判るように張り紙などをして、私有地内に停めさせてもらいましょう。 訪問先の許可を受けても、ちゃんと張り紙しとかないと、駐輪許可されたと知らない人が110番通報して、バイクを警察に持って行かれた、なんて事がありますから、張り紙には、訪問先の名称や氏名、連絡先をきちんと書いておきましょう。 うちのマンションでは、エントランスの所に駐輪して住民を訪問する場合、管理人室でプレートをもらいバイクにぶら下げておく事になってて、駐輪プレートが無いバイクは110番して警察に撤去してもらってます。

ryoryu2002
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 麹町付近はバイク駐車がないのは不思議ですよね… 張り紙に訪問先の名称・氏名・連絡先を書くのは良い案ですね。 自分の連絡先を書いておこうと思いましたが、 なるほど~、思いつかなかったです。

その他の回答 (1)

• mk_010
回答No.2

都内でバイク用駐輪場がない地域に停めるのは大変危険です。 彼らは無い事を知っている上で狙ってきますから。 『邪魔にならない程度』なんて、彼らには通用しません。 私も実際に集金された事がありますが、同じような経験をしている方もかなりの数にのぼると思います。 もう、『悪い人を捕まえるのが仕事』ではなくて、『いかに取りやすい所から集金するか』が仕事になってますから。 何の落ち度も無いのに職質を受ける人が続出していますが、今、彼らの矛先は一般人に向かっています。 悪い事は言いませんので、バイク用駐輪場に停め、電車で移動される方がいいと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。