• ベストアンサー

仕事に使ったら面白いだろうな・・・と思う遊び道具は?

どうも日本の古い経営者は、頭が固くていけません。 仕事中に遊びのことなんか、とんでもないと言うでしょう。 でも、遊びから仕事のヒントが生まれることも、たくさんあると思います。 そこで、皆さんにもお考えいただきたいのです。 仕事にこんな遊び道具を使ったら、面白いだろうな、というアイデアを教えて下さい。 例えば、 ・パワーポイントでのプレゼン画面を、ゲームパッドで操作 ・社内向けのホームページに、「OKWave/ 教えて!goo」のようなコーナーを作る といった、やや無難なアイデアから ・離れた机の人に、フリスビーに書類をくっつけて投げ渡す みたいな、画期的?なアイデアまで・・・ 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

おじゃまします、備井鍬異干支さん。猥蛸です。 やはり職場はRC化でしょう。 「おーい君、これコピーとってくれ」 こんな無能な上司にはタカラの飛行船ラジコン ドリームフォースを飛ばしちゃいましょう。 多少改造が必要かもしれません。 「お茶を入れてくれんかね」 こんな愚かな上司には巨大ハマーのラジコンで運んであげましょう。 昔、私の部下が文具をタミヤのミニ4駆につけて よこしたことがあります。 又、ヘリウムで浮く熱帯魚のおもちゃを社内に泳がせたりしてました。 こんなで良いでしょうか? 思いついたらまた来ます。

be-quiet
質問者

お礼

PCではなく、RCがこれからの主流に? 飛行船ラジコンは、操縦が結構難しい・・・ 思い切って、コピー機をRC化して、上司のもとに送り込みませんか? 「お茶を入れてくれんかね」 この場合は、やはり日本古来のカラクリ人形で・・・ しかし、既に実践されているとは、よほど先進的な職場か、或いは、かなりヒマな職場か・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#18676
noname#18676
回答No.3

昔、私がまだ看護婦だった頃、病棟に夜間せん妄がひどい患者さんが いた事があります。 消灯後は、もうとにかく訳がわからなくなってしまうようで、足も おぼつかない状態で徘徊しようとして危険だし、同室の他の患者さん の事も考えて、消灯後は、詰め所前のホールのような所にベッドを 運んで、詰め所から常時観察できるように対応しました。 困ったのがナースコールです。 ホールにはナースコールがなかったので、考えに考えて、ホールから 天井や壁伝いに毛糸を張り巡らせて詰め所の窓に引き込み、音楽に使う 『鈴』を吊るしました。患者さんは、用があるときその毛糸を 引っ張って私達ナースを呼ぶという事にしました。 が、 静まりかえった病院の、夜中に鳴り響く鈴の音..........怖いんですよね、 すっごく^^; でも仕方がないので、その患者さんのせん妄が続く間は、我慢して その方法で過ごしたんですけどね。 夜勤でナースが少なく、部屋周りで詰め所が空になった時、どこの 部屋をまわっていてもナースコールがわかるように、無線のナースコール に反応するトランシーバーみたいなのも使っていた事がありますよ。 今思いつくのはこのくらいですが、本当に色々考えてがんばってました。 面白いですよね。

be-quiet
質問者

お礼

この前入院して、久々の「ナースコール」体験をしました。 あれって、看護室で鳴っているのが、聞こえるんですよね。だから、夜中などは、他の患者さんの呼んでいる音で、目が覚めたりしました。 「鈴の音」が聞こえたら、ゾッとするかもしれませんね。 あまり響かないように、「木魚」のポクポクなんていう音に・・・するわけにはいきませんね。 ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

ハンドパペット アンケート調査で本音を話してもらうのに使えるかも(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「ハンドパペット」、やはり、各自が自分のソックリ人形にした方がいいでしょうか・・・ いや、これでは本音を話してくれないでしょうね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事!

    法人登録をして、事務机、椅子、パソコン(無線ラン付)、プリンター、TELを完備し、すぐにオフィスとして使用可能な事務所を池袋(駅から徒歩8分)に構えました。 当時予定していた仕事がボツになり、事務所だけが残された状態です。このままでは、もったいないので、なんとかこの事務所を使って起業したい!、と思うものの、なかなか何をすればいいのか、良いアイディアが浮かびません。 いつまでも、家賃だけを払い続ける事は出来ないので、あせっています。 何か、ヒントだけでも、お願いします。

  • 他社でプレゼン・・・するかもしれません。

    他社でプレゼン・・・するかもしれません。 私はと言うと多角経営企業の化成品部門で働いて6年(31歳)になります。 売上高は3500億ほどです。 で、本題ですが・・・ 詳しくは言えませんが、少し前からスマホ・WI-FI・etc等を使ってこういう物があればなぁと 漠然と考えていました。 そんな時に弟夫婦と飲む機会があり、最近は新規ビジネス立案の企画を任されている 話になりました。(夫婦で同じ部署です) これはチャンス!と思い上記の話をすると弟の妻が真剣に聞いてくれて 出す価値はあると言ってくれました。パワーポイントでデータを送信してくれたら内容次第では 「出来たらプレゼンもしてくれたら・・・」と言われましたが なにぶんプレゼンなんてした事ないので何からしたらいいのやらさっぱりでして・・・ そもそもパワーポイントすら碌に使えません。 なんでもいいんでパワーポイントで新規ビジネスをプレゼン経験のある方、なんでもいいんで ヒントや助言を頂けないでしょうか?

  • パワーポイントの技術を活かせる仕事

    現在、大学の経営学部3年生の者です。 私は2年次よりマーケティングのゼミに所属しており、 グループではプレゼン用のパワーポイント作成を担当しておりました。 もともと高校が情報学科だったこともあり、コンピュータの操作は慣れていましたが、 グループ内で「自分たちの主張をわかりやすく」だとか「インパクトが欲しい」といった注文を受け、試行錯誤していくうちに、 いつの間にか合理性、デザイン性、訴求力に長けたパワーポイントを作ることが得意になっていました。 大学内でも作り方が上手い、わかりやすいと評価され、他ゼミの先生からも称賛されました。 10月に日経ビジネスのプレゼン大会にも出場しましたが、審査員の方からかなり高評価を得ることができました。 他ゼミの学生から頼られることもよくあります。 それまで特に自信を持って特技と言えるものは無かったので、 初めて強みと言えるものができたなと嬉しく思いました。 現在公務員試験に向けて勉強をしておりますが、民間企業との併願も考えております。 その際、私の強みを活かした仕事に就きたいと思います。 パワーポイントの技術を活かせるような仕事にはどのようなものがあるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。

  • 経営企画部とは何をやるんでしょうか??

    新卒です。 経営企画部について知りたいです。、 ここでの仕事は主にパワーポイントとかExcelとかがちゃがちゃ机にしがみついて、 動かしている仕事というイメージしか ないのですが、主に何をしてるんでしょうか? またどんな人材が活躍できるのでしょう?

  • 子供向けのショー

    20代女性です。 私は遊園地で子供向けのショーのМCの仕事をしています。 そこで質問です。 主に3~6歳くらいのお子さんはどんな遊びをしたら喜んでくれるのでしょうか。 現在のショーはお子さんにもステージの上に上がってもらってキャラクター(着ぐるみ)と一緒に手遊びをしたりダンスを踊ったりといった内容で行っています。 ですがもっと新しい遊びや画期的なコーナーなどを作りたいんです。 でも私はまだ子供がいないので、親御さんの気持ちや、お子さんがどんな遊びに興味があるかが全然わからないんです・・・。 田舎の小さな遊園地ですが、ここでしかできない素敵なショーを作りたいので、もしよろしければ、経験者の方、お子さんをお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • パワーポイントの報告書は古い?

    仕事で社外に出すプレゼン資料に似た(アンケート結果を踏まえた)報告書を作成しています。 上司がパワーポイントはもう古い。○○○(有名車メーカー)の社長は、パワーポイントで作られた書類は見ないと言っていたぞ(上司本人はあまりその返に詳しくなく、社内的にはどんな形式でも通るので、上司本人の意見は特に参考になるものはありません)。 と話してきました。実際のところどうなのでしょう? パワーポイントを使わなければ何が今一番いい書き方なのでしょうか?ワードとエクセル挿入よりもよっぽどパワーポイントのほうがいいような気がしますが… どなたかビジネス的見解で助言お願いします

  • プレゼンテーション

    就職活動中です。今度、2次面接で 「営業としてのプレゼンテーションをしていただきます。営業商品はなんでも結構です。(思い出の品、自分自身、架空の商品など)売り込んでいただきますのでご準備ください」 とのことだったのですが・・・。なにをプレゼンしようか迷ってます。 だいたいわたしの中ではまとまりつつあったのですが、「教えてgoo」を思い出し、質問しています。 毎年この手法で2次試験を行っているそうで、一人5~10分くらい話しているそうです。「ドラえもんの道具」だとかは出つくしてると思うし、自分のこと売り込むのも・・・。面接官をされている方、または、こういう話がいいんじゃない?というアイデアがある方、よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 著作権侵害の定義は?

    現在、仕事であるプロジェクトを担当しています。 そのため、社内のプレゼン向けにパワーポイントで資料を作成しました。 しかし、私はセンスがなく、パワーポイントで資料を作っても、デザインやレイアウト、色合いが悪く、ダサい資料になってしまいます。 社内向け資料と言うこともあり、ある企業のパワーポイント資料を真似て社内向け資料を作成しました。 他社のパワーポイントを真似た結果、見栄えが格段に良くなり、社内での審査をパスし、今後は社外へとその資料を紹介することになりました。 ここで質問ですが: ・パワーポイント資料を色、デザイン、レイアウト、色合いをそのまま真似して資料を作成すると著作権に引っ掛かりますか?(他社のPPにはcopyright等のことはかかれていません) ・色合いだけを変えても駄目ですか? ・色合い、デザインは変えれても、構図を変えるのは難しいのですが、それでも駄目ですか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、データなどは一切コピーしておりません。それと、その企業の資料はPPのみを利用して作成できる範囲で作成されていましたので、参考のため真似しました。

  • 会社で仕事が無い時の暇つぶし

    派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、いつも仕事が無くて、一日でファイルを一つ作っただけ、なんていう日も珍しくありません。 周りの人に「仕事無いですか~」と聞いてまわってますが大抵「今無いよ」で済ませられるので、いつも暇です… ここなんかはソフトの使い方を調べたりするのに時々見ることができますが、私のPCの画面が丁度人の多い方を向いているので一目で遊びと分かるようなサイトは見ることはできません(一応会社のサーバでログは取ってるらしいですが、そんなに厳しくないのでPCの向きがいい人はYahooショッピングなんかを見てます…)。 来月で更新期限が切れるのでそこで辞めようと思ってますが、それまで仕事中に周りから怪しまれずに(?)暇を潰す方法を教えてください。 とりあえず今やってるのは「個人で運営しているサイト(猫情報サイト)のネタをテキストで書く」「登録している派遣会社のHPで求人情報を見る」ぐらいです。 仕事が無いのがストレスになって、毎日会社に行くのが苦痛でたまりません。(もちろん派遣会社の担当者などに相談はしてますが、何も対策が無くて… ちなみに掃除などは専任の人がしてるので、あくまで机に座ったままできる方法を探してます。 何かいいアイデアがあればよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 様々な種類の魚がさばける仕事

    お世話になります。 趣味で魚をさばいて刺身や寿司にして食べているのですが、 やはり価格を考えると小型魚(アジ、サンマ、タイ等)がメインになります。 現在、大型魚(マグロ、ハマチ、ヒラメ)を捌いたり、 寿司ネタの切り込みや、刺身の盛り付けなどを学びたい欲求が高まっています。 しかしスーパーの鮮魚コーナーでは50代、60代の長年の経験者が多く、 小型魚の経験だけではなかなか触らせてもらえないようです。 また、採用されても半年間パック詰めだけなどのことが多く、 そうしたことはあまり技術にならない気がしました。(種類には詳しくなれますが) 知り合いに聞いたところ、「魚屋の個人店のほうがいい」とのことでした。 ただ、ネットでは滅多に求人広告を出していないようです。 家族経営で、知り合いの紹介?などで決まってしまうことが多いとか。 なかなか悩ましいのですが、こうした場合、どこに応募するのがベストでしょうか? また、築地市場内の仕事では魚をさばける機会が多いのでしょうか。 あるいは、大手食品メーカーのセントラルキッチンでしょうか? 寿司屋の仕込みバイトなども、大型魚に触る機会はあるでしょうか。 おそらく、さばく絶対数が多ければバイトでも 魚に触らせて頂ける可能性が高いと考えているのですが・・・ お気軽にヒント頂けましたら大変助かります。